※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。頻回授乳で1時間おきに母乳をあげていますが、赤ちゃんが泣くのは母乳が足りないからでしょうか?乳首の吸いにくさやミルクとのバランスも悩みです。混合の場合のサイクルも知りたいです。

完母希望ですが、やり方がよくわからないので教えてください。
生後18日目で今は1時間おきに母乳あげてます。
1時間で泣いてしまうのは母乳足りないのでしょうか?
病院からは、母乳がいいなら頻回授乳を頑張って!と言われたので、夜寝る前以外はミルクあげずに頑張ってますが、1時間おきで、抱っこぢゃないと寝ないのであっとゆうまに1時間がたち、他のこと何もできません。
乳首が吸いにくいのもあり、やっと吸えるようになってきてましたが、ここ何日か、乳首を吸うまでに時間かかり泣いてしまいます。
哺乳瓶に慣れるとおっぱい吸わなくなるのが嫌なのでミルクもあまりあげたくない気持ちはありますが、母乳だけで足りないですかね?
おしっこは頻繁に出てます。
ちなみに、混合の場合はどうゆうサイクルでミルクあげたりするんですか?
いまいちよくわからずなのでアドバイスお願いします。

コメント

あちゃん

混合のときは3時間おきに
授乳とミルクをしていましたよ✨
次の3時間の間におっぱいを欲しがるときは飲むだけ授乳してました、

• れいか

れいか

授乳のたびミルク足してたんですか?
    ちなみにミルクどれくらいあげるべきでしょうか?

• 1月12日
  • あちゃん

あちゃん

ミルク缶に書いてある通りに
    あげてましたよ〜

• 1月12日
  • れいか

れいか

母乳+ミルク規定量ですね!
    母乳は欲しがるだけあげるって言うのは母乳はカウントしないんですね🤔!?

• 1月12日
もな👠

その方法で問題ないですよ。
ただおっしゃる通り、あっという間に次の授乳の時間になってしまいますよね。なので疲れた時はミルク足して休んでください。

ちなみに深夜に母乳が作られるので、深夜は眠たいとは思いますがミルクたさずに授乳頑張ってください。

• れいか

れいか

みなさんこんな大変なんですかね?
    よくわからなくて💦
    深夜頑張らないとですね😂

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

母乳は大体軌道に乗るまで1ヶ月はかかると思った方がいいです。

でも疲れたら周りに頼ったり、ミルクあげたりしてしっかり休んでくださいね🤗

• 1月12日
  • れいか

れいか

1ヶ月までもう少し頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月12日