※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちむ
子育て・グッズ

退院後も3時間おきに起こしてミルクをあげていますが、赤ちゃんは寝ていることが多く、無理に起こすと泣いてしまいます。無理に起こす必要はあるでしょうか?初めての育児で戸惑っています。

いつもお世話になってます。
どーしていいのかわからなくて‥‥
どなたかアドバイス頂けませんか?

入院中は3時間おきにミルクの時間があって
起こしてでもミルクをあげてたんですが
退院する時特に何も言われず、でも一応
同じ様に3時間おきにミルクと母乳混合で
あげるようにしてるんですが
良く寝る子みたいであまり3時間おきでは
起きずいつもスヤスヤしてるところを
無理矢理起こして飲ませてそれから
なかなか寝ません´д` ;
それどころかギャン泣きする時もあります。
こぉゆう時は無理矢理起こさない方が
いいんでしょうか‥‥‥
はじめましての育児で戸惑いばかりです。
先輩ママさんよろしくお願いします´д` ;

コメント

むっく

今は生後何日目ですか!?

むっく

うちは、体重が少なくなかったので、3時間にとらわれませんでしたが、体重が少ない子は起こして3時間ごとに飲ませているようでした。

でも、その子その子で違うので、一度起こさずに泣いたらあげる方式にしてみては?
やってみて、違うなと思ったり体重が増えてなかったら、起こしてあげるように変えてもいいと思います。
育児って手探りですよね。
初めてだからというよりも、一人一人の個性が違うのですね。

焦らずゆっくり、育児してくださいね!

あんちむ

まだ一週間です´д` ;

かずと

はじめまして!現在約2ヶ月の男の子育ててます!
わかります、、(;´Д`)入院中は3時間おきに無理やり起こして飲ませますよね。私の息子も入院中からよく寝る子で一度寝るとなかなか起きないし、起こして飲ませるとあまり飲まず機嫌が悪くすごく泣きました。
退院してから最初は3時間おきにきっちりやってましたがなかなか起きないし、起きたら寝ないの繰り返しで自分が辛くなっちゃって途中から起きたらあげるようにしました!
あげる量は寝てる時間でちょくちょく調整しながらやってます。
3時間おきにあげてリズムを作ってとか色々情報を聞くと不安になってましたが、息子は1ヶ月検診ですごく健康で理想の体重の増え方と言われたので今のところ大丈夫そうです!今はむしろよくミルクとおっぱい飲むので増え続けてますが(笑)

あまり3時間おきにとらわなくても大丈夫だと思いますよ!
それを考え過ぎるとあんちむさんも辛くなってしまうので泣いて起きたらあげればいいやくらい気楽な気持ちの方がいいのかもしれないです。。ってこんなこと書くとダメなもしれないですが、、
私も同じことで悩んだので少しでも参考になれば、、╰(*´︶`*)╯♡

あんちむ

回答ありがとうございます!
ネットとかみて更に戸惑ってしまってました(/ _ ; )
そぉ言って頂けるだけで気持ちが少し楽になりました♡
あまり考え過ぎず頑張りたいと思います( ^ω^ )♡

あんちむ

回答ありがとうございます!
初めての事ばかりでまだ数日なのに一人で動揺してしまって‥‥
明日から泣いたらあげる形式に変えてみます!!

Mmama♡

産まれてからずっと起きたらあげるようなかたちでやってます\(^o^)/
それで1週間検診のときは完母で1ヶ月検診は混合で体重増加完璧です!のお言葉をいただきました(笑)
みなさんの言うように一度赤ちゃんのペースに合わせてみてはどうですか?

yuiyui

私も全く同じ悩みを抱えてたので、他人事とは思えません!
ここでおんなじ質問もしました!
寝ちゃうとなかなか起きず、入院中のようにいかないですよね?!私も起こすために時間がかかり、そうするとどんどん三時間おきがずれていき、どーしていいのかわからなくなってました!
病院の母乳相談にいったところ、完全に寝ちゃって起きないときは、起こそうとしたって無理だから少し待ってみな!そんなにカチカチにやる必要はないよ。赤ちゃんも個性があるんだから、起きる子もいれば、起きない子もいるから、その子のリズムに合わせていかないと、自分が疲れちゃうよ。と言われました。
そういわれて、寝てるときは無理に起こさないようにして待ってたら、ある程度でおなかがすいたら泣いておきるなーときずきました
でも、まだ新生児なので、四時間以上はあまり開けない方がいいらしいです。
なので、四時間越えて、母乳もmilkも空いてるときだけ、頑張って起こしてます!

あんちむ

回答ありがとうございます!
育児は赤ちゃん次第なんですね!
決まりに囚われ過ぎてわーってなってました´д` ;
赤ちゃんに合わせて頑張ってみようとおもいます。

あんちむ

ホント育児って難しいです。
まだまだこれからだってゆうのに不安でいっぱいでした!
皆さんも同じ悩みがあったと知って安心しました( ^ω^ )
赤ちゃんのペースと間隔に注意して様子みながら赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います!
回答ありがとうございます♡