※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せで寝ている状況について相談です。呼吸に問題はないが、乳児突然死のリスクが心配。仰向けで寝かせるべきか、寝返りをする息子についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます👶🏻
今息子がうつ伏せで寝てます。横を向いてるので呼吸は問題なくできてます。
が、乳児突然死?って呼吸できててもうつ伏せだったらなりやすいのですか?
仰向けで寝かせても寝ながら最近足をバタバタさせて、よいしょっと横向きになったり、寝返りで起きたり…。
今日はくるっと寝返ってそのまま寝ちゃってます。。

次の授乳で直せばいいか、とりあえず呼吸できてても仰向けに戻したがいいかご意見お願いします🙏
ちなみに寝せてる布団は、赤ちゃん用の固いマットです🙄

コメント

じんまま

うちは寝返りできた日からコロコロ寝返りし、直しても直後にクルン(笑)
流石にうつ伏せ状態を確認しながら寝るのは大変なので、うちは鼻がちゃんと布団から出ているか、布団に埋もれてないか、の確認をしてうつ伏せのままで寝かせてました。

今は別の部屋で一人で寝かせてますが、寝返りし始めはすぐ横で寝かせてました(・_・;)
何かあったらとソワソワして、寝付けない日も(笑)

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます😊

ほんと、寝返りしてくれるよになったのは嬉しいけど寝てる時心配ですよね💦

7ヶ月で1人で寝かせてるってすごい!

私はもう少しソワソワな夜を過ごしそうです…笑

• 10月26日
ゆきち

うちの子も寝返りを覚えてから、寝る時はほぼうつぶせで自分で上手に顔だけ横に向けてます。
心配になってそうゆうのは直した方がいいのか、先日4ヶ月検診だったので聞いたら、直さなくても大丈夫と言われました。そうゆう子は何しても直らないからって。
さすがに30分置きとかに見るまではしんどいからしなくてもいいけど、たまーに様子見るくらいで大丈夫と言われました。
今は気付いた時に様子みたり、夜はわざわざ起きず、朝起きた時に見るくらいです

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます😊
    確かに何度直してもくるん…です💦
    まだ心配で私はちょくちょく起きちゃいます😵
    上手に呼吸出来てるなら心配いらないんですね!
    早くゆっくりと眠りたいです笑

• 10月26日
ままるん

私も寝返りで戻してもすぐうつ伏せになってしまい、タオルでガードするとうつ伏せがいいのか寝てくれません💦固めのマットレスで寝かせて埋もれないようにいてます。それでも心配ですよね💦

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます!
    何してもやっぱり心配ですよねー!💦💦
    固めのマットレスで寝かせてますが、ほんとに呼吸できるかな?とわたしもうつ伏せになって顔うずめてみたりしました。笑
    そのままうつ伏せに寝かせてますか?

• 10月26日
  • ままるん

ままるん

もう諦めてうつ伏せで寝かせてます💧
    首もある程度すわって首を左右にふれるので
    大丈夫かなーって!

• 10月26日
  • shu-chan

shu-chan

今夜も仰向けに寝た5分後にうつ伏せになってました😭😭
    しばらく様子見です…。
    心配ですが、仰向けにしてもまたクルッてしそうだなぁー🙈
    お互い確認作業がんばりましょう!笑

• 10月26日
あゆちゃん

私は保育士です。
乳児の突然死症候群は、うつ伏せの状態で寝てると多く発症しやすいと言われています。
一部ではうつ伏せということだけでなく、胸や心臓が圧迫されることでなったり、無理な姿勢であったりと、呼吸を少しでも妨げるものがあればあるほど確率が上がると言われているほどです。
うつ伏せではなくても横向きでもなったという一例もあるほどです💦
私がいた園では5分おきに見回り、呼吸、心拍、脈、鼻水、体制、口の中の異物、いびきの状態などを全て一人ずつチェックするほど今は厳しくなっています。
ですが、ご家庭でそれをやってしまうとお母様はねれなくなってしまうと思います。
うつ伏せになっていたら出来るだけ仰向きで寝られるよう体制を戻す。
そして、布団が顔にかかっていないかなどを見るようにするだけでも違うと思いますよ^ ^
2歳頃まで大変かと思いますが、頑張ってください😊

• shu-chan

shu-chan

回答ありがとうございます!
    保育士さんの意見参考になりまふ!
    ネットで調べても、うつ伏せが…て出るので心配で、結局質問した夜はしょっちゅう息子確認をして眠れなかったです😭😭
    でもこんな時期もすぐ終わっちゃうだろーし、確認作業がんばります!

• 10月26日
♡のあ&つばさmama♡

気づいたらうつ伏せなので柔らかい布団と上で寝せないように敷布団は最初から大人と一緒ですが敷布団にかけるシーツ的なのはモコモコしてないのにしてます!
お昼寝用のも柔らかすぎないのにしてますよ(▰╹◡╹▰)
そしたら鼻は埋もれず隙間はなんとか確保できるので♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡
でも顔もうつ伏せなったらダメですが(´Д`)

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます😊
    最近まで柔らかい布団で一緒に寝てましたが、息子だけ固いマットレスに寝せるようにしました!
    それでもクルッとひっくり返ってうつ伏せになったら心配です💦
    顔が毎回上手に横向いたらいいですが…(´∵`)

• 10月26日
さっちゃん♪

娘も3ヶ月から寝返りするようになり、
仰向けで寝かせてもいつの間にか
寝返りしてうつ伏せで寝ています(◍•ᴗ•◍)
そのまま寝てる事もあるし、
目を覚まして泣く事もあります!
うつ伏せで寝てても
しんどくなったら自分で首動かして
顔の向き変えてるみたいですし、
たまに様子見に行くときに
呼吸してるか確認するくらいで
仰向けには戻していません( *ˊᵕˋ)

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます😊
    仰向けに戻さなくていいか心配で、その日は眠れませんでした😭💦
    寝返りするようになって1時間半〜2時間半間隔でバタバタし始めてクルッとなってしまうので母ちゃんも眠れません😂

• 10月26日