※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたんまま
住まい

今年の4月に主人が名古屋に転勤するかもしれません。今私は育休中で家族…

今年の4月に主人が名古屋に転勤するかもしれません。今私は育休中で家族で北海道(どちらも地元です)に住むんでいます。
単身赴任するか、家族で移り住むか悩んでます。
アドバイスいただけると幸いです。

勤務地は名古屋駅なのですが愛知県のどの辺りだと住みやすいのかも全くわからないので、
愛知県にお住まいの方よろしければ、
①保育園について
②住みやすさ、街の雰囲気等
子育て環境についてざっくばらんに教えていただけますと幸いです。

家族での移り住みを希望してますが、
札幌市だと2人目保育料無料なのでその分貯蓄できる点で悩んでます。

コメント

咲や

名古屋市内だとある程度車が無くても生活できますが、あった方が便利ですよ
保育園は区と年齢とタイミング次第ですね😣
上の子は幼稚園の預かり保育を利用するのも手かと思います
公立幼稚園も預かり保育ありますよ😃

ハザードマップ的に避けた方がいい地域は港区、中川区、南区です
ブラタモリで熱田神宮は熱田台地に建っているという話をやっていたので、熱田神宮の西側(国道19号線目安)と熱田神宮の南側(七里の渡し)は海に近かったり、埋め立て地で地盤が弱いです
転勤族が多いのは千種区名東区と言われていますが、家賃高いので、会社からの家賃補助金額次第ですね😣
名古屋駅だとJR、名鉄、地下鉄桜通線、東山線なら1本で行けますが、JRは事故や天候でよく運休になるので、代替路線があるエリアの方が安全です😂
東山線が1番混みやすいので、満員電車避けたいなら桜通線の方がまだましかもしれません
名古屋駅の北側に去年イオンが出来たので、その辺りならまだ家族で生活しやすいかもしれませんが、少子化で小学校が統廃合したエリアになると学校が遠い可能性もあります😓
名古屋駅西側は外国人多いです😓
夜のお店が多いのは名古屋駅周辺、栄周辺(ドンキホーテの西側メイン)、金山駅南側、池下駅周辺ですね

ママリ

地元が札幌で5年間ほど名古屋に住んでいたことがあります😊勤務地は名古屋駅だったはず。

子供が小学生と生まれてから幼稚園に入る前に引っ越してしまったので保育園事情はわかりませんが、名古屋は札幌の大きい版で、とても住みやすかったです。
西側は地元感が強いと言われて、転勤族の多い千種区名東区で家を探して名東区に住んでいました。地下鉄東山線星ヶ丘駅あたりはキラキラしてます😊
小学校なんかもその周辺が人気の様ですよ✨
東山動物園もあってよく行っていました。
車はあったほうが断然便利です。実際街中へはあまり行かなかったですが、車で大きいイオンとか大きい公園とかよく行ってましたよ😊
名古屋は旅行へあちこち行きやすくて良かったです◎
子育て環境は小中学生は医療費は初診料のみだったはず!

はじめてのママリ🔰

賃貸アパートとか、一時的な住まいですよね?
名古屋市内を希望ですか?
わたしは実家が瑞穂区という、名古屋駅まで地下鉄で出られる場所にありますが治安もいいしなかなかおすすめです😊😊
こだわりがなく、車の運転が可能であれば、春日井市、大府市、等、名古屋駅まで電車1本で行けるお隣の市もありかなと思います🤗
デパートでのショッピングとか、街に出たい希望があれば、栄駅にいろいろあって、そこは地下鉄しかないので、市内に住んだほうがよいかと思います!

2mama

名古屋駅なら割とどこでも出やすいかと。
私だったら、晴れてる時だけでも電チャリで名古屋まで行ける所か、駅チカの地下鉄一本か名鉄、近鉄、JR一本の所にします😊
バスも他路線走ってて、逃してもすぐ来るとかなら良いですが、私の住む地域は川を渡るか渡らないかで本数も通る道も違い所要時間もかなり違いますが、その川、橋を渡るのが子連れでは大変。乗り換え案内などで調べ大人の足で約7分、子連れだったら30分です😵
あとは、管理会社が大手が良いです。
個人は、ホント動かない。仕事先が個人のアパートの一室で、共益費取ってるのに廊下の電球切れてる。蜘蛛の巣張りまくり、ゴミの日カラスに荒らされ大惨事放置。

はじめてのママリ🔰

名古屋市なら18歳まで初診再診に関わらず医療費無料ですよ。稀に塗り薬等処方された時に容器代で50円かかるくらいですが取られた事あるのは6年で1回だけです。

名古屋駅にはどこからでもアクセスしやすいので、車の有無等で判断されてもいいかなと思います。あとは家賃補助が無いなら近隣の市から通っても名古屋駅ならアクセスしやすいですよ。

保育園は名古屋市全体的に激戦区、場所によっては幼稚園も激戦区だったりします。