※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

生後6ヶ月の三女が泣き、ストレスで暴力的に。長女も反抗的。育児で悩んでおり、気持ちを切り替える方法を知りたい。

最近、生後6ヶ月の三女がやたらと泣くようになってしまい、毎日疲れてしまいました。
その分のストレス+長女のわがままで最近すぐにカッとなってしまい我を忘れて暴力的になってしまいます。
冷静になると自己嫌悪になり、ストレスのはけ口がないからか常にイライラしてしまい長女を毎日泣かせてしまいます。
そのせいで長女は更に反抗的になり、余計言うことを聞かなくなってしまうという悪循環になってしまいました。
ママ友とは育児の深い話まではできないし、本当にいっぱいいっぱいです。
何か気持ちを切り替える方法はないのでしょうか?

コメント

♡k・mama♡

こんばんは‼︎
私も同じ6カ月の子供がいます。
上の子は今年7歳になりますが、まさにムーミンママ様と同じです!
下の子はずっと抱っこしてないとダメなタイプの子で眠い時なんて息を止めるぐらいの大泣きで毎日疲れてます…
今も泣き止まないので一時間ほど外をブラブラしてました。

上の子も反抗期で全く言う事を聞いてくれず、毎日イライラしてしまいストレスを上の子にぶつけてしまってます。
私も冷静になると、なんであんなに怒ってしまったのか?と自己嫌悪になります。
そんな毎日の繰り返しです。。
上の子ばかり我慢してるのも凄く分かるので、お休みの日は上の子dayを作るようにしてます!
普段行けない所に連れて行ってあげたりそれなりにリフレッシュできます!
私もイライラ、上の子もイライラ、では悪循環ですから(^_^;)
あとはお散歩して気分を変えてみたり、少しでも時間が出来たら趣味に使ったりしてます!
一時保育などを利用してみるのもいいと思いますよ(*^^*)
お互いがんばりましょう‼︎

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんばんは!
    コメントありがとうございます☆
    同じ生後6ヶ月のお子さんをもつママさんがいてくれてとても心強いです(*^^*)
    まさにうちもそのような感じで日中は私が部屋から出て行っただけで大泣きするし、とくに夕方に出掛けたりしてしまうと車の中で息を止めるぐらい大泣きだし、夜はおっぱいあげても泣いてばかりいるし、明け方は何をしても泣き止まないし本当に疲れます…。
    長女はとくにやきもちやきで、私が三女のほっぺにチュウしただけでズルいと泣きます。
    次女はそんなにやきもちはやかないけどその分我慢しているのか寝起きの暴れっぷりは誰にも止められないほど酷いです(;o;)
    お休みの日はできるだけ上の子を最優先させたいところですが、最近土日もパパが休日出勤で不在な為、上の子dayが作れない状況です。
    でもなるべくなら上の子の望みを叶えてあげたいと思い、土曜日はなるべく外出してストレスを発散させているつもりです。
    しかし、私1人で3人の子供を連れていくのには限界があり、どうしてもイライラすると怒ってしまいます。
    長女には「ママって怒らない日ないよね!ママに怒られると出掛けててもつまらないよ!」 と言われてしまいました。
    何だか色々と難しいですよね(((^^;)
    生後6ヶ月、ある意味大変な時期ですがお互い頑張りましょう\(^o^)/

• 10月25日
がっぱやー

私も上の子にあたってしまいます(>_<)妹思いの優しい子なんですが最近態度が反抗的で💦まさに負のスパイラルに陥ってます…
赤ちゃん産まれてから毎日怒ってる気がします。きっと私自身半分八つ当たりで長女に甘えてしまってるんだろうなぁと思います。毎日寝顔見ながら反省してます(>人<;)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

私も長女には本当に可哀想な事してるなぁと思いつつ、カッとなってしまうと冷静になる事ができず怒りの矛先が、どうしても長女になってしまってます。
    今朝も強く怒ってしまい、幼稚園に送った後の長女の後ろ姿を見て悪い事しちゃったなぁと反省しました。
    反省は毎日しているけどいざとなるとまた長女を怒ってしまうし、長女のメンタルが心配になってきちゃいました。
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 10月25日