※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
妊娠・出産

24週の妊婦検診で張りの不安を相談したが、対応に不満。大学病院での出産を検討中。病院を変えるべきでしょうか?

先ほど24週の妊婦検診に行ってきました。

わたしは山奥の田舎に住んでいるため普段の妊婦検診は
町にひとつしかない小さな総合病院に通っています。
担当医は70代のおじいちゃん先生と60代くらいのおばちゃん助産師です。この病院では取り上げはしていないので出産は里帰りで地元の大きな大学病院を予定しています。

最近毎日お腹が張るので不安に思ってて、すぐ治まる張りなら私もそこまで神経質になりませんが、定期的に張るし張る感覚はどんどん短くなるし、横になって休んでもしばらく治らないような張りなので不安で「 切迫早産 症状 」など検索魔になってました。大丈夫な張りと危険な張りがあるとネットに書いてあり、危険な張りに該当することがいくつかあったので今日の検診で絶対聞こうと思っていました。

1ヶ月ぶりの妊婦健診なので沢山聞きたいことがありましたが
とりあえずお腹の張りを相談したところ急激な体重増加のせいじゃない?とか張りの感じ方は人それぞれだから分かりません。と
突っぱねられた感じがしてとてもモヤモヤします。
子宮頸管も見てくれずただ張り止め薬が2週間分出されただけ。
そのくせ健診中は始終ブツブツと体重の指摘ばかり。
他にも聞きたいことが沢山あったけどやめました。
体重管理ももちろん大事だと思うけど、こちらの不安にはハイハイとテキトーな対応でとても不愉快だし不安は残ったままです。
これでもし切迫早産だったらどうすればいいんですか?

里帰り出産をする地元の大学病院までは自宅から車で1時間半くらいで行けるので多少遠くても普段からそっちに通うべきでしょうか?やっぱり大きな大学病院なだけあって先生もみんな若いし検診もとても丁寧で安心します。2週間後にまた同じ病院で26週検診がありますが正直もう行きたくないです。
病院を変えるべきでしょうか😞

コメント

あちゃん

1時間に3~4回
10分間隔でお腹の張りが
あったりするのなら切迫早産も
考えられますよ💦

大学病院に通えるのであれば
ちゃんとそこで診てもらった
ほうがいいと思います💭
頚管長の長さとか診てもらえましたか?

• あやママ

あやママ

返信ありがとうございます!

昨日の夜は1時間に10回は余裕で超えるくらい張る回数が多かったです。間隔は測っていませんが下腹がギューっとするような膀胱あたりが突っ張るような感じで。なのに今日の検診では頚管長の長さは見てもらえず😢

大学病院は遠いですが通えない距離では無いので転院を考えます。

• 1月12日
  • あちゃん

あちゃん

近いうちにちゃんと頚管長の
    長さも診てもらった方が
    いいと思いますよ💭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

同じような町の病院で見てもらって痛い目にあいました🥶!
分娩を行ってないおばぁちゃん医師とおばぁちゃんナースの病院です。
張りについて質問するも、これは張ってない。張ってない。と言い続けられ
22週の検診で分娩医に転院し
張りまくり子宮頸管短くなりまくりが発覚し即日入院になりました😢

私と同じ事態にならないで欲しいです!
病院を変えることをお勧めします😢!!!

• あやママ

あやママ

えらい目にあいましたね😭
    わたしも分娩医の大学病院に転院を考えます。とりあえずこの後電話して相談してみます。貴重な体験談をありがとうございました。とても参考になったのでグッドアンサーにさせてください!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じてたのに〜!って感じです🙄笑
    24週だとこれから色々また新たな問題が出てくる時期だと思うので早めにこちらでお伝えできてよかったです😢❣️
    グッドアンサーもありがとうございます😊

• 1月12日
ママリさん

先生が適当だと不安になりますよね🥺💦
私もその週数の頃いろんなマイナートラブルがあって毎日不安でした😣でも子宮頸管を毎回測ってくれて、そのうえで問題ないよと言われていたので安心できていました😮‍💨

早めに里帰りするのはいかがでしょうか?次回の検診で紹介状を書いてもらって、もうその次からは里帰り先を受診するほうが安心かもしれません!

• あやママ

あやママ

毎回測ってもらえるのはとても安心しますね。私はどうしても見て欲しかったので少し大袈裟に伝えてみましたが結局相手にされず見てすらくれませんでした😞

大学病院は遠いですが通えない距離では無いので転院を考えるか少し早めの里帰り出産も視野に入れようと思います😓

• 1月12日
にゃみへい

早めに里帰りは出来ませんか?
切迫早産だったとしたら突然破水とかもありますし1度相談してみてもいいと思います。
何かあってからでは遅いので😭

• あやママ

あやママ

実家も大学病院も自宅からは少し遠いですが通えない距離では無いので何かある前に転院を考えます。とりあえず大学病院に電話して相談してみます。😢

• 1月12日