※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

米子市での保育園について、4月入園は厳しいか、中心部のおすすめ保育園を知りたいです。5月までに入園したいと考えています。

急に来月米子市に転勤が決まったのですが、保育園について教えて下さい!
今から4月入園(1歳児)は厳しいのでしょうか?復職は5月なので5月までに入園できたらと思っています💦
夫婦両方正社員フルタイムで実家はそれぞれ他府県です。

土地勘がないのでわからないですが、中心部?に住む予定なのでお勧めの保育園があれば参考にしたいので教えて下さい☺️

コメント

mimi

米子市に住んでいます!
未満児での入園はなかなか倍率高いです💦 4月入園の一次申込は終わってるので、二次申込になると思うのですが、それも間に合うかどうか… 早めに市役所に連絡してみた方がいいです😭

• おはな

おはな

お返事ありがとうございます!
    そうですよね🥺もう日本中保育園待ちですね🥲笑
    明日市役所に連絡してみます!!

• 1月11日
🌶

4月入園の一次募集は終わっているので次は2月のニ次募集に申請する方法しか今はないのかな?と思い!米子市結構厳しいですよ😭仮に5月の途中入園でもいいとのことであれば2ヶ月前から申請できるので3月に5月途中入園の申請もしてみるのはいかがでしょうか?

人気は「かいけ心正こども園」「福祉会の保育園(8園?)」かなと思います!どちらとも5歳児まであるので3歳児までしかない保育園や認可外保育園だとまだ少しは倍率が違うのかな?と思います!

米子市のホームページから園の情報を収集できると思うので住所や準備品など見てみるのはいかがでしょうか?😊

• おはな

おはな

詳しく回答してくださりありがとうございます😭
    書類が揃いそうにないので4月入園は諦めて5月の入園を目指してみます!
    住む場所が絞れてきてるので保育園探しに参考にさせて頂きます🌱ありがとうございます😊

• 1月13日
mam

認可、認可外とかでも倍率は変わると思いますが基本的にどこも難しいです💦
1月生まれの子を1歳児クラスに4月入園希望でしたが、1月入園(0歳児クラス)から申込続けました。
落ちて落ちて、結局3月に入ってから1歳児クラスへの4月入園が3次募集で決まりました!
私がパートなこと、実義両親も市内在住で義両親は無職なのもありポイントが低かったのもあるのですが、米子市厳しい!と痛感しました。。
認可外や途中転園も覚悟してましたが、認可の就学前まで入れれる私立保育園に決まりました。

無事保育園決まりますように🥺

• おはな

おはな

米子も厳しいんですね🥲認可がいいけどこだわりすぎず探してみます!
    ありがとうございます😭💓

• 1月13日
なすび

境港市は求職中でも入れます!

• おはな

おはな

そうなんですか!私はテレワークなので境港の保育園も視野に入れてみます😳!
    ありがとうございます💓

• 1月13日
  • なすび

なすび

今はわかりませんが、私も友達も3人くらいが求職中で同じ園に入園しました!!

• 1月13日