※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリタ
その他の疑問

お風呂の入り方についてわが家は義父、夫、息子、娘、私の5人で同じ家…

お風呂の入り方について

わが家は義父、夫、息子、娘、私の5人で同じ家に暮らしています。
一番風呂は義父なのですが、義父のあとに入ると毎度浴槽がヌルヌルしてなぞのゴミが浮いています。
一回かけ湯をして、湯船に浸かったあと身体を洗っているようです。
夫もその入り方でした。
しかし、私はかけ湯のあと身体を洗ってから入るように育っちました。あとから入る人のためだと。
最近は夫も私と同じ入り方です。
義父に洗ってから入ってほしいと伝えたいけど、光熱費は義父持ちなので我慢我慢😂
本来はかけ湯のあと、湯船に浸かって温まってから身体を洗うものだと知ってはいます。

コメント

にぼし

前半部分、めちゃくちゃ分かります。うちの事かと思いました。

父、夫、私、息子の4人暮らしです。
私は1度温まってから洗う派なのですが、どうにも父は体を洗っていない(頭も月一床屋でしか洗わない)ようになってしまったので(元々風呂時間自体が早い、洗うのはめんどくさい)、非常に困っていました。しかもせっついて一日おきに入っています。

家長であっても(別世帯ですが)、「孫が次の日幼稚園の日は先に入らせて欲しい。ただ、風邪をひいている時は早く寝かせたいから、次の日休みと関係なく先に入らせたい」と話し、了解を得ました。
どうしても父が先にはいる日は、勿体ないですが父の後、1度湯を抜いて入れ直しています。うちも光熱費は父持ちなので 笑

• ポリタ

ポリタ

同じ境遇の方がいてよかった😂 
    息子か娘と一緒に入ってはくれるのですが、洗わずに汗がでるまで浸かってから洗って、また浸かるので洗った意味ある?みたいな感じです💧
    義父は外仕事でかなり汗っかきな為、ほんとすごい汚れで。。。
    角が立つので、夫には言いませんが日々悶々としてます…
    お湯の入れ替えしようかな(笑)

• 1月11日
  • にぼし

にぼし

お子さんと一緒に入ってくれるとなると、なかなか言い難いですね😅
    夫は、汚れが耐えられない!と風呂のゴミをすくうネットを買ってきてやってたんですが、それでも無理だ!洗い入れ替え溜める時間がかかってもそっちにする!と、現在のやり方になりました。
    入れ替えていることは父には言ってません🙃

• 1月11日
  • ポリタ

ポリタ

旦那様が同じ気持ちだとやりやすいですね🥺
    うちは夫はかなり綺麗好きですが、倹約家なので入れ替えの提案はせずに勝手にやろうかと考えています😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

えー😣普通子供優先にしますよね

• ポリタ

ポリタ

毎日子供のどちらかと一緒に入ってはくれますが、まず自分が入ってからです😂
    特に下の娘は清潔なお風呂に入れたいんですが💧

• 1月11日
ママリ

え、気持ち悪いですね🥺
キレイになるためのお風呂なのに、入ると汚くなりそうじゃないですか?😂
光熱費義父持ちなら、お湯抜いて新しく溜めちゃいますw
特に下のお子さんまだ2ヶ月ですよね?1番風呂にしてあげたいですよね💦
キレイな人順で、義父が最後に入るべきです😂😂😂

• ポリタ

ポリタ

たしかに綺麗になる場所ですもんね(笑)
    お湯抜いて入れ直すのが1番ですよね(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私の実家もそんな感じでした!
多分今も...

でも里帰りした時だけは
子供が最初だから!!!
と最初に入ってました。
もちろん洗ってから...

• ポリタ

ポリタ

ご実家がそうだったんですね😊
    夫の帰宅が遅めなので、どうしても義父が1番になりがちなんですよね💧
    お湯を抜いて入れ直して入ろうかと計画中です(笑)

• 1月13日