※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発達について心配。助詞の使用が難しい。普段は問いかけに返事できるが、遊んでいると返事がないことも。言葉の教室をすすめられたが、どう思いますか?同じくらいのお子さんはもうお箸を使えますか?

今月3歳になります。

言葉がゆっくりで少し心配しています。

例えば
『ママ、トラックきた』『トラック大きいなあ』
『おしっこ出る~トイレ~』
『SLかっこいいなあ』
等は話します。

でも『○○が○○』みたいに会話に助詞がなかなか
出てきません。

遊びに夢中だったりすると
こちらの問いかけに返事がなく
言いたいことを言ってきます。
例えば
テレビを見ていて、話しかけても
『ママ、電車あぶなーい!』みたいにテレビの
内容を伝えてきて、私の問いかけへの返事がきません💦

普段はちゃんと問いかけに対しての
返事はできます。
教えてなかったのでいけなかったですが
名前と年齢も少しずつ言えるようになりました。
歌も全然歌えなかったのが
最近プラレールの歌を口ずさんだりするようになって
可愛くて仕方ないです🤣めちゃくちゃ下手すぎます🤣

3歳児検診が心配です。
言葉の教室?みたいなのをすすめられると
思いますか?
どんな感じなんでしょう...



あ、あと同じくらいのお子さんは
ご飯の時
もうお箸ですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう少し言葉遅かったですが検診通りました。
(3歳3ヶ月で検診行った時お子さんの様な発達でした)
もうすぐ幼稚園通うので様子見でという感じで通りました🤣
そして幼稚園に行き成長したので〇〇が〇〇でとかも言いますし、問いかけにもしっかり答えられる様になりました。
4歳になりましたがフォークスプーンがメインでお箸は補助付きの箸が使える感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは既に保育園に行っています🥲
    お友達はペラペラ喋ります💦
    個人差が大きいとは
    聞いていましたが
    ほんとですね💦💦💦
    保育園から箸を練習してと言われたので、、、

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも次女が同じ感じでした❢
健診では様子見でと言われましたが私が心配だったので自分で児童発達センターに電話してみてもらいました!
うちの場合は療育は必要ないけど発音が悪いので今後言語訓練が必要か様子見させてねって言われて半年に1回今もみてもらってます!
助詞は3歳8ヶ月位から出始めました❢

次女は普通のお箸使ってましたが握り箸でした😅
長女のときは補助箸使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    検診でみてもらって様子見と言われたら私も相談してみようと思います(^^)

    保育園でお箸の練習を...と言われましたが、本人がまだやる気なくて...

    • 1月12日
えっちゃん

うちは結構はやくからペラペラペラペラ喋っていました🙂

でも、何かに集中している時に話しかけても自分のやりたい事見たい物優先で、確実に私の話しは入っていません。

何か伝えたい時は、名前を呼んで顔が向き合って目が合ってから、伝えるようにしていました💡

歌も好きなら、何か伝えるとき少し恥ずかしいですが歌にして伝えてみるのはどうですか🤣❓ちなみに、うちこれ結構やります笑

ティッシュ取って欲しい時とかに「ママは〜鼻水が出たから〜ティッシュが欲しいの〜🎶」と歌ってみて下さい(笑)

これ続けてたら、うちは歌いながら取りに行って歌いながら渡してくれるようになりました🤣❣️

うちはお箸は、持てなくてもいいから毎日出すようにしていたら、何故か持てるようになっていました😅
むしろ、ママ持ち方違うよ!って注意される事もあるので私の方が持ち方気をつけてます_(:3」z)_💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ペラペラお話できるのは
    楽しいですよね😇
    わたしも伝えるときは
    目が合うまで名前を呼んで
    合ってから内容を伝えるようにはしています😇
    歌ですか(笑)なかなか難しいですね(笑
    でもやってみようかな(笑)

    • 1月12日
Yu-mama

うちは、ペラペラ話せましたが会話が一方通行だったので3歳児健診で引っかかりました😅

その頃は、補助箸使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことも
    あるんですね🤔
    検診で相談してみます!

    補助箸ですよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月12日
スポンジ

お箸はまだ無理です。
というか旺盛すぎて手づかみがすごい笑
4月から火曜幼稚園では練習しておいてと言われてるのでしてますがグー持ちです😅

助詞は出てきますがまだぐちゃぐちゃですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは補助箸は使いますが
    箸は使う気がないです(笑)
    なかなかやる気がないと
    難しいですよね💦
    うちもお腹減りすぎてる時は手づかみです(笑)

    ほんっとに時々でてくるんですけど、まだまだです💦
    でも下手くそな日本語が可愛いですよね(笑)

    • 1月12日