※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
お金・保険

里帰り出産の方への生活費支援について教えてください。

里帰り出産した方・またはその予定の方に質問です。

里帰り期間中、実家には生活費としてお金渡してましたか?
又は渡すつもりですか?☺

1ヶ月いくら位が相場かも教えて頂けると有り難いです♡
宜しくお願いします🐰

コメント

本当は5万が妥当かな?と思いつつ、甘えさせてもらって3万だけ渡してました(^ν^)

• ♡えりん♡

♡えりん♡

三万ぐらいが妥当ですかねー?
    3年間くらい実家に住む予定なのですが、毎月3万✕3年間だと結構な額ですねー💦(>_<)笑

• 10月25日
ぷたん

とりあえず旦那と話してではありますが
4-5万は渡すかなと...
相場はわからないですが家を出る前6万入れてたのでそこまで出すわけにはいかないですけど
何かとお世話になると思いますし
今は旦那と財布の紐が一緒なので旦那1人猫1匹の生活が、苦しくならない程度で渡す予定です✌🏻️

• ♡えりん♡

♡えりん♡

私も旦那と話してからですが、2〜3万かなーと思ってたので、みなさん結構渡されるんですね(>_<)♡

• 10月25日
  • ぷたん

ぷたん

私は人1人の生活費として考えてますね😔
    家賃はないにしろ生まれるまでは
    好き勝手に過ごすだろうし生まれてからは
    手取り足取り教えてもらうと思うので😰
    あと、実家にはまだ兄弟がいるのでその分も😇

• 10月25日

1人目の出産前の時はいらないと言われたので渡さず…今回は上の子と私なので2万くらいは渡す予定です!うちの家計も普通より下なので…

• ♡えりん♡

♡えりん♡

私も余裕無いですし、3年間実家にお世話になる予定なので、二万が精一杯かなぁ、、(;´Д`)

• 10月25日

退会ユーザー

長いですね(^^;旦那さんと相談してみて決めてもいいと思います!

• 10月25日
  • ♡えりん♡

♡えりん♡

旦那の海外転勤が決まって、私は実家に帰ることになってしまって(>_<)💦
    ありがとうございます、旦那と少し話してみます☺

• 10月25日

退会ユーザー

そうだったんですね(^-^)だいたいは3.4万くらいかなとは思いますけどね(^^;

• 10月25日
いるか

1ヶ月ほど里帰しました!親には5万円位渡そうかと言ったのですが、要らないと言われました💦
なのでお言葉に甘えて渡してないです(*ˊᵕˋ*)💦

• ♡えりん♡

♡えりん♡

そう言ってもらえるお母様で羨ましいです♡
    1ヶ月で5万渡すつもりだったなかたろさんもすごいです(>_<)❣

• 10月25日
なな

私の実家はお金を渡されるなんてこれっぽっちも思ってないみたいで、お礼に新しいアイロン台が欲しいな♪と言われたのでアイロン台を用意しました!
それとこっそり2万円包んで準備しています。
今住んでいる家と私の実家がとても近いので里帰り中に旦那も私の実家で晩御飯を食べたりする予定です。
ネットで調べると皆さんもっと渡してるみたいですけど、私の住んでる地域では周りの友達に聞いても渡している人の話なんて聞いたことがないって人ばかりなので、少し少なめにしてみました(^_^;)
でもお金を渡せば旦那も気兼ねなく私の実家でご飯を食べやすくなるのでいいかなと思っています!

• ♡えりん♡

♡えりん♡

欲しがってる物でお礼もいぃですね♡
    ご自宅とご実家、近くて羨ましいです☺
    少しでもお金渡せば旦那さんも気ぃ使わなくて済みそうですもんね♡
    参考になりました、ありがとうございます♥

• 10月25日
きなこ

自分の親なので、一カ月分として2万用意して里帰りしましたが、これからオムツ代かかるんだから、要らないよと言われたので払っていません😅助かりました✨

ゆみまま

里帰りで2回ほど実家に1ヶ月~3ヶ月ぐらいはいましたが、1円も渡していません。
両親からもお金の話は一切言ってこなかったです😅