※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

旦那名義のつみたてNISAをSBI証券で申し込み、引き落とし口座を自分名義の銀行口座にしたいが、無理か悩んでいます。新しい口座を作るべきでしょうか?

旦那名義でつみたてNISAをSBI証券で申し込みをしました。
順調に手続きを進め、三井住友クレジットカードで積み立てをしようかなと思っています。そこでクレジットカードの名義は旦那で作るとして、引き落としの銀行口座が私の名前のところから落とせたらいいなと思ってるのですが無理ですか?全く手付かずのお金が入ってる銀行口座が私名義なので…銀行口座も新たに作った方がいいですか?皆さんどうされてますか?

コメント

あき

お引き落としの口座は、カードの名義人と同一名義ですね🤔

  • まるこ

    まるこ

    やはりそうですよね。以前もお応えしてくださった方ですね!お詳しいんですね♡
    なかなか難しくてちょっとずつ進めて銘柄もオールカントリーとS&P500?と半々で1万円ずつ積み立てしようと決めたのですが支払い方法が決まってないのを最後に気づいて笑どうやって落ちるんだ?ってなって今に至りました。笑笑

    • 1月12日
  • あき

    あき

    もうすぐスタートですね☺️✨
    私もクレカの引き落とし口座は、多めにお金が入る口座にしています🤔
    うまくいきますように🥰

    • 1月12日
  • まるこ

    まるこ

    あきさんは年間満額積み立てしてますか?1月は間に合わなさそうかなと思ってるのですが2.3月からでもいいですよね?なかなか子供二人いると気持ちと体力と相談しながらやってるので進まなくて笑笑

    • 1月12日
  • あき

    あき

    私は満額つみたてしています☺️✨
    今からなら、早くて3月からになると思います🤔

    始められる時でいいと思いますよ🙆‍♀️✨もし年末になって、満額にしたい!と思ったらボーナス設定で追加することもできます☺️

    • 1月12日
  • まるこ

    まるこ

    ちなみに何年目でどのくらい利益出てますか?^_^嫌でなければ教えてください^ - ^
    一応20年はそのまま積み立てるつもりですが銘柄は一度購入したらそのまま積み立てる感じですか?変更したり足したりしてますか?

    • 1月12日
  • あき

    あき

    ちょうど一年前に始めました☺️
    去年は株価好調だったため、40万円満額投資して、+58000円になっています。

    去年は初めてだったため、
    ・米国株式
    ・全世界株式
    メインで、少しバランス8資産均等型にも投資していましたが、現預金もあってリスクも取れるので、今年はバランスはやめて株式の2つのみに絞りました🤔

    経済界に大きな変化がなければ、今のところはこのまま行く予定です🙆‍♀️✨

    • 1月12日
まるこ

一年で58000円は大きいですね!すごい^_^

正直株の見方はまだ全然わからなくて、とりあえず始めたい!って感じで進めてたので教えて欲しいことがたくさんあります🥲
バランス8資産均等型をやめた理由が素人なのでわからないのと、やめるということはその株を売るということですかね?すいません。めんどくさかったらスルーしてください😅教えていただけると助かります。

あき

いえいえ、私でお役に立てることであれば、何でも聞いてくださいね☺️

8資産均等型は、画像のように3つの資産に分散して投資している銘柄です。
債券やリート(不動産)にも投資できるのですが、債券やリートは株式に比べると値動きが緩やかで増えないので、リスクをとってでも資産を増やしたいと思っている人には向きません💦
50、60代など長期投資ができず、リスクを取れない人にはいいと思います🤔
若い方は、現預金で生活防衛費を確保しつつ、あとは株式で長期投資するのが最強だと思います🙆‍♀️✨

売却してしまうと、その分非課税枠もなくなってしまいもったいないので、新しく掛金を掛けるのをストップしただけで、去年積み立てた分はそのまま運用だけしてますよ😊

  • あき

    あき

    株式の長期投資の選択でいいと思います☺️✨
    私だったら、
    eMAXIS Slim米国株式S&P500
    eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
    あたりに投資しますね🤔

    ただ、長期投資できるよう(途中で売却しなくてもいいよう)、生活防衛費半年分の現預金は用意しておきます😊

    私も貯金口座に、生活防衛費+ファミリーカー購入費用(数年後に予定)を現預金で置いてます🙆‍♀️✨

    • 1月13日
  • まるこ

    まるこ

    お話を聞いて満額投資しようかなという気持ちになりました🥺笑
    余裕があるときに満額しといた方がいいですかね?
    少額から始めて増やしたほうがいいですか?
    何から何まですいません笑
    先程クレジットカードの即時申し込みできたので到着後また進めてみたいと思います。
    また相談乗っていただけたら嬉しいです!こちらでコメントさせてください!時間があるときにお返事くれると嬉しいです♡

    • 1月14日
  • あき

    あき

    長期で保有できるなら、お金があるうちに満額した方がいいです🙆‍♀️✨株価は長期で見れば右肩上がりなので、早くに掛けておくに越したことはありません☺️
    ただ、近い未来にお金が無くなりそう!売却しないといけないことが起こりそう!ってことなら、少額から始めた方がいいです🤔10年以内の場合、いざお金がなくなって解約しようと思った時に、暴落が来て資産が減ってることもあるので💦

    いつでも相談に乗るので気軽にコメントください😊💕

    • 1月14日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます♡クレジットカードが来てまた分からないことが有れば相談させてください♡
    とっても気持ちが楽になりました😂なんとか頑張ってスタートできるよう準備していこうとおもいます❤

    • 1月15日
  • まるこ

    まるこ

    こんばんは!カードができたので三菱UFJ国際のオールカントリー、s&p500、バランスの3銘柄にそれぞれ1万円ずつで設定してみました。引き落としが3月1日にしかならないのですが、カード設定だからですよね?😀アプリで操作してたのですが、普通に進んでくと一般口座?になってしまうのでNISAポートフォリオに銘柄を追加してから進みました。間違えてないといいのですが…意味が通じてたら返信ください!笑
    うまく出来てるか不安だったので相談させていただきました。

    • 1月23日
  • あき

    あき

    カードの設定で、10日が翌月の締切日で、もう2月の締め切りは終わってるので、3月からの設定になったのだと思います☺️

    SBI証券のアプリはとってますか?
    メニュー→積立設定状況で、つみたてNISA口座か課税口座かが、わかると思います!見てみてください☺️

    • 1月23日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱりそうですよね!3月からの積み立てになるとそこから1年間で40万でいいのですよね?12月末までではないですよね?
    アプリはそれです😌
    預かり区分が積み立てNISA口座になってるので大丈夫そうですね!

    • 1月24日
  • あき

    あき

    非課税枠は、12月までで40万円です。
    なので、今からでも変更できるので満額したければひと月50,000円に設定し直した方がいいかもしれませんね☺️

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    3万積み立てで残り枠がこのように出てくるのですが計算が合わないような…それか理解してないだけでしょうか?

    • 1月24日
  • あき

    あき

    本当ですね🤔
    2022年のNISA枠と出てますし、そのNISA枠をできるだけ使い切れるように、その金額を見て調整するといいと思います☺️

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    まだ決済されてないので1度決済された後に動きを見て使い切れるよう設定してみます!助かりました♡ありがとうございます😭

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    こんにちは!あきさんのおかげで3月から無事に始められました^_^ご相談乗っていただきほんとにありがとうございました!

    • 3月5日
  • あき

    あき

    無事にスタートできて、良かったです☺️✨
    今年は株価が低いので、今年かけた分が10年後、15年後どのくらい増えているか楽しみにしながら淡々と積み立てていくといいと思いますよ😊💕

    • 3月5日
まるこ

子供手当やお祝い金など手をつけないお金をただ銀行に入れておくのは勿体無いなと思って始めたいのですが株式での長期投資の選択でいいと思いますか?あきさんならこうするかな〜とかあれば教えてください♡

そうですね!積み立てし続けなくても運用だけもできますもんね!😌