※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。食事の量やタイミング、2回食の流れについて不安があります。具体的な食事内容やスケジュールを教えてください。

離乳食の進め方についてです!
最近8ヶ月になったのですが、まだ1回食です。というのも、離乳食を全然食べないし時間をいつにしたらいいのか迷っていて、なかなか進められていません(・・;)
食べているものの例としては、7倍がゆ大さじ1+野菜3〜4種類です。これにたまに魚や豆腐などをプラスします。ちなみに野菜は小さじ2くらいです。
この量を完食する日もあればふたくちしか食べない日もありますヽ(´o`;

今日2回食にしてみようと、2回目の授乳のときにさつまいもを小さじ2程あげてみました。食べてくれましたが、こんな感じで1種類で良いのでしょうか??
それとも、炭水化物と野菜などをきちんとあげた方がいいんでしょうか?
それと、BFと味つけしたものは食べません(・・;)

ちなみに今の1日の流れは、
8:00 起床 ちょっと添い乳
10:00 離乳食
10:30 ミルク
12:00 お昼寝(14:30くらいまで寝ます)
15:00 ミルク(今日はここに離乳食)
19:00 お風呂・ミルク
20:30〜21:00 就寝

こんな感じです。朝はゆっくり派でして、、この起床時間のまま2回食にするとしたらどういう流れが良いですかね(・・;)

色々ありますがよろしくお願いします(>_<)

コメント

みくおりママ

いいと思いますよ♡
うちも2回食の時はそのような時間にあげていました😊
間食する必要はないと思います😊
食べたい時、食べたくない時赤ちゃんにもありますよ🎶
大人もそうですよね⁇😝
きちんと食事の時間としてご飯を出してあげることが大切です✨
自然と食べる量は増えていきますよ🎶

うちもベビーフードは食べてくれません。
3回食ですが、野菜スープは味付けなしです😆
コンソメが少し入っても食べることは食べますが、素材の味で食べてくれた方がいいかなって思ってます😁

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!

赤ちゃんの気分ですよね!完食しないのは仕方ないですね!
    ごはんの時間だっていうことをわかってもらえるようにします(*^^*)

離乳食の本を見ると味のついたものばかりでどう作ったらいいのかわかんなくなってました(・・;)だからいつも同じようなものばかりで、、でも素材そのものの味で満足してくれてるのはいいことですよね!

• 10月24日
  • みくおりママ

みくおりママ

離乳食の本て、調味料入ってますよね💦
    でも、野菜もかぼちゃで甘くなったり、キャベツも時期によっては甘みもあるし🎶
    味付け入らなくて食べてくる時期はあえてつけなくてもいいかなと😆

2回食は10時と15時、3回食にして7時頃、12時前、18時にしてます🎶
    10時や15時などに、間食をあげるときはあげます、😁
    2回食のときはまだ母乳なりミルクもしっかり飲みますもんね😊✨

• 10月25日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、確かに甘みのある食材もありますしそのままでいいですね(*^^*)

2回食から3回食に変わる時、時間を変更しても食べてくれましたか?
    生活リズムが変わってしまうのかなぁと心配です(・・;)
    ちなみに離乳食のあとのミルクが多くて140、少なくて60のときがあるんですが大丈夫ですかね(・・;)
    離乳食全然食べないのにミルクも全然飲まないとかあるんです(・・;)

• 10月25日
  • みくおりママ

みくおりママ

大丈夫でしたよー🎶
    3回食にするときは、朝起きたときの添い乳⁇を、ご飯にして、11時半にご飯、10時半と15時の今のミルクを間食とか水分補給で麦茶など、19時のミルクを少し早めてご飯にします😁
    そうやってミルクや授乳の回数も減らしていきました😁

飲む量のムラは出てくると思います🎶
    だんだん満腹感もわかってきます😊

• 10月25日
  • 抹茶

抹茶

なるほど‼︎参考にします‼︎
    最後のミルクは寝る前なんですが、離乳食とミルクはセットと考えるとお風呂の後になるんですが、お風呂前に離乳食だけ食べて、ミルクは寝る前でも大丈夫ですか??

• 10月25日
  • みくおりママ

みくおりママ

いいと思います‼︎
    ミルクはお風呂後の水分補給にもなりますもんね😁
    だんだん寝る前のミルクものまなくなるので、徐々にお風呂の後は麦茶や白湯にするとかですね😁
    ミルクの後歯磨きして寝かせたりできるようになったらいいと思います♡

• 10月25日
  • 抹茶

抹茶

わかりました!そんな感じでやってみます!!
    すみません、最後にもうひとつ、、
    2回目のごはんはまだ量をあげてないんですが、さつまいものみ、とか種類少なくても大丈夫ですか?慣れてきたら炭水化物と野菜とって増やしていく感じでいいですかね??

• 10月25日
はるママ✩

わたしだったら8時と19時に離乳食にします😊
離乳食は食事のリズムをつけることも大事なので、朝ごはんと夜ご飯のリズムをつけるためにそうします🙌

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    朝起きてすぐ食べてくれますかね!?私が朝起きてすぐには食欲わかないので赤ちゃんもそうかなって時間空けてたんですが(・・;)
    ちょっと試してみます!!
    ちなみに19時にした場合ってお風呂の後ですか?お風呂前ですか?
    離乳食の本に夜は消化できないからなるべく18時までにって書いてあって悩んでました。私も最後のミルクのときにあげられたらベストだなーと思ってたんですが(・・;)

• 10月24日
  • はるママ✩

はるママ✩

うちの子は保育園行ってるので起きてすぐご飯、ってパターンが多いので食べるんですがやってみないとわかんないですよね😭💦
    お風呂前です✨
    手づかみ食べして、汚くなったらそのままお風呂がいいな〜と思ってそうしてます😊
    18時〜19時くらいにご飯、20時頃お風呂でそのままミルク飲んで就寝って感じです⭐️

• 10月25日
  • 抹茶

抹茶

なるほど!保育園行くとなるとそういう流れになるんですね‼︎うちもいずれそうしないと、、
    お風呂前に離乳食だけ食べて、お風呂の後にミルクですね‼︎それ理想です‼︎1番たべてくれそうな時間色々試してみます‼︎
    最初は2回目って種類少なくても大丈夫ですか??

• 10月25日
  • はるママ✩

はるママ✩

1回目と2回目の離乳食は同じ量で、って聞いたのでそうしてました😊🙌

• 10月26日
  • 抹茶

抹茶

わかりました‼︎たくさん答えてくださってありがとうございました‼︎

• 10月26日