※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳児健診で視力検査と色で引っかかり、自宅で再確認が必要。視力は上下はできたが右左が難しく、色は保健センターで赤と青が分からず。色は1歳から教えているが覚えられない。

3歳児健診に行ったんですが、視力検査と色で引っかかってもう一度家で確かめてみてと言われました😭みなさんできるもんですか?

視力検査は自宅でやるタイプで、上下はできたけど、右左は全然理解しておらず、全然違う方向に紙を合わせてました。

色は保健センターでやったんですが、赤と青がなんとなくで、他は全然わかってなくて。色自体は知ってるんですが、適当に答えてるような感じで当たりませんでした。
色は1歳くらいからちょこちょこ教えてますが、全然覚えません🤔

コメント

deleted user

虫さんがドーナツ食べちゃったよ〜食べちゃったのどっちとやるように説明書きがあり、指差しで上下左右できました😌

色に関しては自宅でできれば心配いらないかなと!

  • サクラ

    サクラ

    指差しはできませんでした😭
    穴の方を指差すって??って感じでよくわかってなさそうでした。
    紙で穴を同じ方向にするのは一応出来たけど上下だけで。

    色は家でも出来ないです。歌ったり、お風呂やおもちゃなどで何色ー!ってやったり、同じ色集めて!と言っても違う色自信満々で言ったり、最初同じ色集めてるなと思ったら、途中から全然違う色も混ぜ始めたりして。
    お絵かきの時も、青持って緑ー!みたいに言って書いたりします😭

    • 1月11日
ひろ

うちは、子供が、同じ絵のカードを選んだり、ランドルト環を同じ向きに向けたりする検査方法で、できましたよ!
色も、家で同じ折り紙用意して、同じ色はどれー?とかやってみてはどうでしょうか?