※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐿
家族・旦那

義父母の孫差別?男の子2人兄弟のママです。旦那は4人兄妹ですが旦那しか…

義父母の孫差別?について、うまく話せるかわかりませんが聞いてください😭そして色々な意見をください…。
男の子2人兄弟のママです。
旦那は4人兄妹ですが旦那しか結婚していないので当然孫もうちだけです。
義父母がやたら長男だけを可愛がります。初孫だから可愛いのは分かりますけど、あからさますぎて嫌な気持ちになります。
長男は保育園に行っていますので毎月毎月風邪をひくのですが、次男にもうつります。長男が風邪をひいているときは毎日のようにラインで「風邪は大丈夫か?」「ゼリーやジュースを買って行こうか?」などの連絡がきますが、次男に対しては一度も連絡がきたことがありません。次男の体調が悪いと言うと話をそらされます。また、義実家に遊びに行っても、私達に何も言わずに勝手に長男だけを連れて違う部屋で遊んだり、外に出かけたりします。長男は次男のことが本当に大好きで「〇〇(次男の名前)も一緒に遊ぼう」と声をかけますが、それを無視して長男だけ連れて行かれます。お出かけに誘われるのもいつも長男だけです。長男が次男と同じ月齢の頃もよく誘われていたので、次男の月齢の子とでかけるのが大変とかそういうのではないと思います。よく洋服とかおもちゃも長男のものだけ買って渡されます。私自身、服もおもちゃもおさがりで全然良いと思っていますし、買っていただいたことには感謝してます。が、やっぱり次男のことを気にしてしまいます。義実家に遊びに行っても、次男は一度も抱っこされないことはよくあります。それなのに長男はずっと抱っこされています。長男が歩きたいと言ってもおろしてくれずに…。
こういうことは普通なのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか?私の両親は、私達の子供も妹の子供も同じように接してくれているので、義父母の態度がすごく気になってしまいます。
長々と読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

ままり

普通ではないと思います。
ちなみにご主人はきょうだいで1番上ですか?
また義両親の年齢が上であれば、1番上しか可愛がらない風習じゃないですが、そういうのがあるかもしれません。
なるべくならば行かない方が良いと思います。同じようにされてる母の友人親子がいますが、やっぱり親も相当切ないようでその子を余計に可愛がっていると言ってました。
そのためもちろん実家に第二子(20代)が行くことはありません。
親(50代)は仕方なく行ってるようですが、言って聞く人ではない変わり者らしいのでもう諦めているそうです。
代わりと言うと嫌な気持ちになりますが、可愛がってもらえない分だけご両親がたくさん愛情を注ぎ、なるべく差がつかないようにしてほしい、差をつけるなら会いにはいけない!くらいご主人に言ってもらってみても良いと思います。
それが無理ならば、私だったら会いに行きません。我が子が可哀想でならないし、その差別が小さいうちから自己肯定感を下げて心を蝕んでいくと思うので。お兄ちゃんが義両親に飲まれず次男君を大好きでいてくれるのが救いですよね😊
なるべく関わらないようにしていくと良いと思います。プレゼントも上の子しかなければ渡す前に下の子にも買って用意して二人一緒に渡すなどできることはしたいですね!

• ままり🐿

ままり🐿

コメントありがとうございます✨
    旦那は次男です💦義両親はどちらも60代です。そのような風習みたいなのがあるんですね💦私と同じような境遇の方のお話ありがとうございます😭また、アドバイスもとても参考になりました😣💕私にとっては本当に本当に可愛い我が子達なので、毎回その光景を見るのが辛くて😭長男が次男を可愛がってくれてることもすごく救いです😭旦那とも話して今後の対応を考えたいと思います!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います😭
うちとよく似ています😭

実の父と母は2人共平等に可愛がってくれますが、義母は先に産まれた方を可愛がってプレゼントなども2人で1つとかではなく1人分です😭

なので旦那に相談して義母とはあまり子供を連れて会わないようにしました!
子供同士がギクシャクしたり義母のせいで兄弟の仲が悪くなったり子供にとって悪影響しかないと判断して義母に私が嫌われた方が全然良いという考えです😂

下のお子さんも自我が出てきたり意思疎通が出来るようになってきていると思うので、子供が嫌な思いするくらいなら距離をとっていいと思います😭
旦那様に相談してみるのも1つの手だと思います🥲

• ままり🐿

ままり🐿

双子ちゃんでしょうか?🤗同じ性別で同じ年齢で同じように育ってきているのに、その対応は嫌ですね😭お子様たちだってどっちが先に生まれるかなんて決められないのに💦
    確かに、子どもたちにとって悪影響しかないのであれば、自分が嫌われたほうがいいですね!今まで嫌われないように頑張ってきましたが、少し気が楽になりました😭💕
    旦那に相談して今後の対応を考えてみます!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

義父母が義姉妹の子を可愛がるとかでなく、息子の子二人のうち一人を可愛がるってことなんですね💦前者はよく聞く話かなと思ったのですが、そういうこともあるんですね😥普通か普通でないかでいえば、普通ではないと感じました💦
義父母も人間なのでこの子の方が可愛いとかはあるかもですが、だからといってこんなあからさまに態度に出すことはダメだと思います。今はまだ子供も気づかなくても、大きくなってきてその愛情の差や態度の差に気づいたら傷つくと思いますし、自己肯定感にも影響があるんではないかと心配ですね、、、。

旦那さんはこういう状況に気付いてるんでしょうか?だとしたら、旦那さんからまず話してもらった方がよいと思います、、、。もし私なら話してそれでも分かってくれない、態度を改めてくれないのなら孫二人とも会わせるのを辞めますね😓💦

• ままり🐿

ままり🐿

そうなんです💦私もあまり聞いたことがなく、周りにも全然いなかったのでこちらで投稿させていただきました😭
    上の子は何で弟と一緒に遊べないんだろう?と不思議がっているので、本当にやめてほしいです😭💦
    旦那も薄々は気付いているのか、私に両親が気遣えなくてごめん みたいに謝ってきます💦旦那から話してもらってそれでも変わらなければ会うのを辞めたいと思います😣心強いお言葉ありがとうございます🙇

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

田舎の古い考えでは男の子の長子をあからさまに贔屓するってあったみたいですが、まだそんな人たちいるんですね💦
私の親戚は長男だけおかずが一品多かったりとわかりやすく長女と差をつけ、長女さんはかなりひねくれた性格になりました😭

旦那さんはどうお考えなんでしょうか?
義両親を庇ったり似たような考えなら私ならケンカしてでも悪者にされてでも連れて行かないです。

• ままり🐿

ままり🐿

やっぱり子どもにも少なからず影響はあるんですね😭💦貴重なお話ありがとうございます🙇
    旦那は義両親の態度に薄々は気付いているみたいですが、義両親に何かを言ったりとかはしていないようです…。子どものために、私も悪者になる覚悟で旦那と話し合ってみます😣!!

• 1月11日