※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんがつかみ食べや喋りが遅れていることが不安。成長は順調だが、この点が気になる。同じような経験をした方の変化について知りたい。

1歳2ヶ月 不安です。

つかみ食べを未だにしません、また、喋ることもないです。
食欲旺盛なのでよく食べますが、食べ物に手を伸ばしません。触っても投げたりちぎったりするだけです。
もともとオモチャなども口に入れることがありませんでした。

絵本が好き、よく笑う、なんとなく意思疎通できる、よく走るなど順調に成長していることももちろんあります!

ですが、
つかみ食べをしない、喋らない、この2点が気になります。
なにか障害があるのか?と不安になってしまいます。

周りの子から10か月頃に意味のある言葉を喋ったと聞いたので...。

個人差があることはわかっていますが、
1歳すぎてもつかみ食べをしなかった、話さなかったお子さんがいつぐらいから変化があったかなどを知りたいです。

コメント

ママリ

うちは掴み食べはしますがまったく喋らないですよ〜宇宙語です。
意味のある言葉なんてまだまだ先そうです。
10ヶ月なんて、かなり早いと思います。

R:(26)

うちの子も、食欲旺盛でめちゃくちゃ食べますがご飯は今でも手づかみで食べないです!手が汚れるのが気になるんかな?と思う場面が多いのでそれでかもしれないですが!
言葉もまだまだ宇宙語です(笑)たまに理解できる言葉でてきますが一回だけで繰り返し言うことはまずないです。全然気にしてなかったです😅
最近、スプーンはまだ微妙ですがフォークでさせる食べ物は自分で食べれるようになったくらいです🙆‍♀️

ママリ

スプーンやフォークも興味ないですか?息子もつかみ食べあまりしなかったのですがスプーンとフォークを使い出すのが早かったです!
言葉は1歳3ヶ月で出てゆっくりでした🤔1歳半検診で発語があるかの項目があるのでそれまでは焦らなくても大丈夫かと😌

さくら

次男ですが、つかみ食べはあまりしませんでしたが、フォークを持たせたらすぐ使えるようになり、暫くしたらつかみ食べもするようになりましたよ。おやつの時とかはどうですか?自分から食べませんか?
言葉は10ヶ月はかなり早いと思います。次男は1歳くらいから「パパ」と言い始めてましたが、そこから停滞して、1歳半頃は7個くらい単語が出てたかなという感じです。長男なんて2歳半過ぎてから言葉で始めて、その後一気に話し始めたので、言葉だけに関してはかなり個人差ありますよ☺️

うちの息子もつかみ食べを全くしなくて、口に入れてもらうの待ってました😅ですが、スプーンやフォークへ興味を持つのが早くてつかみ食べを通り越した感じです💦つかみ食べの大切さも知っているので、何故だろうと心配で保健師さんや栄養士さんに相談しましたが、そういう子も居るから気にしなくていいと言われました^_^うちもおもちゃとか口に入れたりする事があんまりなかったです。
赤ちゃん用のお菓子やパンはつかみ食べしてるので、心配しなくなりました!その辺はどうですか?

あと言葉は他の方も仰っていますが、10ヶ月でおしゃべりはとても早いです💦うちの息子は未だに宇宙語なので心配してますが、言葉よりも大人とのコミュニケーションからの理解力の方が大事だと言われたのです、今は息子のタイミングで成長していくのを見守っています😊

大事な我が子なので、心配になる気持ちとってもよく分かります!ネットでやたらと検索してマイナスになったりしますよね💦うちみたいなパターンもあるので、あまり周りの成長が早い子達とくらべずに、目の前の娘さんの今可愛い瞬間を見守りましょう💕余計なお世話だと感じさせてしまったら、すみません💦参考までに^_^