※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考え出して、旦那と不仲になってもうすぐ1年になります。転勤族の…

離婚を考え出して、旦那と不仲になってもうすぐ1年になります。転勤族の旦那と結婚して誰一人知り合いもいない中1、2年に1回の引っ越しを繰り返し過ごしてきました。
誰一人知り合いがいないわりに旦那の仕事は週一休み。
帰るのは夜中1時過ぎてから。
そして今は単身赴任をしています。週一帰ってくる話だったので誰もいない土地に子どもと三人で暮らしてます。

不仲になった気っかけは二人目出産後に私がストレス寝不足でメニエール病を発症しました。ストレスの原因は授乳による寝不足、旦那でした。
旦那は仕事が激務のせいで家のことは疎かに、唯一の休みも寝るだけそんな生活でした。そのため精神的にしんどくなり離婚を考えるようになり喧嘩の勢いでそれを言いました。
そこから私たちの不仲は始まりました。

そこからマイホームの話も同時に揉めていて
揉めている原因は旦那はマイホームを自分の実家のある県に建てたい。
私は単身赴任になると旦那は月に一度しか帰れず子育てに不安があるので自分の実家のある県がいいと言ってます。
私は別に建てなくていいのに旦那は建てたい。こんな感じでずっと平行線。このような状態で単身赴任になり、そこから更に仕事が忙しくなり、私が子どもの写真などを送っても既読無視。
休みが取れなくて週一帰ると言っていたのが月に2回とかになりました。
私が一人で暮らしている旦那のことを気遣う連絡もしてましたが無視されるのでそこから用がない限り連絡しなくなりました。
忙しくて返せないと言われました。

そして2ヶ月前に旦那のある県に建てるのはいいけどそれなら転職してくれと言いました。そこから考えると言い旦那からこの話はなく夫婦不仲のまま今まで過ごしてきました。
家に帰ってきても子どもを介して話す。二人っきりになると何も喋りません。LINEも敬語、そのような生活をしてもう数ヶ月。

私は転職をしてくれないならもう離婚をしようと考えてます。

最後の話し合いでマイホーム以前に夫婦の仲取り戻すのは先じゃないかと言いましたが取り戻してもどうせ家の問題にぶつかると言われました。私が折れるか離婚するかしかありません。
家を建てないという選択肢はないそうです。

もうずっとこの状況でしんどくなってきました。
次会う時にどうするのか考えたのか聞こうとは思います。
長くなりましたが客観的に見てどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚話してるのにマイホームの話が出て来てるのが謎です。
旦那さんも相当しんどいんだと思うので、わからんことも無い部分もありますが、夫婦仲が今既にそんな感じで、修復可能だとるんるんさんは思いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    例え転職なしで私が折れて旦那の県に家を建てるとなってもうまくいく気がしないです。

    改めて聞かれると修復は難しいように思いました。

    • 1月11日
sa

旦那さんがそこまで自分の実家の近くに建てたいのはなぜなのでしょう?
客観的に聞いていると、この状況でご主人の実家の近くにマイホーム建てるなんてこっちの我慢が限界ですよね(笑)

わたしの旦那も激務でワンオペのため気持ちがよくわかります、お辛いですよね。
わたしは元々家族団欒な結婚生活に憧れがあり、今は真逆の生活なのでしんどいことも多くうちも不仲です。
それ以外にも色々とありますが離婚考えることも多々ありますし切実に転職してほしいなと思ってしまいます。


家を建てる以前に、単身赴任してらっしゃるのであればるんるんさんとお子さんたちだけ実家に帰るか実家の近くに住むことはできないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前聞きまきしたが私が納得するような内容はありませんでした。
    どれも私の実家でも叶うよねということばかりでした。
    話し合いがヒートアップしなんで俺がそっちに嫁いだみたいにならんのいけんのやと言われたのでそれが一番だと思います。

    単身赴任は半年と言われて幼稚園にも行っているのでこのような形をとりました😔

    • 1月12日
🐻‍❄️

浮気の可能性はないのでしょうか?
どれだけ激務だとしてもLINEぐらい返せます。
マイホームの件も自分のことしか頭にないようですし、帰ってきても会話もなく歩み寄ろうともしないのなら私なら離婚します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😔
    離婚をそろそろ真剣に考えようと思っております。

    • 1月12日
ママリ

家事育児お疲れ様です🥲
個人的には離婚かなと思いました。
転勤が多いのに家を買うのはちょっと頭悪いかな…💦(気分を害したらすみません💦)
義実家のある県に家を建てたところで何かメリットがあるんですかね?😕
旦那さんも不仲であることは少なからず分かってるとは思うので、ママさんの要望が全く通らないなら家を建てても意味無い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊コメントありがとうございます!☺️✨
    具体的に転勤が多いのに家を買うのはどういった面からそう思いますか?😣
    今後のことを考えるうえでもお聞きしたくて😣💦

    おっしゃる通り何もメリットないです。もう一度よく考えてみようと思います😣

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦仲が良好で、るんるんさんに負担やストレスが今ほど無く、転勤せずに今のままの仕事で、家を建てるならるんるんさんのご実家が近い方が全て上手く回っていくという考えなので、今の夫婦仲で家を建てたところでローンを組むだけ無駄になるかと思います💦住んでる地域や互いのご実家がどこら辺なのかにもよりますが、賃貸の方が将来的にメリットは多いです。転勤族で家を建てるのは旦那さんの最大限のサポート、理解、協力があって成り立つことだと思います。もし家を建ててもきっと夫婦仲が変わらない(旦那さんが歩み寄らない)と思うので、結局離婚するとなったらそこに誰が住むの?ってなりますし😕旦那さんのご実家近くに家を建てる=るんるんさんを監視という感じがして😓💦
    転職し、互いの実家の中間で夫婦仲も良好にしていく上で家を建てるなら賛成かなとも思います!
    旦那さんは何故そこまでして家を建てたいのかな?って感じがしますね💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

修復は出来ると思いますよ。
みなさん簡単に離婚っていいますけど、子供がいる以上は得策ではありません。
子供にとって離婚は不幸でしかないです。虐待されてるなら別ですが…

ワンオペは大変です、うちの主人も激務で帰ってこない日もあれば休みがあっても寝てます。子供2人です。
でも、同じようにワンオペで逞しく生きてるママさんって結構多い事を知って、自分だけじゃないって考えになりました。

質問者さんの大変さは分かりますが、旦那さんも大変ですよ。育児は2人でするものとはいえ、そんな激務で週に一回しか休みがなければ休日は寝たいに決まってます。
共働きから専業主婦になって分かりましたが、主婦も大変だけど働くって大変!ってことです。
ストレスが違うんですよね…

旦那さんの中で何かがプツンと切れてしまったんでしょうね。

「双方、反省すべき点はある」
です。

転勤族と結婚して知らない土地で1人で育児はよくある話です。
私はおひとり様が平気なので、子供たちと散歩してパン買って広場で食べて、育児の相談は古い友人や家族に電話LINE
それで十分です。

旦那さんが実家近くに家を建てたいのは、親の介護ではないでしょうか。だからハッキリとは言えないのかなと。

ワンオペで旦那さんが激務である以上、何かあった時に助けになるのは自分の親(妻側の)ってことを理解してない点で、私は旦那さんに喝!を入れたいですね。

両家を交えて話し合ってみては?第三者を交えて(巻き込んで)話した方が早く修復できると思います。