※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

歯医者で上唇小帯の切除を勧められた9ヶ月の娘について相談です。将来のすきっ歯予防のために5歳頃に切除する必要があると言われ、ショックを受けています。皆さんの経験を教えてください。

上唇小帯を切除した方いらっしゃいますか?
歯医者さんに行ってきました。
指しゃぶりの相談をしようとしたら、それよりも
娘9ヶ月、上唇小帯が長いと言われました😢
(高い位置にある)
今はまだいいけど、すきっ歯になる可能性もある
そうで、、、
何となく前歯と上唇小帯が近いなあーと思っていたら
これダメだったんですね😂(今も前歯に隙間あり)
5歳ぐらいになったら切除した方いいと言われました。
軽い気持ちで行った歯医者さん、、、
まさかの将来的には切除手術といわれショックを
隠しきれません。
まだ様子見でいいとは言われましたが、、、
すきっ歯になるのも可哀想だし、、、
皆さんの経験談をお聞かせください!

コメント

なち

うちも初めての歯医者のとき指摘されましたが、ぶつけて切れることもあると言われてて、ほんとにぶつけて切れました!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!
    病院で切ってもらうのとぶつけて切れるの、どっちも痛そうですけど、切るに変わりないですもんね😂
    5歳ぐらいにと言われたのでそれまでどうなるやら😂😂😂

    • 1月11日
deleted user

私自身が子供の頃切りました!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    痛みとか覚えていますか?😢

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痲酔がきれた後が痛くて痛くてこたつにもぐって泣いてたのは記憶にあります😂

    • 1月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男が今回の保育園の歯科検診で初めて言われました🥺
今4歳ですが、5.6歳になってもこんな感じなら切らないとダメと言われ…
切るなら月齢低いうちがいいなぁと思いました😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    息子さんは前歯の隙間があいていますか?
    娘は既にあいていて、、、
    きっと切らなきゃダメそうです😢歯並びのためにも、、、😭

    • 1月11日
むら

過去の質問にすいません💦

娘も上唇小帯が長く、裏側までまわっていました。
自然に切れたりして気にならなくなる事も多いので、5歳くらいまでは様子見で良いと言われました😌

ですが…
歯磨きがやりにくく、歯並びにも影響すると言われたので切ってもらいました!

まだ小さかったので歯医者で塗る麻酔をして、レーザーでちょっとやるだけでした。
終わってからは抱っこしていたらすぐに泣き止み、飲食にも影響はなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!1歳ぐらいのときに切りましたか?
    うちのかかりつけの歯医者さんにはまだやらなくていいよーと言われました😅
    母は早くやりたい(小さい方が痛みとか記憶に残らない?)ですが、、、
    その後は歯の方どうですか?

    • 3月26日