※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後の幼稚園選びで、徒歩圏内のBか、遠いが車通勤のAか悩んでいます。急なお迎えに備えてBが良いでしょう。

幼稚園について質問です。

5月ごろに新居に引っ越し予定で
来年から入る幼稚園についてアドバイスください。

区役所などで色々聞いてみたり
実際見学などできるなら見てみて決めたらいいのですが
取り急ぎ候補を絞りたいです💦

いくつか幼稚園はあるのですが
どこも離れてます。

A 徒歩45分くらい(バス使います)
この距離なら3園くらいある

B スタスタと大人の足で徒歩10分くらい(HPみてもバスあるか不明徒歩圏内?)
この距離なら1園ある

うちの家は駅近なのですが
どこも駅から奥に離れていくような場所にあります。
駅付近には一切ありません。

私は幼稚園にいれたら扶養内パートをする予定なので
電車使うにしろ使わないにしろ駅側に通います。

車はありますが都内で車の運転が怖いのでできません💦

この場合どちらの方がいいでしょうか🤔?

子どもに何かあって急にお迎えが必要になった時
徒歩でもいける圏内のBの方が良いでしょうか?

因みにこれまたオフィス街もあり人通りも交通量も多い場所に住んでるのでちょっと怖くて今のところ自転車を活用する予定もありません😅
なのでAの方の幼稚園を選んでなにかあった場合はタクシーを使います。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園通ってて忘れ物とか思わぬ事態って案外あるし、個人的には災害時のことを想定するとBだなと思います。
実際うちもBの距離の園ですが、やはり近いに越したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    全くわかっておらず勉強になりました🙇‍♀️💦
    因みにはじめてのママリさんはその距離で徒歩ですか?自転車でしょうか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこの距離でバスです🤣
    自宅目の前から出て楽なので笑。
    ただ、子供の希望で行く時は昨年までは下の子が乗れないので徒歩、今は雨以外は自転車です😊
    自転車だと5分くらいかな。
    毎週1日は園での習い事があるのでお迎え必須です。
    これが徒歩45分だったら下の子もいるし詰んだな、って思います笑。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバスが良いと思っていて😅笑
    1年後は成長もしてて変わっていると思いますが、今の娘と徒歩15分の距離歩いたら1時間くらいします😇😇
    もう幼稚園まで歩くなんて考えられなくて笑
    やっぱり自転車が1番効率良いですよね…😢💓
    もうBの幼稚園しかなさそうです🤣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス良いですよー!
    悪天候とかめちゃくちゃ助かります!
    私が頭痛とか生理とか不調な時も取り敢えず乗せれば良いので🤣
    そして自転車はやっぱり最高です!
    たまに忘れ物した時に届けるんですけど、自転車ならサクッと持って行けるし笑。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    私ケチなんですっごい遠いならバスで諦めつくけど徒歩圏内なのにバス代払うの勿体ないのかなー?とかちょっと思ってしまってwww
    凄い変なこと聞いても良いですか?
    バスの送迎って母親はしっかり化粧してお洋服着るのが普通ですか?
    独身の頃、朝のバスの送迎で3分前に起きましたみたいなお母さんよく見てたんで幼稚園の送迎くらいならアレでもいいんだ〜と昔は思ってたんですが実際どうなのかな〜と笑

自転車ちょっと検討することにします😃!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もケチなんですけど、時間をお金で買ってる!って思ってます笑。
    バスだと勿論園やコースによるけど、朝がゆっくり出来たり帰りがゆっくりだったりするのでズボラな私には合っていて😂

うちはバス停は私しかいないので普通にすっぴん、メガネ、マスクでパーカーにデニムとかですw
    去年同じバス停だったママさんも全然部屋着みたいのでした🤣
    バス停に沢山集まるとこだとまた違うのかもしれないけど、自宅前とかの園ならみんな精々着替えましたレベルかも…。

• 1月13日
ちゅき

来年上の娘が幼稚園入園予定です🙌
私ならBにします☺️

上の方の回答にもありましたが、私も災害時を想定して、基本は徒歩で行ける距離の園、でまず第一に候補絞りました!

ただ今はバス通園も普通だし、幼稚園ごとにかなり特色があると思うので、何を優先するかだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害結構重要ですよね😢
    うちは幼稚園の方が全部高台の上で安全そうですがやっぱり離れてるだけで不安は大きいですよね💦

因みに色んな幼稚園見学などしましたか🤔?
    私は全然こだわりなくて😅
    無宗教なんでめちゃくちゃ幼稚園がキリスト教とか言われたら大丈夫かなー?くらいで😅笑

• 1月13日
  • ちゅき

ちゅき

そうですね💦
    私地震と水害両方経験したことあるんですが、たとえば距離が遠いとそこまで行くことすらできない可能性もある(道が塞がるとか)ので、やっぱ不安です😭

私は今プレ行ってる所以外は1つしか行きませんでした😅
    元々徒歩圏内で5園あって、そこから電話問い合わせの対応で3園に絞って。
    1園は周りの評判が結構分かれるタイプの園だったので却下しました😇

私も無宗教なので、そこは気にしませんでした!笑
    が、先生の雰囲気みれるので、見学は行って良かったなと思ってます☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはたしかに重要ですよね😢!

ちょっとお聞きしたいのですが、プレって親もその間一緒にいるんでしょうか🤔?
    HPとかみると週一の1〜2時間くらいみたいなんですが、気になるのが『月一親子遊びはコロナのため延期中です』みたいにかいてあって、基本は1.2時間の間は親は別なのかな?と気になりまして😅

見学絶対行くことにします!!!!笑

• 1月13日
  • ちゅき

ちゅき

災害じゃなくても、何があるかほんと分かんないですもんね😭
    なので私はとりあえず近場を第一条件にしました☺️

私が行ってる所は母子同伴のプレです!園によっては、母子分離のプレもあると思いますよ✨
    そのHPの書き方だと、母子分離型の可能性もありますね💦
    うちのところはステップアップとして、母子分離の時間をプレとは別枠で取って実施してます🙌

是非そうして下さい〜🤣

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

絶対扶養内でしか働かないのなら良いと思いますが、
園の中で習い事をしたり預かりを利用するならお迎えは必須になる日もあるのかなと思います。
私は降園後に通院したい日は、予約の関係でバスの帰宅を待ってられず迎えに行っちゃってます。

幼稚園に何を重視するかですが、それでも私はAは除外するかと思います。
災害時もそうですし、
うちの幼稚園は稀なケースかと思いますが緊急事態宣言中に自由登園があり、1ヶ月園バスも止まりました。
そんな時に送迎の手段は考えておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そうなのですね。
    むしろ預かり保育は利用する前提でいました💦
    そうなるとバスがないんですね😱それすら知らず、、無知でした😱💦

うちも首都圏なのでまだまだ緊急事態宣言とかありそうです。
    もうB一択になりそうです!
    ありがとうございます😊!

• 1月13日