※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

男性がベビールームの授乳室に入るのは普通のことでしょうか?

あくまで、私の考えかたなので、気分を害されたらごめんなさいm(_ _)m



今日、とある商業施設のベビールームに行きました。

そしたら、授乳室の個室からご夫婦が出てきました...

私の中で、男性可のベビールームでも、オムツやミルクのとこ、ベビーチェアなどがある休憩スペースまでだと思っており、授乳室はNGだと思ってました。


その個室も、椅子が1つあるだけの狭くて、カーテンで仕切られてるだけのものです。


男性入室可、不可は書かれてない授乳室も見たことありますが、なんとなく、暗黙の了解みたいなのもありませんか?
よく目にするのは、この先の授乳室へは男性入室禁止という看板です。
百歩譲って入っていいにしても、鍵付きの個室です、カーテンはなんとなくイヤです。
見られるわけではないですし、向こうはこっちのことなんて気にしてないですが、なんとなく不快です(。˟༝˟。) ༘
普通書いてないにしても、奥さんが言うものじゃないの?と思ってしまいました。


ベビールームの中の授乳室に男性が入ることは普通のことなんでしょうか?

コメント

deleted user

最近多いですね(^^;普通は奥さんが外で待っててと一声かけるのが礼儀かなと思いますよ…授乳室なので男性はいる必要ないかなと(^^;

  • ママ

    ママ

    多いんですか!?
    それは驚きです(。˟༝˟。) ༘

    やはり、何も言わない奥さんもどうかと思いますよね...ご夫婦で満面の笑みで出てこられたので驚きました(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若い世代なら気にしない方も多いみたいです(^^;今いないからいいでしょという感じで(^^;

    • 10月25日
  • ママ

    ママ


    私が出会ったのは、30代半ばか後半くらいの、真面目そうな方でした...
    しかも、がっつりこんでました(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはほかの方への配慮が足りなかったと思われますね(^^;

    • 10月25日
  • ママ

    ママ


    みなさんの回答みて、やはりその人たちがおかしいと再認識できました(´ー`;; )
    もうこんな人たちに出くわしたくないです(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
たそ

私もそれ経験して嫌な思いしました!
授乳室いっぱいで、母乳をあげられず
子どもはギャン泣きするし、
イライラしてる中
ご夫婦で出てこられて「は!?」
状態でした。(笑)
普通奥さん、ここで待っててねと
言うだろ!
てか旦那さんも入ったらダメだから
そこらへんで待ってるわとか
言うだろ!!と帰って
主人に愚痴りました(笑)

  • ママ

    ママ

    結構経験されてる肩いるんですね(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    やはり奥さんの一言もあっていいですよね!!
    私のときも2つしかなくて行列で、本当に長くて、息子もぐずぐず、周りの子もぐずぐずギャン泣きで、出てきたのがご夫婦で、えー!?て感じでした(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 10月25日
ぴーや

それは気持ちが悪いですね(>_<;)
見られてるとかじゃないにしても嫌です。
奥さんが言うものとゆうか自分で気付けって感じです(°д°)

何らかの緊急事態とかだったならまだしもですが😭

  • ママ

    ママ

    やはりイヤですよね!?
    よかった、わたしだけではなかった(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    そのご夫婦は満足げに満面の笑みで出てこられました...
    あんなに狭いとこによく入られたなとも思ってます(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 10月25日
ニコ

授乳室に男性…私は嫌です( i _ i )
ずっとミルクだったので授乳室は使ったことないですが、授乳室は女性のみと暗黙の了解があると思います。

カーテンがあるとしても嫌ですよね( i _ i )

  • ママ

    ママ

    やっぱりいやですよね!
    しかも、そこはカーテンが端までうまくいかなくて、ひらひらしてて、さらに対面に鏡があったので見えるんじゃないかとヒヤヒヤしました(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 10月25日
  • ニコ

    ニコ


    想像しただけで鳥肌です( i _ i )
    リラックスして授乳できないですよね。
    授乳室は全部、男性禁止ときちんと記載するべきだし、皆さんが認識するべきですよね!

    • 10月25日
  • ママ

    ママ

    この投稿見て、自分やってた!と、ハッとしてくれる方がいてくれたらいいです(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )笑

    ほんとに、今ってベビールームとかすごく充実してるし、そこらへん、施設の方もしっかりしてほしいですよね!!

    • 10月25日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

いえ、授乳室は女性のみが普通だと思ってるので男性はそこは遠慮してほしいです😭

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね!?
    あそこまで堂々とでてこられたら、一瞬わたしがおかしいのかと思っちゃいました(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 10月25日
ほーちゃん

授乳用の個室は女性専用だと思ってます。
男性の入室はご遠慮ください、と書いてあるところはよく見ますが、書いてなくても旦那には遠慮してもらいますね(´・ω・`)

  • ママ

    ママ

    書いてなくても普通わかりますよね!?
    ベビールームの中も混んでたけど、廊下にソファーもあったのに、なんで中!?と(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 10月25日
じんまま

場所にもよりますが、ママだけのスペースっていう感じはします。
私の知っているところでは、ファミリー室がひとつあり、授乳室は6部屋、休憩室も割と広めでお昼時なんかはごった返していたりします。
ファミリー室にパパも一緒はわかりますが、授乳室はママだけ、休憩室でパパは携帯いじったり他のお店行ってたり。

パパも一緒に授乳室は見たこと無かったのでちょっとびっくりです(^^;
別に私はパパも子育ての一員なので嫌な気分にはなりませんが、ほかの方を考えると遠慮してもらいたいものですよね。
逆に、女性ばかりのところに男性が入るのって、ちょっといずらかったりしそうですが( °_° )

  • ママ

    ママ

    私も初めてのことで驚きました(。˟༝˟。) ༘
    男性可のスペースでさえ、うちの旦那はここにいて平気?と聞いてきたくらいなので、授乳室はさすがに気づいてほしいものです(。˟༝˟。) ༘

    私はびっくりしすぎて他見れなかったので、他の並んでたママさんの表情も気になります(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
  • じんまま

    じんまま

    確かに、嫌な顔されそうですね(笑)
    でも、周りの人って言えないし、奥さんから言ってもらいたい気はしますが、多分奥さんさえもそういう風には考えてなかったのかもしれないですね(・_・;)
    私は男性が入らないのは当たり前だと思っていたので、男性禁制って書いてあるところの意味がわかりました(笑)
    普通に入ってしまうパパさんもいらっしゃるんですね(>_<)

    • 10月25日
  • ママ

    ママ


    私同様、驚いて言葉が出なかった方もたくさんいたんじゃないかともおもいます。笑

    なんだか、今回のことから、暗黙の了解とか、常識とか、価値観とか、当たり前に思ってることってほんと人それぞれなんだなって思いました(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
みーたん

授乳室は母子オンリーだと思います🙄💦
旦那さんはもちろんですが、姑や授乳をする以外関係ない人は立ち入り禁止ですよね…。
私は旦那じゃありませんが、旦那と姑と買い物に行き、姑が私を探して、個室になってる授乳室を片っ端からカーテン開けてったときは本当にビックリしました。
常識なさすぎ…☹️️☹️️

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよね!?
    今日行ったとこは、授乳室とおむつかえの列がかなりあり、ごったがえしてミルクを立ってあげてる人もいた中、姑たちがソファー陣取ってるの見て、何も言わないママさんにも驚きました(。˟༝˟。) ༘笑

    え!?それはやばいです!!
    そんなことされたら心臓止まる...穏やかに乳もあげられないのか...(。˟༝˟。) ༘笑

    • 10月25日
もんもん

そんな人居るんですか⁉
逆にあの狭い部屋に一緒に入ってやることありますかね😂?笑
座るところすらないし💦

うちはオムツ替えのスペースですら
お母さんばっかりやけど
俺もいていいの?といずらそうです💦

  • ママ

    ママ

    私も初めてで驚きました(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    おっぱいあげてる奥さんの前に突っ立って見下ろしてたんですかね?笑

    うちの旦那も、今日、男性可のスペースでさえ俺いていいの?と不安そうでしたし、休憩スペースが人少ない時は座っていて、私が使う人きたらどいてよ!と言ったらもちろん!と。人がごった返してきたら、すぐに俺外で待ってるね、と。
    それが当たり前の感覚でした(´ー`;; )

    • 10月25日
Y

こないた だカーテンの授乳室におじさんがはいっていってました!!
全然関係ないおじさんです。😱😱
中には授乳されてるひとがいたんですが、、
叫ばれてました!!

そのおじさんは変な人でした!!
そういっためんでは
中に旦那様がいたほうが、
まもってくれる?きがします、。

  • ママ

    ママ

    え!?それ犯罪じゃないですか!!
    男性可のとこに男性がいたらパパだと思ってしまうし、変質者だなんてわかんないですもんね(。˟༝˟。) ༘

    • 10月25日
  • Y

    Y

    犯罪ですよね!!
    ほんとにびっくりでした!!

    • 10月25日