※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

うちの旦那は、感情の波が激しく、テンションが高い時と低い時の差がす…

うちの旦那は、感情の波が激しく、テンションが高い時と低い時の差がすごいです。

軽い躁うつ的なものだと思うのですが。。。

今までも落ち込んだりすることは多々あったのですが、最近そのせいで、体調を崩しがちになったり、昨日は私がお風呂に入っている時、子どもと二人きりの時にこどもの前で号泣して過呼吸になるほどでした。

子どももびっくりして泣いていました。

今後旦那にこどもを任せておくのも怖いと思っていて今後どうしようか考えているのですが、やっぱりまずは精神科に行ってもらったほうがいいですかね・・。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

精神科で看護師をしています🙋🏻‍♀️

テンションの幅があるだけだと仰るような躁鬱とはまた違うかなと思いますが、本人が困っていたり日常生活に支障があるようであれば、それは十分に精神科やメンタルクリニックを受診する目安となります💡

診察ではご家族からの情報も大事なので、いつ頃からどんな症状があったかや、テンションが高い時、低い時、どんな行動が見られるか等をメモしておくとよいと思います!

はじめてのママリ🔰

心療内科をすすめましょう