※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーママ
子育て・グッズ

保育園で卒乳を勧められたが、安心おっぱいは大丈夫とのこと。安心おっぱいとは何か教えてほしい。

久しぶりの質問です!
皆さんはいつ卒乳しましたか?
また「卒乳」と「安心おっぱい」の違いを教えてください。
保育園の方から「そろそろフォローアップミルクを飲ませたいのですが家ではミルク飲んでますか?」と聞かれたので家では母乳だけですと伝えると「ではお家でも卒乳してミルクに切り替えてください」との事でした。
娘が通ってる保育園では一歳になると大きな病気でご飯が食べれないなどの理由がない限りミルクがないそうです。
でも寝る時の安心おっぱいなら大丈夫と言われました。
娘は休みの日などは「午前寝」「昼寝」「夜寝る時」以外にも2回ほど欲しがります。
そしてまだ私は母乳が出ており安心おっぱいとよりは普通にあげてる感覚です。
「安心おっぱい」とはどのような事を言うのですか?

長い長文とまとまってない文章ですみません。

コメント

コニー♡

「寝る時の…」と言っているので添い乳のことですかね?
添い乳だと,あまり飲んでいないみいです。精神安定みたいなものですかね?

  • ラーママ

    ラーママ

    返信ありがとうございます!
    完全に添い乳です。 娘普段飲ませてる時と同じように飲んでるのですがほとんど飲んでないんですかね?

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    多少は飲んでいるとは思いますが
    起きている時とは違って飲んでいない事が多いと聞きましたよ^^*
    個人差はあると思いますが,おしゃぶりみたいな感覚じゃないですかね?^^*

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    そうなんですね! 保育園の方から言われるとドキドキハラハラしてしまって、、、

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡


    あっ!最初の質問に答えてませんでした^^;
    うちは離乳食をすごくよく食べるので
    ご飯の量を増やしていって11ヶ月になってすぐ卒乳しました☆

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    11ヶ月で卒乳、、、スゴイですね!
    離乳食はパクパク食べて食べる量も多いですがまだカミカミできないという理由で初期ではなく中期でもない硬さを食べてるのでいつ卒乳出来ることやら(>_<;)

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    元々混合で,おっぱいに執着がない子だったので
    あっさりと卒乳してしまいました^^;
    嬉しい反面寂しいような……(;´Д`)
    保育園に通われていると難しいと思いますけど
    今は2歳ぐらいまで授乳することを推奨している専門家もいるみたいなので
    家であげる分には問題ないんじゃないですかね?^^*

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    保育園では最初からミルクなので混合ちゃ混合です笑
    本当難しいです。 特に眠くなると求めるのでますます大変です、、、

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    グッドアンサーありがとうございます^^*
    お家では母乳だけですか?
    夜寝る前にミルク多めにあげたりしてますか?
    うちは寝る前にたっぷりミルクを飲ませることで添い乳しなくても寝るようになりましたよ♪
    ミルクの方が腹持ちがいいですし☆

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    私から哺乳瓶で飲んでくれなくって、、、諦めてたのですが昨日から保育園であげてる量で寝る前にあげたら飲んでくれました!
    それでもやっぱりおっぱいを欲しがってあげないで「トントン」だけで寝かせようとしたら無理で結局安心おっぱいぽい事をして今日もそんな感じでした。

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    そうなんですね(´×ω×`)
    私も初めはなかなか寝ないこともあって,でも心を鬼にして
    おっぱいはやらずに、ひたすら抱っこで寝かしつけてました^^;
    それでも寝ない時期があって
    思い切って「〇時に寝かしつける」というのをやめました。
    ひたすら疲れるまで遊ばせたら自分から寝るだろうと^^*
    23時まで起きていることもありましたよ^^;
    でも疲れきったら自分からゴロゴロして寝るようになりました♪
    今は昼寝の時間も短くなったので9時ぐらいまでには1人で寝るようになりました!

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    そうなんですね! 私の決意が足りないのかァ、、、頑張っておっぱいをあげないようにしてみたいと思います!

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    添い乳で寝てくれると自分の睡眠も確保出来るし
    なかなかやめられないですよね^^;
    でも「私の場合」なので
    夜中に何度も起きるとかでなければ添い乳でもいいと思いますよ^^*
    私の母親や地域の保健師さんは皆添い乳推奨派ですよ♪
    無理せず焦らず頑張ってください!!(*^^*)

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    夜中は全く起きません。
    朝方起きますが、、、笑 ちょっとずつ自分のペースで良いんですかね?
    頑張ってみます!

    • 10月24日
  • コニー♡

    コニー♡

    夜中に起きないから無理してやめることないと思いますよ☆
    そのうち沢山動く様になって体力も使うようになりますし
    疲れ果てて寝てくれる時期が来るかもしれません^^*
    頑張ってください♪

    • 10月24日
  • ラーママ

    ラーママ

    はい!ありがとうございます!
    少しずつ頑張ってみます

    • 10月24日
まうたん

ママがそばにいてついついおっぱいを飲みたがるのは仕方ないけど、保育園では食事だけで過ごせるようになって欲しいということかな?と思います☻

  • ラーママ

    ラーママ

    そうゆう事なんですかな?
    保育園の方でもうすこしで10ヶ月になるしそろそろフォローアップミルクにしたいと言われました。

    • 10月24日