※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

給料が低くて悩んでいます。保育士の仕事は好きだけど、もっと稼げる仕事も考えてしまいます。夫に相談しても消極的。他の仕事に自信がない。パートに切り替えると楽になるが、ボーナスがもったいない。安月給で頑張るしかないか悩んでいます。

保育士しています。

給料が低すぎて、毎日必死に働いているのが急にアホらしくなってしまいました。

職場環境はかなり良く、仕事は楽しいのですが、大事なお子さん達を預かっている以上毎日気が抜けず、精神的にも肉体的にも疲れます…

子どもが好きで続けていた仕事ですが、正直もっと楽に稼げる仕事はあるんじゃないかと思ってしまいます。

旦那に相談しても、職場環境が良い、家から近い、資格をいかせてる等の理由で辞めることには消極的な様子です。

私自身、働き出してから子どもと携わる仕事しかしてきておらず他の仕事をこなせる自信もありません。

正社員からパートに切り替えれば、担任をしなくて済むのでその分少し負担は減りますが、ボーナス無くなるのがもったいないと思ってしまいます。

他にやりたいこともなく、このまま安月給で頑張るしかないのかーと気持ちが落ちています。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。
きつい言葉はやめて欲しいです。

コメント

初めましてm(*_ _)m

保育士,給料低いですよね(><)💦

保育園によっても
高いところもあれば
低い所もある。

パートでもボーナス出る所はあるみたいですよね♡

• みー

みー

お返事遅くなり申し訳ありません。比較的田舎の地域なので近場はどこも低くて悲しいです😭

• 1月24日

パートフルタイム、担任持ちの保育士です😂
お疲れ様です!本当に保育士と家庭の両立キツいですよね。
パートだと融通効くし負担減ると思ってパートになったのに、ボーナス出ないし会議がないだけでほぼ正職員と変わらない仕事量で辞めようか毎年悩み、また次の年度を迎えています(笑)
家から近いし激戦区で保育士点ないとほぼ入れられなかったので続けてます。
安月給に共感したのでついコメントしちゃいました🤦🏻‍♀️

• みー

みー

お返事遅くなり申し訳ありません。パートなのに担任持たされているのですね…お疲れ様です😱💦私は転職を本気で考えています😭

• 1月24日
※※※

大変なのに低いですよね。
転職ありだと思います‼️
もしお子さんが好きなら、小学校事務とかどうですか?
年度会計任用(契約)や正規(採用試験)など枠もいろいろありますし、働きやすいですよ。

• みー

みー

お返事遅くなり申し訳ありません。小学校事務‼︎興味あります😌✨正規雇用あるか調べてみます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同業者です!
仕事量に対して給料少なすぎますよね😡
周りにもそれしかもらえないの!?ってよく言われます。
知り合いなんかはこっそり掛け持ちしたりもしています😂
今育休中ですが、復帰の際に子育てしながらクラス担任は絶対に死んでしまうと思いパートになることを考えていました!責任がないからだいぶ楽になりますよね😂ボーナス無くなってしまうというのもすごく分かります…
結局パートになりたいと伝えるとそこは配慮するよと言われて私はクラスは持たずフリーで今年は働かせてもらうことになりました。
遅番とか早番とか出来ない時間ある?と聞かれたのですが、配慮してくれると言ってくれたものの結局自分からもクラス担任は無理と伝えて我が儘だなと思ったので、時間は何時でいいですと伝えてしまいました😅(本当は嫌ですが笑)この仕事って子どもたちの成長を見ることができてやりがいある仕事だとは思いますが、保育しながら、大人数を1人で見て事務作業も大量にあってパンクしますよね😅
私も今の園にダラダラいるのもなーと思いつつ、田舎なので転職先も全くないのでとりあえずお金のためにと思ってます😭

全くアドバイスではなくてすみません💦
共感すぎたのでコメントさせていただきました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりすぎましたすいません💦

• 1月12日
  • みー

みー

お返事遅くなり申し訳ありません。沢山共感して頂きありがとうございます😭✨家庭を持つとなかなか両立難しいですよね🥲私は本気で転職を考え中です…

• 1月24日
ままり

私は保育士になろうと思って学校を中退した身ですがならなくてよかったと思っています💦
自分が親になって子供たちを預けて思うのは大変なのに安くて可哀想だなと・・・
外の企業よりは景気にも左右されず安定はしてるのかもしれませんがかと言って保育園に利益が入ってくるわけでもないのでボーナスも大きくなることもないですし💧

• みー

みー

お返事遅くなり申し訳ありません。やめて正解かもしれないですよ!やりがいはありますが、給与が見合っていない為、すごくやる気を無くします😭

• 1月24日