※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

生後4ヶ月の息子の目が左右に動き、保育士や看護士から心配されています。お医者さんは様子見とのこと。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になったばかりの息子なのですが、保育士の姉からにも看護士さんにも、目が左右に動くね〜、目がキョロキョロしてるね〜といったことを言われました。お医者さんに診てもらいましたが、まだ様子見で平気だね〜とあっけらかんとした様子。
斜視ではなく両目が一緒に左右を行き来する感じです。チラッチラッと小刻みでもなくキョロキョロとしてます。色々見えて興味津々なんだなと思ってましたがちょっと心配になりました。
同じような方いらっしゃいませんか?またこれはいつまで続いたら心配になるものなのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

かなたろー

動画などがないのでよくわからないですし、同じようなことになったことはないのですが、一つ言えるのは!
どんなことでも心配になってしまいますよね😰

コメント失礼しました😰

• パン

パン

本当、第一子なのでいちいち気にしてしまいます(´-`).。oO

• 10月25日
ここあ

素人目線で申し訳ないですが
耳がいいんじゃないんでしょうか?

一生懸命目で識別しようとしてる賢い子なのかなという印象です

うちの子も2ヶ月の頃キョロキョロしてた気がするしこんなもんと気にもしてなかったです
まだ4ヶ月になったばかり
半年経ってからなら気にされてもいいと思いますが…

看護師さんも感想を言っただけでしょうし怪しかったら気になるなら一度相談に来てくださいね位言うと思います

3.4ヶ月検診でなにも言われなければ大丈夫ですよ

• ここあ

ここあ

それか目に近づけるものが近すぎて視点が合わないとそうなると聞いた気がします

目線が合わない、大丈夫かと先生に聞いたらおっぱいあげる距離が1番いいの
    近くなってない?と聞かれ確かにそうだなって距離離れたら目が合いました

• 10月24日
  • パン

パン

ありがとうございます。そう言っていただけて安心します(;_;)色々と興味深く見てるような気がします。
    3.4ヶ月健診が木曜日にあるので先生に聞いてみたいと思います!

• 10月26日
sora

旦那が眼科の検査技師をしてるので聞いてみたところ、
両目が一緒に左右に動くなら多分問題はないと思います!
物を追いかけたり良く見えてるってことらしいです!

ただ、両目じゃなく片目だけ外に向いたり内に向いたりすると斜視の可能性があるので、目の向きが分かる写真を撮っておくと良いかもしれません!

ただ、やっぱり心配なら
眼科に行ってみてもらうと
安心すると思います。

• パン

パン

ちひろ様、ご主人様、ありがとうございます(;_;)なるほどよく見えてるんですね!動画の撮影念のためしておこうと思います。また、眼科の受診も頭に入れておきます!

• 10月26日
ちい

まだママリ見てますか?
我が子も目がキョロキョロ泳いでいて先天性眼振の疑いでMRIを受ける予定です。

その後お子さんのご様子いかがでしょうか?(>_<)