※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもたん
妊娠・出産

安定期に入った妊婦が食欲不振やつわりで苦しんでおり、周囲の理解が得られず悩んでいます。医師の指示通りに休養と食事をとるしかない状況で、つわりが続く辛さを共感してくれる方の体験談を求めています。

17週と1日です。
はじめての質問です。不安混じりで、読みづらかったら申し訳ありません。

安定期に入ったのですが、いっこうに食欲が戻らず、吐き気、下痢、頭痛、胃の膨張感、めまい、立ちくらみと、ほぼ変わらずに苦しんでいます。
仕事を休んでるんですが、もう安定期なのに…という周りの視線がつらいです。
旦那さんの食事の準備や、気を遣うことも、初期の頃の『つわりだけどがんばろう☆』というハイな気持ちもおこらなくなり、ただただつらいです。疲れてる旦那さんを優しく迎えられない自分に嫌気がさし、こんなものしか作れないと自分を責めてしまって自己嫌悪の毎日です。
理不尽な怒りさえ抱くようになり、落ち込んで、泣かない日が1日もありません…
身体的な面さえよくなれば、また元気に家事も仕事も私生活も送れるのかなぁ、と、思うのですが…
お医者さんに相談しましたが、たべられるものたべて、休むしかないね、と… やはりそれしかありませんか?
大好きだったプリンも、味気なくなり、もはやなんのために生きてるのかわからなくなってきました。涙。

安定期までが長かった方のおはなしが聞けたらうれしいです。なんでも良いので、わたしもそうだったよ、と言っていただける方、それだけで救いです…
もしよろしければご回答おねがいします。

コメント

ぽん

私も妊娠2ヶ月の頃から8ヶ月の頃までつわりがひどかったです(T_T)

食べづわり、吐きづわりでした。
お腹は空くので食べるけど、すぐ吐き戻し、食べて吐いてのくりかえしで毎日泣いてました。
気晴らしに外食に行くはいいけど、結局戻してしまって無駄に……。

唯一食べれるものは果物、炭酸水くらいでした(._.)

今は大変だと思いますが、終わりはあるので頑張ってください!(´•ω•̥`)!

♡りちょぱ♡

私もつわりが、ひどいときなんもたべられずもー嫌だとさえ思っていました。彼氏にお弁当や、ご飯は作っていましたが、気持ち悪くてたってらんなかったり、弁当は冷食だしでも嫌な顔せず作ってくれるだけ有難いと言ってくれ気持ちが楽になりました。体調がいいときは夜ご飯手間かけてしてましたがダメなときもありましたが、なおれば頑張ってつくればいい今は仕方ないと思うようにしてました‹‹\( ˙▿˙ )/››わたしも毎日泣いてました。でも彼が二日酔いではいたとき俺はつわりには耐えられない女ってすごいねって言ってくれて自信をもてました。だって辛いけど赤ちゃんの胎動も感じれるのは自分なんだと思えました。あたしも去年流産し今回妊娠して初期から仕事休んで安定期になり戻る予定ですがたまにつわりがあるから不安ですよ(><)
自分を攻めてしまうならこんなものしかと思ってしまうなら旦那さんにたまにはこんなのしか作れないでごめんねと言ってみたら旦那さんが優しくしてくれたりするかもですよ。うちもこんなんしか作れないでごめんねと言ってましたが体調悪いんだしいいよと言ってくれました。
あとは旦那さんと話してみたり。つわりがひどくてつらい、生きてる感じがしないとかわたしもつわりがひどくて言ってました。男はつわりがないからつらい気持ちいわないとわからないですし、言ってみたら楽になりますよ(><)

私は好きだったヨーグルトすらたべれなく乳製品ははいてしまうのでつわりがひどいとき白米も無理で麺類や、ゼリー、ミカンやパインの缶詰たべてましたよ٩( 'ω' )

つわりではないですが今回の妊娠は胎嚢確認してからすぐ出血やら茶色出血があり安定期まで続きました!上の子がいるので安静にもできないし…私の性格上動くのが好きなのに動けないストレス…食べれない…色んなことが重なり旦那にも子どもにも当たってました…3回の妊娠経験してますが一番精神的に参ってます…安定期に入り出血は収まり、食欲も少し戻りましたが正直安定期までが長かったのでもう妊娠は…と思ってしまうこともあります(._.)

こもたんさんはつわりや食べれないなどあり、自己嫌悪で苦しんでると思いますが出産したら落ち着くことが多いです!頑張って乗り越えていきましょう!

なおたん*✧︎

辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あたしは安定期入ったらこんな絶不調とおさらばー!って思ったら結局産むまで悪阻で泣きました。゚(゚´ω`゚)゚。初期には入院もしたし、通院点滴もしてました。

もう毎日鬱で安定期なんて結局なかった気がします…切迫にもなりましたしね💦

素敵ですね、旦那さんのためにやさしく迎えたいとかほんとすごい(*´꒳`*)💖

あたしは悪阻で旦那の匂いがダメになり近付くのも嫌でずーっと実家に帰ってました!

こもたんさんはとても素敵な方だなぁと読んで思えましたよ!
なんだかんだ終わる時は来ます。
あたしは産後まで引っ張ったけど、やっとすこしずつ落ち着いて来てご飯がこんなに美味しいんだなぁと毎日感動してますʕ•ᴥ•ʔ

早く良くなりますように💖