※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

育児と愛犬のアレルギー問題で悩んでいます。愛犬を預けたい気持ちと、家族との関係で葛藤しています。どうすればいいか迷っています。

批判はいりません、、自分がよくわかっています、、。
皆さま聞いてほしいです、、
毎日毎日考えすぎてしんどいです。。
愛犬と1年程暮らし出産をしてから初めての育児で疲れてしまい
ガルガル期が愛犬に向いてしまっていました、。
それでも離れるのが嫌で家族だからと一緒に居ましたが
息子の肌荒れや鼻水咳などの症状が続いた為一度小児科で先生と相談をし実家など身内に犬を一度預かってもらって
症状が治るならアレルギーからかもしれませんと言われました。
言われた時はいっぱい考え毎日涙がでるくらい責めましたが
預けることになりその時は正直ホッとした自分がいたのもありました、。
幸い近親戚に預かってもらうことができましたので
様子を見ましたがやはり治っていて、親戚からはもう家で暮らした方が子供、犬の為かと思うと。
それから2年が経ち2人目も産まれだいぶ落ち着いてきたので
迎えてあげようかと思いましたが、親戚からはまたアレルギーが出たらどうすんの?と、、。
でも家族に迎えた以上は責任持ちたいし何より愛犬がいないと寂しくて、、罪悪感でいっぱいで、、また同じ気持ちになったりするなら100%可愛がってくれる人のところの方が愛犬の為ですよね、、
でももう親戚宅に懐いていて連れて帰らない方がいいというのはわかっていますがもう一生帰ってこないんだと思うと毎日絶望感で気力もありません。愛犬には申し訳ない気持ちでいっぱいです
子供と犬の動画をインスタなどで見るとどうして自分には出来なかったんだろうと責める日々です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度手放したのなら犬の為にそのままにしてあげた方が良いと思います。犬も振り回されたら可哀想です。。
アレルギーがもう出ないと言い切れるなら良いとは思いますが‥

2人目も産まれて大変でまた同じ事の繰り返しになると思ってしまいます😭

2年も親戚の所にいるのなら、🐶も幸せだと思いますよ😊

でも私も🐶飼っているのでお気持ち察します😭

• み

お優しいお言葉をありがとうございます。
    子供をもう少し後に産むべきだったなと、、犬を第一に考えるべきでした。
    親戚に相談した時は飼ったのを後悔したらダメよ。それは犬が可哀想になる。それもこの子の人生なんだから。家でいっぱい愛情あげてるから幸せよ。大丈夫。とまー様と同じで幸せだと思うと言っていただけで気持ちが救われました。。
    一年に4回ほどは会いに行ったりしているのでその時は充分に可愛がります🥲!
    ありがとうございました😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い親戚の方で良かったですね😊
    子供をもう少し後に産めば良かったなどは考えなくて良いと思いますよ❤️お子さんはその時に来たかったからみーちゃんさんの元へ来たのだから😊

🐶も家族だしお気持ち考えると私も胸が苦しくなります😭
    会えた時は是非たくさん可愛がってあげて下さい❤️

いえいえ、大した事言えずにすみません😭

• 1月12日
まま

親戚の方のおうちで可愛がってもらって幸せにしているなら、罪悪感感じなくていいと思います😖✨
みーちゃんさんがたまにでも会いに来てくれるなら尚更嬉しいんじゃないですかね?😌
お子さんがアレルギー出るのなんてわからなかったんですから仕方ないです😭
うちの実家もわたしが学生の頃から犬を飼っていて、上の子が犬アレルギーです💦
実家に行く用事があるときは病院でもらってるアレルギーの薬を飲ませてから行きますが、それでもクシャミや咳は出るし、帰ってくると体が赤くなってたりしてて可哀想になります😭なので実家は近いですがあまり頻繁には行けなくなりました😭もちろんわたしも実家の犬が大好きなのでとても寂しいですが、定期的に写真とか動画を送ってもらって我慢してます😖
ワンちゃんを大事に思う気持ち、とても良くわかります。でもそれでお子さんの体調やアレルギーが悪化してしまうのも可哀想かなと思います😢