※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

3歳半の娘が風邪症状で、熱や咳があります。小児科で薬を処方されましたが、耳鼻科を受診したいと思っています。明日耳鼻科へ行くか、再度小児科へ行くか悩んでいます。

3歳半の娘の症状でご相談です。

先週の金曜日あたりから熱以外の風邪症状が^出始め、年末に処方してもらった薬の残りがあったので飲ませていました。
日曜日午後から月曜日朝まで38℃代の高熱で月曜日はずっと平熱で、火曜日には保育園へ行き、午後に風邪症状が治まらないので小児科受診し「喉も炎症ないし、胸の音も大丈夫です」との事で、鼻、咳、痰の薬を処方してもらいました。
その後夕食時に「足が冷たいからご飯食べられない」と愚図り、熱を測ると38.3℃の熱がありました。「フラフラするから寝たい」との事で、早めに就寝しました。
夜間は咳で何度か起きましたが、水分補給をし再度就寝しました。
朝熱を測ると36.7℃で、いつもの平熱と変わりはありませんでした。
何度か測っても36.5℃から36.8℃でした。
今日は「フラフラしないし足もあったかいから保育園行きたい」との事で、登園させました。

いつも風邪症状がある時は耳鼻科を受診しますが、耳鼻科の予約が取れず、当日受付で受診する方法もありますが、待ち時間短縮のために、耳鼻科で受付→保育園へ迎え→時間を見て耳鼻科に戻るスケジュールで受信したいのですが、受付時に受診者が一緒にいないと受付できないという決まりのようで、待ち時間を考えて小児科受診をしました。小児科では耳を見てもらえませんでしたが、もしかしたら中耳炎なのではと思ってきました。
今日かかりつけの耳鼻科は休診なので明日受診しようか、それとももう一度小児科を受診し、耳を診てもらった方がいいのでしょうか🥲

コメント

ゆかち

熱がないなら耳鼻科でいいと思いますよ!