※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃の行動に違いがあり、発達障害の可能性が心配。下の子との違いに気づき、環境も考慮しています。

赤ちゃんの頃に共感性?が低かったら、やはり発達障害の可能性が高いのでしょうか?
うちの子、赤ちゃんの頃、一方的な指差はめちゃくちゃあったのですが、「あれみて!」の指差しがほとんど無かったんです。
ママにもあまり執着してなくて、後追いもそんなに無く、人見知りもあったかどうか?ってくらいだし、ママ見て!と言われたのはここ最近な気がします…
手遊び歌を教えても、目を見ず手ばっかりみるし、目も合いにくかったかなぁ?と。。
ちなみに喃語も少なくて、一歳半で発語はまんまだけでした💦

下の子が生まれて、ニコニコちゃんだし、目はよく合うし、後追いするし、喃語も多いし、赤ちゃんなのに意思疎通できてる感じがして、なんか上の子と全然違うなぁと思ってしまいます💦
環境もあるとは思いますが、、
上の子はほとんどママと2人きりで過ごしていました。
下の子は上の子もいるし、パパも在宅なので家にいます。

コメント

ユユ

うちも長女が産まれ、ずっと私と2人でした。実家も県外でまわりに知り合いもいない、生後3ヶ月くらいでコロナが流行り出したのでなおさらです。
共感性が低かったら発達障害なのかという事は分かりませんが、
うちも人見知りや後追いなどそんな感じでした。
執着もなく、次女産んだ時1週間離れてたけど泣いてもないらしいです。
呼んでも振り向かず、
目は比較的あってました。
一歳半検診で指差しもなかったので
社会性、共感性、コミュニケーション能力が低い事を指摘され2歳で療育センターを受診。
約1年の遅れで発達遅滞です。
発達障害などの診断はまだないです。
発語もまだないので、心配です。
でもそらさんのお子さんはママ見て!と言ってくれるなら
コミュニケーション取ろうとしてくれてる感じがするので、共感性については現在大丈夫そうな気がします。
うちの子は全くないし、
コッチから
ほら見て!と言ってもガン無視ですよ😅
同じく感じたのは、
下の子が意思疎通できてる感じがめちゃあるので上の子と全然違う…と同じく思いました😅
パチパチはー?と言うと手をパチパチしてくれるし
呼んだらクルッとこっちを見てくれます。
後追いってこれかぁ…と最近分かりましたよ😅
お姉ちゃん大好きなのでよく見てる感じあります。
環境もありそうですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちと似てますね。うちも、下の子を産んで1週間離れてたけど、ばあばとパパと一緒に楽しく過ごしていたようです😅めちゃくちゃワガママ放題だったらしいですが…
    後追いがないって辛いですよね😢今思えば、目も合いにくかったと思います。私の存在必要?と感じることもありました。
    実は区役所で心理士さんに簡単な発達検査をして頂きましたが、やはり、コミュニケーションは苦手なタイプだと言われました💦
    初対面で急に突拍子もない事を言ったのですが、困ったときに口が動くタイプだと…
    そして困っても助けを求められないタイプだと言われました。
    発達障害などとはっきり言われてないのですが、病院を探そうか迷っています…
    この先不安で仕方ないです😢

• 1月14日
くまっぴ

娘が自閉症ですが、後追いもあるべき時期に無く2歳〜3歳くらいでやっとでした💧指差しも一方的なのはあったけど共感がなかったです。悩んでいたところに保育園から指摘されたので、そこから療育に通いました😃うちの子は1歳過ぎから目も合いにくかったし、集団行動が出来てなかったので分かりやすかったと思います。今、特に気になるところが無ければ大丈夫なんじゃないかなぁと思いますが、幼稚園行ってますか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね💦うちも、今思えば目は合いにくかったと思います😭
    幼稚園は4月からですが、色々ありそうだなぁと不安しかないです…
    自閉症とは何歳ごろに診断されましたか?
    区役所で心理士さんに見ていただいたのですが、やはりコミュニケーションは苦手なタイプらしく、普通は親の表情で学んでいくのを、息子は好きなテレビ番組から学んでいると…
    今は旅番組が好きなのですが、散歩に行くと、旅番組の主人公になりきって、知らない人にも声をかけるんです…

入園して夏休み頃にまた見ていただけるようですが、病院で診断してもらった方がいいのか悩んでいます😢

• 1月14日