※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

「発音がしっかりできていなくても、意味をわかって言葉を出しているなら、それは"初めてしゃべった言葉"と言えるでしょうか?」

"初めてしゃべった"というのは、はっきりと発音できて初めて、しゃべったと言えるのでしょうか?

11ヶ月の娘は、犬を見て「ぁんぁん」「ぅんぅん」というように、イントネーションは「わんわん」だけど、しっかりと発音は出来ていません。アンパンマンも同じで「ぱんぱんぱん」という感じで、意味をわかって言葉を出しているのはわかるのですが、しっかりとした発言ではありません。

初めてしゃべった言葉は「わんわん」との認識でいたのですが、発音がしっかりとできてからが、"初めてしゃべった言葉"になるのでしょうか。発音がしっかりできていなくても、意味をわかっての発語なら"初めてしゃべった言葉"という認識で良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが喋った!と思ったのが話し初めでいいかなと思ってます🙆‍♀️
可愛いですよねーうちはパパ・ママ・ねえねが多分言えてます。ちゃんとはいってないけど、なんとなく声のトーンや雰囲気で呼んでるなぁと感じるのでもう喋ってる事になってます😂

• ままり

ままり

そうですか!うちと同じ感じです!意味がわかってる感じなら喋ったでいいですよね😆ありがとうございます😊

• 1月13日