※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで質問です。4月で3歳になる息子がいるのですがどうにもその…

旦那のことで質問です。

4月で3歳になる息子がいるのですがどうにもその息子の扱いが下手なんです。
息子は言葉が遅いのですがきちんと成長はしているためかなり自我が出てきており、服やずぼん、靴下を選んだり、自分でできること(パジャマを脱いで服やズボンを自分で着るなど)は自分でしたがるようになりました。
手際は悪いですが頑張っているしその方がぐずることもないので私が送り迎えや寝かしつけをする日には前日の夜に保育園の準備を済ませてから早めにお布団に入って寝て早めに起きて1つづつやっています。
もちろんそれでも遅くなることはありますが5分くらいなので計画の範囲内ではあります。
しかし、旦那はその手際の悪さが目についてしまうようでなんでも手を貸してしまい息子の逆鱗に触れるんです。
今日の朝も私は何ヶ月ぶりかの平日の休みで旦那がしてくれると言うのでアラームも仕掛けずゆっくり休んでいたのですが息子のすごい泣き声に飛び起きてしまい見に行ってみると、旦那がズボンから服から選ばせることもなく着せてるんです。そりゃそうだよね…と思いながらなんで泣いてるの?と一応聞くと分からない。と一言。
分からないじゃないだろう。と思いながら服やズボンは選ばせたのか、自分で着脱させたのか、朝ごはんは食べさせたのか聞いてみると全てやっておらず服類は旦那がしてあげたとのこと…。あいにく時間があったので服を選ぶことや着脱をすること等を説明しましたが、それは知ってたからやらせたけどやらなかった、時間がなくなるから俺がやったと言っていましたがその後の様子を見てみると息子はいつも通り自分のペースでやっているだけですがやはり旦那は先手先手で余計なことをするので怒って泣いてしまいます。
息子も寝起きで機嫌が悪いこと、本当は保育園に行きたくないことが相まっていつも以上に泣いています。
旦那に諭し方接し方を教えますが恥ずかしいのかできておらず息子はヒートアップ私が何も言わなかったら力でねじ伏せて全てやっているんです。
見ていて私まで泣きたくなってしまい選手交代。
最終的に旦那が出発したい時間までに息子の希望の服とズボンに着替えて泣くこともなく上機嫌でご飯も歯磨きも済ませて上着や靴下も自分で履いて家を出ましたが、出て少しすると駐車場から泣き声がしました。多分何かしたんだと思いますがなんであぁも泣かせておいて原因を探さないのか気にならないのか分かりません。
私がいる時は私がすればいいのは承知の上ですが夜勤の仕事もあり朝、家にいない日があるのでこんな状況だと不安だし忙しくて今まで気づいてあげられなかったのが本当に申し訳ないです。
本当に無理間に合わないで無理矢理するのは分かりますが間に合わないかもと先読みして間に合うのに無理矢理して不機嫌にして何もやらなくなった息子に対してなんでやらないのとなる旦那にかける良い言葉はありますでしょうか。いつもなら聞かないあの泣き声も気になるし、、。
子育てより旦那育てる方が難しいかもです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ💦
うちの場合は自分中心だから子供に合わせられないんでしょうね。
私程子供がどうしたら納得して動いてくれるか、スムーズに終われるかを重要視してなくて自分視点でしか物事考えられないんだと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ感じですよ。
接している時間がママよりも短いのもあってなおさら。
我が家は子供の成長に夫がついていけてない感じでその都度これくらいまでは出来るからやらせて。と指導している感じです💦
うちは上の子が3歳8ヶ月の女の子なので毎回、キレながらこれは自分でやるの!と夫に指導しています😅

もな💅🏻

完璧にママのようにやるなんて無理ですよ。
息子さんにも思い通りにならないこともあるということを教える面でも、パパさんにやってもらうのはいい刺激になりそうですね。
うちも朝から男同士で喧嘩ばかりしてますよ。
でも遊ぶ時は仲良しだし、お互い5歳児か?ってくらい意気投合してます。男同士なんてそんなもんです笑