※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家でのアドバイスにプレッシャーを感じ、息子の人見知り対策に奮闘。保健師から人見知りは個人差があり成長の証と励まされ、安心した。息子に無理をさせていなかったか反省。

息子が3ヶ月の時、旦那の実家に「人見知りにならないようになるべく色んな人に抱っこさせたり、気をつけないとね」なんてポロっと言われた。
もうすぐで6ヶ月になる。
ポロっと言われてから無意識に人見知りにならないようにって頑張って支援センター行きまくったり、通りすがりに声かけられた人とも沢山話したり、必死になってた。
旦那のご両親2人が抱っこすると大泣きで、「気を付けないと」って言われてたのに、私の生活の仕方や育て方がいけないのかな…って傷ついたりしてた。
今日保健師さんに「人見知りは個人差あるし、人見知りがある子にとっては成長の証で、喜ぶべき事」って言われてホッとしたし、嬉しくなった(>_<)

むしろ、この2ヶ月間息子に無理をさせて無かったか申し訳ない。息子をもっと見ながら子育てしてあげなくてわと思った。

コメント

ここー

必死に大変だったんですね。
旦那の両親に言われた事って、必死になっちゃいます。
分かります。
あと、疲れます。

• bonちゃん

bonちゃん

旦那の同僚とその奥さんに息子を紹介するときにも、旦那の口から「うちの奥さん引きこもり(まだ息子も3ヶ月で炎天下の中車も無く駅から遠かったので何処にも行けなかったからなのですが…)だから誘ってあげて下さい」って言われて、さらに拍車がかかって必死になって出掛けるように(>_<)
    いちいち気にしてしまうタチなので疲れます(ノ_<)

• 10月24日
  • ここー

ここー

えー!?( °o°)その紹介はマイナスに捉えてしまいます!!
    旦那さんは、うちの妻と仲良くして下さいと言いたかったのかもしれませんが。。。
    ひどい!!引きこもりではなく、炎天下に外に出るのは赤ちゃんに良くないからですよ。

そんな言い方されたら、気にしてしまいます!!
    あとイライラしますよ。ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 10月24日
  • bonちゃん

bonちゃん

親が親なら子も子だなって最近思うようになりました笑
    最近旦那に対しては冷め冷めです(>_<)

• 10月24日
  • ここー

ここー

本当にそーですね!!
    思いやりが足りないです。
    子育てしてるbonちゃんさんにもっと優しい言葉をかけるべきです。

うちの旦那は最近、うちの母さんが言ってたからと育児の話しをしだしてウザイです。イラっとします!!

• 10月24日
  • bonちゃん

bonちゃん

分かりますよ!だから何?って感じですよね(>_<)
    うちも旦那の母親の話になると、機嫌悪くしてシカトするようにしてます!笑
    干渉が凄くて、旦那の事を子供扱いなので苦手です。
    友達には男の子可愛いじゃん!義母も同じなんだよっと言われて広い視野で物事見なきゃと努力はしてるのですが…

• 10月24日
  • ここー

ここー

同じくです。
    旦那がうちの母さんは育児のプロフェッショナルだから何でも聞くと良いよ!とか言い出して。。。
    シカトしました。
    干渉がすごいんですか。。。
    孫が可愛くて仕方ないんですかね。
    嫌われるより好かれたいですが、bonちゃんさんの子供なので好きにさせて欲しいよーな。
    私は、こちらが困って相談した時にアドバイスくれる距離感が欲しいです。

• 10月24日
  • bonちゃん

bonちゃん

適度な距離感って大事ですよね(>_<)
    よく、義母は息子にとってのおばあちゃんなんだし…って言われるんですが、そういう方は良い距離感保ててるんだろうなって思います💦
    やっぱりおばあちゃんといえども、こちらの生活を考えずガンガン来られては嫌にもなりますよね…
    わ!旦那にそんな事言われたら、本気で殺意芽生えそうです笑

• 10月24日
ままりん

そんな事言うなんて、
大きなお世話ですよ!
息子くん1番ですよ!
昔の人の言う事なんて、
真に受けて聞いてちゃだめです!
義両親に抱かれたら泣くって
息子くんも分かってるんですよ(笑)
嫌なんですよきっと(笑)
人見知りも成長の証です。
大切な事です。
保健師さんの言う通り!

• bonちゃん

bonちゃん

もっと息子を見てあげれば良かったとも思います(>_<)
    うちの実母は泣かないのですが、旦那の両親は無理にでも抱こうとするから泣いてしまうんです💦
    その都度、人見知りで大変だねなんて言われて…
    本当今日の保健師さんの言葉に救われました(ノ_<)

• 10月24日
mama3年目

私も旦那の義兄嫁に
「人見知りにならないように沢山遊ばせたり抱っこさせたりしないかんから沢山会いにくるね」
なんて言われ、毎月1回沢山の人を引き連れて来ます!
私は苦手な義兄嫁だし、中には怖い義兄嫁もいて、子供の性格がおかしくなるんじゃないかと思う位です。

どうやら義兄嫁2人は、私の子供の成長や私の子育ての仕方にヤジ入れたくて毎月来るみたいです。

人見知りも成長のいっかんなんだから、頻繁に来ないで!って思いました。

子育てに苦労は付き物だけど、お互い大変ですね。

• bonちゃん

bonちゃん

月1訪問、しかも大勢連れては嫌ですよね(>_<)
    一気に沢山来られてもお子さんも整理つかずパニックですよね(つД`)ノ
    本当、保健師さんもおっしゃってたので、堂々と義理兄嫁に言ってやって良いと思います!!

温かく見守ってくれると、もっと楽しく子育てできますよね(>_<)

• 10月24日
  • mama3年目

mama3年目

私の場合は、旦那に相談したので、来年からは正月とお盆しかこないと思います。

分からないけど、それを願いたいです。

• 10月24日
あさひな

人見知りになるってことは、ちゃんと人との距離が分かってるってことで、成長するのにとても大切なことだと思います😊
それにbonちゃんさんがしてきたことはとっても素晴らしい!
この2ヶ月間、ちゃんとお母さんが守ってくれてる前提で、いろんな人と触れ合えて息子さんはしあわせ者ですね〜😊♡そんなお母さんの姿がきちんと吸収されていますよ✨
うちの子は3歳過ぎてもばあちゃんにだけキツイ態度で本当に申し訳ない…。。抱っこなんて絶対に無理です💦そのかわり、パパの友達のイケメンになら抱きつきに行ってベッタリ離れない子になっちゃった💦

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます(>_<)
    支援センター行ったあとは、人見知りの息子なりに頑張ったからか疲れてすぐ寝てしまうなんて事も多々あったので、無理をさせてたのではないかと思いました(ノ_<)
    これからは息子のペースに合わせて交流をしていけたらと思います!
    イケメン好き笑えました!
    もうそんな高度な識別機能が装備されてるんですね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月24日
こあら

つかれますね…

人見知りをするのが悪い事かのように聞こえますし。

その子の性格にもよるし人見知りしてたって2歳3歳になればしなくなる子もいます。
初めは人見知りしない子でも大きくなったら人見知りする子になるってのもありますしね。

あまり無理なさらず(><)