※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず、
ココロ・悩み

義母の言動にイライラ。帝王切開予定で感情を吐き出したい。気遣い不足で落ち着くまで会いたくない。自分の気持ちを無視されて辛い。旦那との理解が心の支え。限界に達している。

義母の言葉や行動全てにいらいらします。
あたしは逆子がなおらず予定帝王切開です。
思い出すだけで涙がでてくるので吐き出させてください。
帝王切開のことを伝えると、
・みんな自然分娩なのに普通に産んであげれなくて子供がかわいそう
・帝王切開だと痛くなくていいね〜
などと言われました。
また気使うし疲れてるしであまり会いたくないので自然分娩でも帝王切開でも落ち着いたら連絡するのでそれまで待っててくださいと言ったのにもかかわらず、
・帝王切開の日は朝から行くから
と言われてしまいました。
あたしや旦那さんから何度も連絡してからきてほしいと言ったのに、、
あたしの気持ちなんて考えず自分のことしか考えていません。
さっきも
まだ逆子はなおっていませんか?
帝王切開の日は朝から行きます。
手術の日は大安なのでかわいい赤ちゃんが産まれそうですね。
とLINEがきました。
逆子がなおらず1番気にしてるのはあたしです。
大安だからかわいい赤ちゃんが産まれそう?
大安じゃなかったらかわいい赤ちゃんじゃないんですか?
もうほんとに限界です。
今までずっと気にしてないふりをして生活してきました。
ほんとは表に出さないだけですごい気にしてるし辛いです。
話を聞いてくれるのは旦那さんだけです。
その旦那さんとも里帰り中でなかなか会えません。
もう少しの辛抱。がんばります。

コメント

たおたん

辛いですよね…私も義母の失礼な言動にイライラします。
帝王切開であろうと、自然分娩であろうと大安だろうとなかろうと、なーーんにも関係ありません❣️そんなことも分からない義母が逆に可哀想です。何度も逆子のこと聞いてくるなんて、ただのうるさいおばさんです。
私も義母におっぱい小さいのに母乳でるの?とか言われますが、ばかじゃないの?って思って流すので、イライラしますがストレスまではいきません。笑
旦那さんに言ってもらうのも難しいかもしれませんが、私は義母には子供もあんまり合わせません。割り切ってイライラするだけ損だと思いましょう!

• みすず、

みすず、

あたしもできるなら自然分娩がよかったのですが、こればかりは仕方ないことなので諦めました。
    元気に生まれてきてくれればそれだけでいいです。
    あたしは少しのことでもストレスで涙ばかりでてきます。

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

帝王切開の日に義母が来るのは本当に嫌だったら看護師さんに言って立ち入りをやめてもらうこともできるのではないでしょうか?

• 10月24日
  • みすず、

みすず、

それも考えたのですが、後からなにを言われるかわからないのでやめました。

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

ストレスになるよりはよくないですか?
    私の友達は帝王切開でしたが、義母が来たのは4日目ぐらいでしたよ!
    旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• 10月24日
きむひめ。

今は義実家で里帰りですか?
それはあまりにもお義母さんひどいです。
出産経験したことあるのに、なんなんですかね!
帝王切開も立派な出産です!
ぜんぜん可哀想とか思わないし、
帝王切開だと痛くない?ありえません!
女なのに体にメスが入るんですよ?
術後麻酔切れたあと、(経験してないですが、姉が帝王切開なのみてます)どれくらい痛いかわからないんですかね!
私がそんな立場で言われたらブチ切れそうです!
逆子1番気になるのはママですもんね。
しかも、大安だからとか、
ババア黙れって感じですね。
(口悪くてすみません)
ほんまにイライラしますね!!
もしの話、障害があって産まれてきたら、
かわいいとは思わないんですかね?
人間として母として女として
お義母さん失格です!

旦那さんと話し合って少しでもいい方向に話が進みますように...

• みすず、

みすず、

実家に里帰りです。
    でも義実家で同居してるのでいずれ戻ります。
    毎日思い出しては涙がでます。

• 10月24日
あおみどり

初めまして!予定帝王切開の経験者です。
今の状況とても辛いですね😭😭😭

私は双子だったので経膣分娩の選択肢がありませんでしたが、それでもたまーに帝王切開云々言ってくる古い時代を生きている女性に遭遇します。笑
動物にも出来るのに楽してなんて言われたこともありますが、私は犬や猫とは違うのでと、返答してます👈🏻笑

結論から言うと帝王切開の傷は1年経った今も痛みます。
全然痛くないなんてうそです。
出産の瞬間は麻酔が効いてるので確かに痛くありませんがその後痛いです。
また、帝王切開のときに尿道に管入れられていたり、麻酔で動けなかったりするので当日朝からスタンバイは丁重にお断りしましょう👀
母子同室になってから呼べばいいと思いますよ❋

私の場合は術後子宮の戻りが悪くて輸血ギリギリまで出血して鉄だかヘモグロビンだか何かが6.8まで落ちました🙄
手術が成功したパターンでもこんなのザラですよ!

義母さんには帝王切開について主治医から直接話してもらうなりした方がいいかもしれませんね👀

• みすず、

みすず、

言われたことをそのまま伝えたり、落ち着いたら連絡するのでそれからきてくださいとも言ってるのに、行かないとだめだみたいに言われます。
    あたしの母は帝王切開でも疲れるだろうし、管入れられてて動けないだろうから落ち着いたら連絡して、それから行くからと言ってくれています。

• 10月24日
sora

大丈夫ですか?
人様の義母さんに対して
失礼かも知れませんが
非常識ですね。

帝王切開も立派なお産です!
むしろ、自然分娩より術後の傷口の治りも遅く歩くのも辛いみたいで大変なんです!
痛いに決まってるじゃないですか!

大安じゃなくたって
どんな日に産まれてきても
可愛い赤ちゃんにはかわりありません!

なのに、帝王切開の日は朝から行くなんて言われたら
精神的にまいってしまいますね(>_<)

もし可能なら、産婦人科のスタッフさんに頼んで旦那さん以外入れないようにしてくれるかも知れないので、頼んでみてはどうでしょう?

旦那さんに早く会えると良いですね!
もう少し頑張って下さい!

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。
    あたしの母は帝王切開の当日も疲れるだろうし落ち着いたら連絡して、それから行くからと言ってくれています。
    義母は人の気持ちなんて考えず、自分の思うように行かないとすぐへそをまげます。
    ほんとに非常識です。

• 10月24日

どんな日に生まれたって子どもは可愛いです。帝王切開が痛くない?お腹を切ることがどうして痛くないんでしょうか。普通に産んであげられなくて可哀想?どんな出産方法でもお産はお産です。消えない傷を自分に残し、命がけで子どもを産むんです。立派に出産してもらえて、赤ちゃんは幸せです。
あと少しで可愛い子どもに会えますね。今はそれだけを楽しみにして、義母さんの言葉は聞かなくていいです。

誰になにを言われようと、産むのはみすずさんです。たった1人のお母さんです。
出産、頑張ってくださいね☺️応援しています。

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。
    がんばります。

• 10月24日
Anp

そこまで自己中なら旦那さんからはっきり言ってもらったほうがいいとおもいます(´・ω・`)
余計なことを言うな、人の気持ちを考えて発言しろ、って。
手術の日も来るなって言ってもらってそれでも勝手に来るならこっちも孫にあわせるのを考えるとでも強く言えばいいと思います。
ここまで自分勝手な義母ならいまのうちに手をうっとかないとお子さんが生まれてからますます勝手にいろいろしそうですね

• みすず、

みすず、

旦那さんは人の気持ちも考えて行動しろと言ってくれたのですがそれでもわかってもらえません。

• 10月24日
ぱっぱっぱー

私の義母も病院から徒歩3分で陣痛きたらすぐ来るからとかほざきだしたんで、病院の受付の方に義母の名前伝えてこの人きても面会も拒否でって言いました( ̄▽ ̄)
立ち合いもそもそも旦那と私の母のみにしてるし、来ないでくださいって言ってもくるんで病院に立ち合いは旦那さんだけと言ってもらいます!

• みすず、

みすず、

帝王切開なんですが、あたしの母でさえ当日は疲れるだろうし落ち着いたら連絡してと言ってくれています。
    なのに義母にこられたらたまったもんじゃないですね。

• 10月24日
リーママ

見てて凄くイライラしました。
義母さんほんとに何も考えられないんですね。

はっきり伝えた方がいいですよ。
帝王切開でも立派なお産です!!
帝王切開でも痛いです!命がけです。
あと私もお産後義母きて凄く気を使いました。なのでしっかり断っておいた方がいいですよ!疲れるだけです。

旦那さんがお話聞いてくれるなら
旦那さんにバシッと義母さんに伝えてもらいましょう!!!

人様の義母さんにイライラしてすみませんが
イライラします(´._.`)

お産もファイトです( *´艸`)
子供はママの1番の味方です(^o^)♡

• みすず、

みすず、

旦那さんから強く言ってもらってもだめなんです。

• 10月24日
MiG。

そんな無神経な事言われると精神的にきますよね、、
帝王切開は痛くないとか、なにほざいてんだって感じです。
義母さん、ありえないです。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが、出産には変わりないです
痛みも先か後かで同じだと思います。
むしろ比べる事自体間違ってます。

そんな考え方の人には何をいっても無駄かもしれないですね😔
私まで腹立ってきました。笑

帝王切開の日は、会わないということはできませんか?
病院の方に旦那さん以外会わないと伝えてもらうとか、、
義母さんなので難しいですかね(´・_・`)

頑張りすぎないでください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんにたくさん甘えて、義母なんてほっときましょ!!

• みすず、

みすず、

朝から来るといっているし、旦那さんにしか病院の場所を教えていないので一緒に来るかとおもいます。
    旦那さんからも当日はこないでと強く言ってもらったのですが自分の思うようにいかないとへそをまげる義母なので、絶対来るとおもいます。

• 10月24日
めーーーぐ

辛いですねー(T ^ T)あんまりストレスはお腹の赤ちゃんに良くないのに、余計な事言ってくれるな!って感じですよね!そして、帝王切開だからって痛くなくて良いねって意味がわからないですね(^◇^;)帝王切開は、産む時は痛くなくても産後は長く痛みと戦わないとダメですし、ちゃんとした出産方法だと思います!私は、自然分娩でしたが安産だったし、会陰切開の他に裂けたりしなかったので、2.3日で産後は痛みもなく入院だったので帝王切開より楽だったと思います!
義母ムカつきますが、今は出来るだけみすず、さんのお腹の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれる事だけを考えてストレス溜めないで下さいねー(*^^*)

• みすず、

みすず、

ありがとうございます、

• 10月24日
mk

帝王切開だって立派な出産です!自然分娩が普通?子供が可哀想?ふざけるなって感じですね!😡そんな人に子供抱かせたくないし、手術日当日になんて絶対会いたくない、ストレス与えに来るなって感じです⚡看護師さんに事情話して面会謝絶的なことは出来ないですかね?😢

あまり気負いせず頑張って下さいね(;_;)✨

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。

• 10月24日
ここ♡

義理母って、なんなんだろう。って思いますよね、、、

嫁はかわいくなくて、可愛いのは息子、孫なんだなとつくづく思いますよね。。

• みすず、

みすず、

ほんとですよね。
    嫁ってなんなんですかね。

• 10月24日
ここりん

自然分娩だろうと帝王切開だろうと子どもにとってかわいそうなことなんて何もないですけどね。笑
むしろより安全な方を選んで産んでくれたって意味ではとっても幸せなくらい。
かわいそうなのはママですよね。お腹に傷ができることと産んですぐには抱っこすることができないこと。
(私も帝王切開でした)
理解のある旦那様とご自身のご家族がついてます。
親世代って帝王切開を母親の甘えだと考える方たくさんいるみたいですね…
医療のレベルが上がって、子どもにも母親にもリスクが少ないから選ぶんであって、
逆に言うと普通分娩だとかなりの負担や危険を伴うってことですからね。
かわいい孫に何かあっていいんですか?って思っちゃいますけどね。
まぁそういう考えの人はお義母様だけじゃなくて、それはもう仕方ないとおもうしかないですよ。
ここで吐き出すもよし、理解のある旦那様もいてご家族もいらっしゃるのなら
自信をもって帝王切開で出産してください!
1人目普通分娩、2人目帝王切開って友人がいますが、
どちらも別の意味で同じくらい辛いって言ってましたよ。
出産って命がけて命を産むことにかわりないんです。
がんばって下さい!

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。

• 10月24日
モモな

どんな分娩方法で生まれて来ようと、10ヶ月一生懸命生きてきた命です。みすずさんも、10ヶ月一生懸命守ってきた命ですよね。

私もそんなこと言われたら、腹たちます。我が子はすごく可愛いですよ⭐︎生まれてくる日は赤ちゃんが決めることです(^_^)いい日も悪い日もありません^_^

今は無事に生まれて来るように祈るだけですよ(^_^)

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。

• 10月24日
たろうちゃん

なんだそれ〜〜!!
o(`ω´ )o キーッ
帝王切開だって大変なのに!!
帝王切開だって立派なお産だと思います!!
今回初産の私が言ったって重みがないかもしれませんが、自然分娩も帝王切開もどっちに自分がなるか考えてもすっごく勇気がいります!!
みすず、さんは逆子の心配したり帝王切開の覚悟したり、すごく立派にやってらっしゃると思います(*'▽'*)

無神経で自分勝手な義母は…旦那さんになんとかブロックしてほしい!!!
わたしなら、旦那さんと話して、帝王切開の日にちか病院をウソ教えます(笑)嘘も方便。
だってみすず、さんと赤ちゃんが安心してお産をできることが優先だから〜(о´∀`о)

でもね…
「大安だから可愛い」ってのは悪意ないともいますよ。
きっと、色々嫌なことされすぎて、みすず、さん疲れてちょっとネガティブになりやすくなってるのかも?
(/ _ ; )
お茶でも飲んで休んで〜

旦那さんと話して、方針を定めたら、ゆったり休みましょ〜
物事をスムーズに進めるために、必ず『旦那さんにも余裕があるとき』に話し合ってくださいね♡

• みすず、

みすず、

ありがとうございます。

• 10月24日
いちご

それめちゃ気に入らないですね!
それに出産を控えてるのに嫌みばかりを言う方達ですね。

ちょっと赤ちゃんに影響しないか心配です。

マタブルーになってしまいますよね😭

旦那さんがいろいろフォローしてくれても義母は嫌みを言われるんですかね?💦

• みすず、

みすず、

旦那さんがいないところ、見てないところでいろいろ言われたりされたりします。
    切迫早産で入院したのも義母のせいだとおもっています。

• 10月24日
  • いちご

いちご

それは気苦労されてますね。お察しします…

精神的なものからもきますよね。
    もう生まれたら距離を空けていく方がいいんではないですか?

また出産後も産後鬱になったら辛いし😭

顔なんて見たくないですよね😢

• 10月24日
  • みすず、

みすず、

義実家で同居しているので毎日我慢ばかりでストレス溜まりまくりでした。
    今は里帰り中で実家にいるのですがこのまま時間がとまればいいな〜とおもいます。

• 10月24日
  • いちご

いちご

確かに言えてますね。

同居って最初から嫌だったですよね?💦

実家にはいつまでゆっくりできますか?

• 10月24日
  • みすず、

みすず、

最初から嫌だったんですが、仕方なく、、
    12月のはじめ頃には義実家に帰る予定です。

• 10月24日
  • いちご

いちご

なんか何ヵ月もしばらく帰りたくない気持ちになりますね。

今はいろいろ考えてはしまうけど赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることだけを考えてください。

やっぱり、嫌々ですよね。同居していたらなかなか実家帰れない感じですよね。

• 10月24日
ゆんめ

私も一人目、7ヶ月から逆子治らず帝王切開しました!
自然分娩できるならしたくてずっと逆子体操しましたがだめでした(;_;)
帝王切開は楽?そんなこと無いですよ!帝王切開にも後陣痛というものがあり、お腹を切るうえに陣痛まで味わえます(^0^;)
当日は旦那さんの付き添いはありますか?

• みすず、

みすず、

旦那さんは付き添ってくれます。
    赤ちゃんができたときから立ち会いたいとずっと言っていたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月24日
  • ゆんめ

ゆんめ

じゃあ、旦那さんだけにお願いして義母は病院からも付き添いを断ってもらいましょう!ただでさえ術後はしんどいですから、実母に協力してもらえるなら、入院中きてもらった方がいいですよ(^o^)
    自然分娩を期待していたら余計に申し訳なく思いがちですが、帝王切開も立派な分娩ですからね!産んでみてわかりましたけど(^0^;)
    確かにその瞬間には立ち会えないけど、産まれた直後にはあえるんですからそれでいいんです(*^^*)

• 10月25日
ままりん

なんでデリカシーのない義母!💥
ァタシなら陣痛きても言わない(笑)

• みすず、

みすず、

自然分娩だったらあたしもいわないです。

• 10月24日
アミリオウ

普通に産むってなんなんですかね?
私は帝王切開のが大変だと思いますよ!!
だってお腹切るとか江戸時代なら武士のケジメとかのレベルですよ!
ましてや自分の体の病気でもなく、新しい生命を安全に出してあげるために自分の血液、皮膚、体力全部使うんですから経膣分娩と何も代わりはないのに、経膣分娩より入院日数も長く、お産後はどんなに喉乾いても水すら飲めず、ご飯も前日まで元気に普通の物食べてたのに急にお粥のみスタートとかどんだけ経膣分娩より負担が母体に掛かってるとおもってるんですかね!!!
このまま全部私が代わりに義母さんにお伝えしたくなります!!
義母さんだって旦那さんを産んだってことは妊婦さんがどんなに不安を抱えているか、どれほど自分以上にまだ見たこともないお腹の自分の赤ちゃんの為ならなんでも出来るって気持ちが持てるかわかるはずなのに、年月が経つと人間全部忘れて他人事に簡単に無責任なこと言えるんですね( ´-` )
逆に産んだ後に義母さんに旦那さんを無事に産んでくれてありがとうございますって言ってみたらどうでしょう?それで改めて自分の行動見直してくれる方だったらいいのにと私は思いました。

きょん

帝王切開でも立派なお産ですよ✨
妊娠中や育児中って本当に心配は絶えませんよね。。しかも気にしてることを言われると尚更落ち込んだりしますよね😥
でも、義母さんも嫌味で言ってるようには思えないんですが。。。
大安じゃないから可愛くないとか思ってなくて、大安は縁起もいいしと思って言ったまでじゃないかなと私は感じました😥
嫌になってしまうと全部が嫌に思えたり嫌味に聞こえてくるかもしれないけど、きっとお子さんの誕生を凄く喜んでいると思いますよ✨😊

ポチ子

旦那さんが味方なら、自らブチ切れちゃった方が効き目あると思いますよ(*^_^*)
産後の術後、マタニティブルーや鬱、ホルモンバランスの中で、更に同居の義母…多分辛過ぎます。今のうちに言わないと、術後で爆発するより、色んな意味で大変だと思います。
病院は、旦那さん以外面会謝絶にして貰えると思いますよ(*^_^*)

私も帝王切開の予定ですし、旦那さん以外面会謝絶でお願いする予定です( ´_ゝ`)駄目でも粘って頼みます!!笑(正確には、義母だけ面会謝絶)
うちは、姑問題に関して味方に一切なってくれないので、自分で義母をなんとかするしかありません。
もう、産後を考えると今からゾッとします…なので、今のうちに対策や伝える事、約束事を必死で考えてます。

今から我慢し過ぎると、後々爆発します。あまり溜め過ぎず、少しずつ主張できる様ならしてった方が良いと思いますよ!頑張って下さい!

• ポチ子

ポチ子

今のうちに言わないと、術後で爆発するより色んな意味でし易いと思います!でした(;´д`)

• 10月24日
♡ここママ♡*

私も同じこと言われました…
なのですごく分かります!

私の場合は第1子が双子で、しかも7ヶ月での緊急帝王切開で、子宮も縦切りで次も必ず帝王切開です!と言われていました!

今回の妊娠で、義母に帝王切開になることは最初から伝えており、そうなのね‼などと言っていたくせに、いつか妊娠の経過の報告をしたときに……

無理がなければ、出きれば出産は自然分娩の方が……痛みを経て母の実感が湧いてくるのとだと思います!と言われました…

私は義母の信じられなく、しかも痛みを経て母の実感……という言葉が、今、双子を子育てしてる自分を全否定されたような、しかもこの人は自然分娩で出産してない私のことを母親だと思ってなかったの?💦という気持ちになり涙が出ました……

かなり早い出産になり、あの時どんな思いで帝王切開の手術をしたのか…搾乳したおっぱいを痛みに耐えながらNICUに運んだこと…ホント辛い思いをしたのに、しかも義母は色々大変だったことを知ってるのに、こんなことを言うんだと思いました…

私はもう怒りがこみ上げて怒りのメールを送ってやりました!
そしたら…そんなつもりは…と一言…

じゃーどんなつもりで言ったんだよ💢って感じです…

因みにですが……双子を妊娠した時に、双子のリスクや合併症の話をすると…そんなちゃんと育つか分からないからおろしなさい!と言われています……

本当にクソ野郎です!

マロンポテト

私は1人目普通分娩で、2人目帝王切開でした。
私は1人目安産だったので、帝王切開の方が何かと大変でした。
帝王切開経験してない人にだから
痛さや怖さがわからないんだと思うので、何か言われたら
じゃあ、一回お腹切ってみ!
と言っています(笑)
帝王切開は立派なお産、お腹の傷は勲章です。

言動にデリカシーがないですね。旦那さんは、どう思っているんでしょう。

私の場合は、義母の身勝手な勘違いから「嫁として認めない」と言われていますから、子どもが生まれても一瞬会いに行くだけで、あとは会いに行くつもりがありません。

他にも息子を取られて嫌なのかわかりませんが、やたら義母と義弟が敵視してきて大変でした。

旦那さんに盾になってもらって、みすずさんは、生まれてくる赤ちゃんと、自分の体を優先した方が良いと思います。

義母が変なことを言ってくるのは、今に始まった話ではなさそうなので、旦那さんに盾になってもらうことをお勧めします。

あと、どの出産方法も立派な出産だとドラマ「コウノドリ」で言っていました。私も同感です。

私なら、そのフレーズが書かれている原作マンガを義母に読ませますねw「これ読んで、黙れババア」って思いながら、渡しそう。

どうか、帝王切開になったとしても、母子ともに無事で、出産できることを願っています。

大丈夫ですか・・。帝王切開は痛くない・・。の言葉傷つきますよね😵私も義母に言われました。私も緊急帝王切開だったので⤵挙げ句果てには、「帝王切開だと生命保険も下がるから良かったね。」と言われました。帝王切開前で不安でしょうけど。元気な赤ちゃん産んで下さいね☺お体大切に

しぃ

私も逆子治らず、今日帝王切開です。
2ヶ月間何をしても治らなかった。
経膣分娩したかった。こんなに頑張ったのに。旦那に立ち会いさせてあげられなかった。色々な思いがこみ上げて来て、昨日のエコー確認で看護師さんの前で号泣しました。
なによりも辛いのが、周りからの言葉です。特に、実母からの、まだ治らないの?治るように渡された自己啓発本。陣痛の痛みがないから次もすぐって思えるよ。など、心ない言動です。1番辛いのは私。経膣分娩で3人お産した母には分かりません。
手術時間に来ると言っていましたが、生まれるまで待ってて。病院もご主人以外は遠慮してもらってます。と嘘ですが、伝えました。
看護師さんに励まされ、まだ、泣くこともありますが、逆子が赤ちゃんにとって1番いい状態だった。赤ちゃんがママと近くにいたかったと前向きに考えるようにしています。
どの方法でも!お産はお産。産んでからは何も変わらないし、お腹で育てたのはママです!もう少し、お互い頑張りましょう(*´ω`*)