※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族と疎遠です。何度も妊娠中、産後無神経なことをされなかなか許せ…

義家族と疎遠です。長文すいません😅

何度も妊娠中、産後無神経なことをされなかなか許せません。
死産となった子の妊娠中、切迫流産で入院中の時
みんなは赤ちゃんの事だけ考えて早く退院してねと励ましてくれる中、義母だけ
『〇〇ちゃん(上の子)がママがいなくて元気ない、かわいそう。私の家で預かりたい。』と言われ、パパとも離すのは可哀想なのでと断ると、『ひどい母親ね』と言われました。
退院後も安静にしないといけない中、アポ無しで来て、上の子と遊んでご飯食べて帰っていきました。
娘を妊娠中も、里帰りは実家に帰る予定と伝えると面白くなかったのか『あなたには関知しません。』とキレられました。
無神経な言動に数え切れないほど傷付けられました。
恐らく、あまら会わせてもらえないことに不満を持ち嫌味を言ってきたり、怒っています。コロナがあるので実家にもあまり帰ってないのに、自分だけと思ってます。。
3ヶ月前にも、昔の死産の時の話しを出され笑い話にされました。旦那も頭に来て、もうしばらく連絡しないでほしいと怒ってくれました。
旦那は、頭おかしいし自分が悪いことしたと思ってないから
付き合うとまた嫌な思いするだけ。と言って自分も連絡する気は無いみたいです。
それでも子供達の祖母なので、年賀状を送りましたが返ってきませんでした。
会えば嫌な思いしかしないので、このまま疎遠にしても良いでしょうか?
みなさんならどうされますか?😭
疎遠にするとスッキリするかと思うと、それはそれでモヤモヤしてます。。

コメント

ママーリ

死産を笑い話にするような人ですしお子さまにも悪影響なので私なら今後一切関わりません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!会った後しばらく気分が落ち込むので関わるのはやめようと思います。。

• 1月12日
おいずみ

とても常識のある優しい方ですね、あややさん。
文章を読んで思いました。

私なら、質問にあることされたら絶対に会いたくないし、旦那もそう言ってくれているなら悩まず喜んで疎遠になります。

ですが、それだと本当の解決にはならない、とモヤモヤしてしまうてことですね💦
大人だなぁと思いました。

会わなくとも、いろいろな関わり方があると思います!

今はコロナ禍ということもあり、私も義実家へはもう2年半以上伺っておらず会えてませんが、同じく年賀状はだしました!※そして同じく返信ないです

旦那がテレビ電話で子供達を見せたりは、しているようです。

また嫌味を言われたら嫌でしょうし、でも、完璧に疎遠だとモヤモヤするということでしたら、旦那さんに3〜4ヶ月に一度とかでも、子供達の写真を送ってもらうのはどうでしょう☺️最近こんなことができるようになりました、など文章付きで☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

理解していただきありがとうございます。。
    何度も我慢して、こちらから逆に謝ったりしましたが、それももう無視なので関わるのやめます。

親の感情、都合で祖父母を遠ざけるのは、、とモヤモヤしてましたが
    旦那がそう言ってくれるなら疎遠で良いですよね!
    幸い上の子も会いたがる様子もないので、このままにして会いたいと言ってきたら、あいさとさんが言われるように旦那を通して連絡を取ってもらうようにします。

年賀状返信ないの何でなんでしょうね、、😅うちの場合は怒ってるんだろうなと。

• 1月12日
  • おいずみ

おいずみ

私の場合も、今年なんでか面倒で(笑)お歳暮を送らなくって、多分それで怒っています😅

これに関しては私が全面的に悪いですが😂、面倒臭いですよね〜

ですが、私は結婚前からあまり好かれていなかったので、なーんも気にせず過ごしてます❤️(笑)
    メンタルが鋼になりました😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

お歳暮送らないだけで、年賀状返さないなんて面倒ですね〜
    義母を見てて思いますが、子供だなぁと思います。
    思い通りに行かないと、キレる、無視するみたいな😅

メンタル鋼、素晴らしいです✨私も気にし過ぎて疲れたので、そうします!

• 1月12日

そういう人はいずれお子さんにも無神経なことを言うようになると思うので一切かかわらずでいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。孫達に嫌われない取り入ってますけど、いずれ過干渉になって無神経なことしてきそうです💦
    このままほっときます。。

• 1月12日
昭和です

私の義理親も頭おかしくて、無神経に嫌な事ばっかりするし、言ってくるので、私だけノータッチにしてます。
旦那も自分の親と関わると腹立ちすぎて、血圧高くなって頭痛や眩暈がして運転できなくなるほどですが、自分の親なので諦めてるみたいです。
義理親は、孫にまで嫌われたら終わりだと思ってるせいか、孫には機嫌取るので、とりあえず会わせてます。私とは違って、息子達は義理親と血縁関係なので、どんな事があろうと息子達の気持ちに任せてます。正直、勝手にやってくれって思ってます😌
義理親が不愉快な事しかしない人達って、本当しんどいですよね😰顔も見たくないですし、関わりたくないですよね😭

• ママリ

ママリ

旦那さん、体に支障が出るということはかなりのストレスですね😢

うちも同じです💦孫にはベッタリ機嫌取りしてます。
    でも可愛がってる風に見えて、自分達のしたいことをしてるって感じです。そして思い通りにいかないと、キレます😩
    孫に会わせてあげてるの偉いです。私は心が狭いので、会って欲しくないって思ってしまいます。。

• 1月12日
  • 昭和です

昭和です

私も心狭いですよ。義理親と関わってきて、私も変な病気発症しました。ずっと治らないです。
    本当、関わりたくなくて、血縁者だけで問題事や厄介者をどうにかして欲しい一心です😓
    私は関係ありません‼️となりたくて。
    コロナ様のお蔭で、会う頻度がグッと抑えられて、このご時世に只々感謝してます。
    あと、うち、義理親はチャイニーズ系の外国人で、孫と話す言葉が違うので、距離は縮まらないのはラッキーかと思ってます。性格悪くてごめんなさい。そして、自分語りも失礼しました🙇‍♀️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

病気まで発症するなんて、ほんとお辛かったですね💦
    私も義理の家族のことを考えると胃が痛くなったり眠れなくなります😭
    ほんとコロナ様のおかげで付き合い減らす理由ができて有難いですよね。
    いえいえ、色々お話し聞けて気持ちが軽くなりました!✨

• 1月12日

冠婚葬祭以外会わなくて良いと思います😭そして旦那さんに連絡の窓口になってもらって、あややさんは着拒でいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    産前産後にされた嫌なことって本当に忘れられないですよね💦
    もうずっと関わりません!

• 1月12日