※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

離乳食について質問です。最初の10倍粥は冷凍保存していますか?外出時はどうしていますか?その日は離乳食をお休みすることもあるでしょうか?

離乳食って、、、

そろそろ我が子の離乳食スタートをと思っているんですが、最初の10倍粥は、みなさん多目に作って冷凍されているんでしょうか??

毎日少しずつ作るのって大変ですよね。

あと、1回食だと朝10時頃にあげると思うんですが、用事があって外出する日とか、どうしてますか??
初めのうちはその日だけ離乳食お休み~とかありなんでしょうか??(^^;)

コメント

1週間分くらいつくって冷凍してますよ😃

まだ、離乳食お休みはしたことないですけど、用事があるときは時間ずらしたりはしました!

ぴぴぴ🌟

来月から始めようと思ってますが初めから多めに作って冷凍しようと思ってます(#^.^#)

よっぽどの用事が無い限り初めの方は慣れさすためにちゃんとあげようかなって思ってます( ・ω・ )2回食になってあげれない時間あって1回の日とかはあるかもですが基本的に毎日ちゃんとあげようと思ってます(´っ•ω•c`)

まかろに

私は3日分くらい作って冷凍してました。
冷凍だと1週間もつみたいですが、初めのうちは恐くて(笑)
アレルギーとか何かあったときに直ぐに対応してもらえる時間ということもあって10時がオススメらしいですが、私はその時間に出掛けてることが多いので8時にあげてました★☆
初めのうちはごっくんの練習だから、ママが無理をしない程度に毎日大体同じ時間にあげられればいいよと言われました。
ご飯で栄養を摂るようになるまでにリズムをつけてあげてねと言われてます(*^^*)

よゆまま

始めてすぐは、1日おやすみしたりしてました!
でもベビーフードのお粥でもいいから、あげられそうな時はなるべくお休みしない方がいいと聞いてから、おやすみは最終手段にしてましたが、、

10倍粥は、炊飯器でまとめて作ってまとめて裏ごし、製氷器で冷凍してました。

二回食始めてすぐも、2回目を食べさせるのを忘れてしまった日もあり、、
まだまだ母乳やミルクに栄養頼る時期なので大丈夫とおもいます!

2回食の後半くらいから、自分も離乳食あげるのが生活の一部みたいになってきました。
3回食の今は、自分のご飯のタイミングで息子もご飯なので、ストックはすぐ無くなるし、しょっちゅう離乳食作ってます、、

でも量が増えてきた今は食べられる食材が増えたので、ほぼ大人のご飯と同じ食材で、味付けだけ薄くしたり、、でいけるようになってきたので
そういう意味では楽になったかもしれません。

私もかなり不安だったんですが、慣れるとどうにかなるものです(*^^*)

miiiiiiiiiiki

炊飯器でお粥が作れる物を使って
1週間分作り、
小分けにして冷凍しています。

私も離乳食お休みしたことは
ありませんが、
時間をまたず外出前に
食べさせたり、

冷凍してあるお粥や
野菜ペーストを
タッパーに入れて
電子レンジで解凍してから
外出し
暖かい日は外で食べたり
車の中で食べさせたりも
していますよー!

1度だけスーパーに置いてある
電子レンジでチンさせて
もらったことがあります。

電子レンジは
店員さんに申し訳なさそうに
声をかけて(笑)

• miiiiiiiiiiki

miiiiiiiiiiki

2回食を始めて2週間目に
    なりますが、
    私も最初は2回食て
    身動きとれないじゃん^^;
    て思ってましたが、
    夜子どもが
    寝静まってから
    離乳食を作って
    冷凍することが日課になってきて
    そこまで苦には感じなくなって
    きましたよー!

• 10月24日
Bambi♡

5日分ぐらいつくって冷凍してました炊いたお米から(*´꒳`*)
時間はあくまで目安でずらしてましたよ、その日は夕方が機嫌がいいとか朝は予定があるとか、臨機応変に考えましょう♡三回食ですが、今はだいたい朝昼晩多少時間は前後しますが同じくらいであげてるし出先でもパンやフード利用して1日の流れを乱さないようにしてます!

こってぃ

沢山作って冷凍しています。
私は7時に離乳食にしています(´▽`)お出かけにも差し支えないので…