※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
[K]
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に泣き続けてイライラしている女性。旦那に頼んだら泣き止み、自分がいなくても大丈夫なことに悲しみを感じています。他の方の経験や、旦那が泣き止む理由について相談しています。

先日6ヶ月になった娘がいるのですが、
自分はいらないのかなと感じてしまいました。

夜中に何度も泣いて起こされ、おっぱいをあげてもトントンしても全然泣いたり止んだりの繰り返しで、すごくイライラしてました。
その時に旦那が『変わろうか?』って言ってくれたのですが、変わって泣き止むわけないと思いながら抱っこしてもらったらすっと泣き止んで、スゴく切なかったです。

そのまま旦那に預けて寝させてもらったのですが、その間もいろいろ私の代わりに体を拭いて着替えさせて朝寝して離乳食をあげて…ってしてもらったんですが、特に泣くことも無くこなしていたみたいで、すごく悔しかったです。

私がいないということもあまり分かってないみたいで、
正直『ママがいないよ〜!』となって欲しいなと期待していました。

今まで頑張ってきたのに、私じゃなくてもいいんだって、すごく悲しくなりました…。

でも実際、ママじゃなきゃにならないように頻繁に実家に行ったりして、人慣れはさせていたのですが、ホントにそうなると寂しいですね。

みなさんはそのような経験ありますか?
又は、何故旦那が抱っこすると泣き止むか分かりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳あげてるなら、ママ抱っこだとおっぱいのにおいがするから恋しくなって泣くらしいですよ!
私もそうでした😊
切ないですよね😂
けど産後メンタルでそうなってるのもあると思いますし、任せられるならすごくいいことですよ!

• [K]

[K]

回答ありがとうございます!

服越しでもおっぱいの匂いってわかるんですね😳

でもこっちも、あげたじゃないか〜😭ってなっちゃいます💦

• 1月12日
ココ

お母さんに甘えてる、お母さんだとおっぱいの匂いがするから、
などがあると思います。
うちの娘も私が抱っこしたら泣き止まないのにおばあちゃんだとすぐ泣き止んでましたよ😵
初めは主さんと同じような気持ちになりましたが、お母さんがいるから甘えて泣くこともあるので逆にお母さんは必要です☺️

• [K]

[K]

回答ありがとうございます!

嫌だから泣く、じゃなくて甘えたいから泣く、なんですね!

そう考えると少し気持ち楽になりますね☺️

• 1月12日
ぴよこ

ありますよ〜!1人目の時は、私じゃなくてもいい子だったので、すごく寂しかったです!
後追いもないし人見知りもないし、私がいなくても探しもしない(笑)
でも、1歳過ぎから自我が強くなりイヤイヤ期にも入って、ママじゃないとダメになり…
それはそれは地獄でした😭
2人目も3人目も、0歳の時期は結構ママじゃなくても平気でした!
でも下2人は私との時間が長くて人見知りもしてましたし、3人目は人見知りします💦
2人目からは、私じゃなくていいなんてラッキー❤️て心から思えます!笑
「ほら、私やと甘えて泣いちゃうから、パパがいいって!お願い!」てよく言ってます!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはママの匂いが分かるのでママが抱っこすると甘えたくて泣くんです😭

お腹いっぱいの度合いも自分でよく分かってなかったりすると、おっぱいの匂いがすればいくらでも欲しがったり(おっぱい出すと飲まないけどおっぱいくれー!って泣いたりw)

おっぱい欲しくても眠たくても、ママだから安心出来ることもあればママだから甘えたくて泣いて、そのうち自分でも訳わかんなくなる事もある
でも他の人だと諦めがつくので眠たかったらスっと寝ちゃったりするんですよね🥲

私の今までの頑張りは!?と思いますが、ママだから泣いてしまうことがあるという事と、それら全てに一生懸命対応していくとママが疲れてしまうので旦那さんが代わろうかと言ってくれる方なら大いに甘えましょう!✨

毎日お疲れ様です❤️

はじめてのママリ🔰🔰

ちゃんとママが分かるんですね〜❤
パパやばぁばに泣かないのは上にも沢山ありますが、ママじゃないから甘えても…ってなってるみたいですよ🤣

泣くのは「ママー、大好きな気持ち伝わってる〜!?」って意味らしいです😁

実際泣かれるとイライラもしちゃうし、辛いですよね💦
もう少し月齢進んだら、ママだけにとびきりスマイルで寄ってきてくれるようになりますよ🙌

ママリ🔰

気を遣って泣き止む説もありますよ🤣
わたしは実家に行くとめちゃくちゃ(にへ〜☺️)と笑い続け、アパートに帰ってきたら反動で機嫌悪いです🥺
ああ、気を遣ってるんだなあと。笑
旦那にもよく笑いかけますが、遊び相手と認識しているようです。パパ=遊び相手。ママ=甘える相手。なので、甘えるからこそ泣いててかわいいです🥰