※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが影響したか心配。発達障害疑いの2歳児の母親。身内には経験なし。自責の念。

息子のことですが、妊娠中に旦那に対してや家のことなどで、ストレスを感じることが多くありました。
いま2歳3ヶ月ですが、発達障害疑いです。
妊娠中のストレスが胎児に影響するというのを知り、
もしかして私のせいでと思うようになりました。
身内にも発達障害者はおらず、妊娠中も経過は順調でした。
だとするとやっぱりストレスが影響してしまったのではないかと考えてしまいます。

コメント

なお

そんな事ないと思います!
私も妊娠中にストレスフルでしたが、今のところ大丈夫そうなので。
あまりご自分を責めないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    いろいろ検索するとあれが原因だったのかな?あのときの…とかいろいろ自分を責めてしまいます。
    そんなことないと言ってもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月13日
ままり

発達障害の原因は未解明の部分がまだ大きいです。

妊娠中の喫煙や飲酒がリスクを高めることは言われていますが。
あまりに過度なストレスを抱え続けると全く関係ないとは言い切れないかもしれませんが、家のことのストレスが要因とは考えないでいいと思います。

また遺伝についても、ママリさんの身近な家族に表面化していないだけかもしれないので、旦那さんやご自身の中に百パー遺伝要因がないとも言い切れません。

それくらい分からないことなので、ご自身が悪いことはないです。責めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに100%遺伝要因がないとは言い切れないですね。でも少なくとも環境要因はあったんじゃないかって考えてしまいます。
    ありがとうございます。

• 1月13日
はるちゃん

妊娠中ストレスのない妊婦さんなんていないですよ😅働いている妊婦さんなんてストレスフルでしょうし、働いてなくても体重管理とか、思うように体が動かせなくてしんどいですから。
母親は、子供に何かあったら、それは自分のせいでは、と思ってしまう生き物です。もちろんそういう場合もありますが、考えすぎは良くないかなと思います。あまり自分の責任だと思い詰めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに妊娠中ストレスのない妊婦さんなんていないですよね💦考えすぎはよくないとわかってるんですが、一人の時間が長い程いろいろ考えてしまうものです。でも前向きに息子と関わって行こうと思います。ありがとうございます。

• 1月13日