※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

皆様の旦那さんが、朝2時半には起きなければならない仕事で、17時頃に帰…

皆様の旦那さんが、朝2時半には起きなければならない仕事で、17時頃に帰ってくるとしたら、子供のことや家のこと、どの程度手伝ってもらいたいですか??

朝早い仕事で残業もあるし、出張も頻繁です。体力的にもしんどいことは分かっているのですが、
家のことを何もしなさすぎてなんだか腹が立ってきました。

最近アパートから、旦那の実家に引っ越し、同居を開始しました。同居したとたん家事もしなくなって頼りなく思ってしまいます。

ご飯の時間になっても呼ばないと二階から降りてこない。ソファーで寝る。子供のお風呂を頼んでも「ちょっと待って」と言い何度起こしても起きない。脱いだら脱ぎっぱなし。お酒大好きで毎晩缶ビール2本+焼酎2杯程度。ご飯の途中で「ちょっと休憩」と言いソファーで寝る。その後結局食べない。意味がわかりません。

旦那より、お義父さんやお義母さんの方がよっぽど子供のことを考えて行動してくれます。そんな家族に甘えて、父親なのに自覚あるんだろうか…って思います。
よっぽどお義父さんの方が父親って感じです。

最近までソファーで寝てても私は愛のある起こしかたをしてました。(笑)
(抱きついたり、一緒に寝室まで連れて行ったり)

だけど急に、起こすのさえも嫌になりました。

子供のお風呂は旦那の仕事だったのに、
何も言わず寝るところも意味がわかりません。
「今日疲れてるから、頼む」と、なぜその一言が言えないのか…
起こしたときも「ちょっと待って」じゃなくて、無理なら無理と言ってほしい。
結局待っても待っても起きない。
見かねていつもお義父さんが入れてくれます。

お酒を飲んだら眠たくなる。
そんなこと分かってるくせに、やるべきことをやる前にお酒を飲んで寝る。帰宅したらすぐスマホでゲーム。

なんかもう子供にしか見えない。

子供のことは愛してくれてます。私のことも愛してくれてます。優しいし、思いやりのある人なんですが、、、

でも最近、それでも父親なの??って思ってしまいます。

私は求めすぎですか?皆様ならどうですか??

コメント

かおちゃん0423

求めすぎてないと思います。
2人の子供なんだから‼️
でも、お義父さんたちが良い人でよかったですね☺️
お義父さんたちに旦那さんに言ってもらってはいかがでしょうか⁉️
親に言われたら、さすがにちゃんとしてくれるんじゃないですか⁉️

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!
    親に言われても持つのは2~3日なんですよね。。
    本当に良い家族で良かったです!!

• 10月24日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

そうですか😣
    でも、言って聞いてくれるなら、親御さんにお願いして、マメに言ってもらうのがいいかもですね‼️
    うちの旦那さんは、私がパパ大好きオーラ出してたお陰か、パパが帰って来たら自ら抱っこせがんだりして、それが可愛くてたまらなくなった様で、凄く息子のことをしてくれる様になりました。なので、お子さんをパパっ子になる様しむけてみましょ😁✨

• 10月25日
  • ななな

ななな

なるほど!パパっ子に!!なんだかお義父さんが家にいて、私が家事してるときなんかは息子を見ててくれるので、「絶対おじいちゃん子になりますね~」とか言っちゃってました…(;_;)

逆効果でしたね(゜ロ゜;ノ)ノ明日からパパっ子作戦で行きます!

• 10月25日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

じーじはあくまでもじーじですからね☺️
    おじいちゃん子になったとしても、

パパの存在危ういよ‼️って事を旦那さんにもわからせて、焦らせた方がいいですぅ😁
    可愛い子供の素敵なワンシーンワンシーンを見逃してるよ‼️と😁

• 10月25日
  • ななな

ななな

そうですね!なんか、自分がやらなくても家事も育児も回ってるから、どっか他人事なんですよね…。
    父親だろー!!!と思います(>_<)
    じーじはあくまでもじーじ、確かに。。

• 10月25日
ゆずP

求めすぎというより、当たり前?のことが出来てないというか…
脱いだ洋服くらい洗濯機入れろよ!と、思いますし、飲む暇あるなら子どものお風呂入れろよ!とか…
突っ込みどころ満載というか。
どの仕事でも、何時からの仕事でも、パパたちは疲れてます。けど、最低限のことはしてもらうべきというか、してもらいたい!!って、私は思います。実際うちがやってもらっていることは、子どものお風呂、(たまに)食器洗い、子どもと遊ぶ程度で、どれも休日のみです。平日は脱いだものは洗濯機に入れる←これ普通のこと。
そんなにやってもらってないです。

別になななさんが求めすぎとも思いませんよ♪ってか、なななさんは求めてるというより、まるで子どもなご主人に腹が立っている感じですかね?

人のご主人なのに、めちゃくちゃ言ってしまいすみませんでした…💦

• ななな

ななな

そうですよね…突っ込みどころ満載。やっぱりそうですよね?!
    普通のことができてない。。
    本当、飲む前にお風呂入れようよ…って思います。
    ずっと「旦那も疲れてるんだし…」と思って我慢してました、。。(>_<)

• 10月25日
ぴこりーな

うちは7時くらいに出かけて、帰宅は23時くらいです。
平日はいないも同様、子どもが起きる前に出かけて寝てる時に帰ってくるので平日はほぼ子どもとは会ってませんw
でも、その分週末は失われた時間を取り戻すんだと一緒に遊んだり、寝かしつけたり、お風呂入れたり、いろんなことをやってくれます。
料理も好きなので、土日のご飯は全部任せてます。

でも、平日は遅く帰ってくるので、ご飯食べた後は携帯見ながら何もせず布団も敷かずに寝てます。
ゴミ捨てお願いしても、今やるって言いながら結局私が行くことがほとんどです。
早くやってよというと、俺のタイミングでやりたいんだよと怒られ、結局やりませんw
ちょっと待って、すごくよくわかります。
あれイライラしますよね。
やらないなら無理とはっきり言ってくれればいいのにと毎回思います。
旦那さん、実家に住むようになって、甘えがあるんだと思いますよ。
お義父さんやお義母さんから少しもう少ししっかりしてと言ってもらったらいいかなぁと思います!
でもかわるかかわらないかは旦那さん次第ですので、効果があるかは分かりませんが。。。

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!優しい旦那様ですね!!休みの日…うちの旦那はひたすら寝てます。

わかります!俺のタイミング。(笑)うちは「今じゃないんだよなー」とか言われます。(笑)
    そうなんですよね。自分の家族だからって実家を満喫しすぎです。。

• 10月25日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちも休みの日は子供より長く昼寝してることが多いですよw
    子どもより先に寝て、子どもより後に起きますw

今じゃないんだよなー、うちも言います!w
    ぐーたれる時があってもいいと思いますがやるべきことはやってからにしてほしいですよね!

• 10月25日
  • ななな

ななな

そうなんですよね。やるべきことをやってからパチンコ行くとか…。(うちの旦那急にパチンコ行ったりします。勝ったらお金くれますが…)
    なんかズレてるんですよね(>_<)
    休みの日、昼寝長いときいて安心しました!(笑)

• 10月25日
sa_mama

どんな仕事をしていても、二人の子供なんだから育児をするのは当たり前だと思います!

義父母はその状況を何も言わないんですか?

• ななな

ななな

いや、義母は「も~ほんとに💢実家を満喫しすぎよね?」と私に言ってはくれますが、、、
    あまり旦那を怒ったりはしないです。旦那は27ですが、そんな歳にもなって母が言うことではないみたいなことを言います。

• 10月25日