※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
子育て・グッズ

幼稚園に通う4歳の長男が泣きながら通うようになり、家を出る前から行きたくないと泣いています。上の子だけが問題を抱えており、毎日困っています。休ませるのか頑張って行かせるのか悩んでいます。

こんにちは!
幼稚園に1歳から今まで問題なく通っていたのですが
去年から泣きながら通うようになってしまいました。
(4歳長男です)

去年から毎日園の玄関に着くと
ママに会いたいと泣き始めるのですが、
最近は家を出る前から、ママに会いたいから
行きたくない。と、泣きだします…。
お話はするんですが、なかなか納得してくれず…

時々じゃー今日はお休みしようかって言って
休ませて、私は仕事があるので
仕事場に連れていくこともあります…。

下の子は全然問題無く行きます。
上の子だけが毎日こうなんです💦💦

先週も泣きながら行き、金曜日はちょっといつもよりは
ずっと泣いてましたって連絡帳にも書いてあって💦💦

休ませるのがいいのか頑張って行ってもらう方が
いいのか…。
普段から癇癪もすごく、少しできないだけで大泣き
抱っこ抱っこと本当に歩こうとしない子で…

毎日おかしくなりそうです。。。

コメント

ぽん

先生から何も言われなければ預けちゃっていいと思います💦
また行きたくないと言えば休めると思っちゃいそうですし、、、
泣き止むんですよね??

  • LA

    LA

    コメントありがとうございます!
    泣き止まないってことは
    ないようです😖💦

    • 1月12日
はなさお

ちょっと状況は違いますが、下の子が幼稚園に入るまで一時保育や週1回の母子分離の習い事に行っても一切泣いたりした事がありませんでした。

その子が幼稚園入園して数日たった頃から家出る前から行きたくないと言い出し別れる時は毎日泣いてました💦教室にも入れず車や電車を見て過ごす時間も長かったようです😌

うちは園やお友達とは問題なさそうに見えたので、休ませた場合次いつ行ける様になるのか不安だったので休ませた事はないです。
2学期が始まって1ヶ月経つかなぁくらいに、ある日突然もう泣かないと言ってたから泣かなくなりました‼️
本人の中で泣いても変わらないと気づいたのか、もしくは本人の心の整理がついたのかなぁと思います。

休ませた日ってどうですか❓
幼稚園より楽しいと思っちゃうとますます行きたくなくなるのかなぁと思いました。
幼稚園や友達関係に問題が無さそうやったら休ませたくないなぁと思ってます。

上の子頑張ってくれないと下の子抱っこしなきゃいけない状況とかもありますし、2人の子だってとてもしんどい時あるのでお気持ち分かります😭

  • LA

    LA

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😖💦

    時期的なものならいいんですが、
    去年から続いててお迎えに行っても
    荷物が重いから泣いてでてきたり、
    とにかく毎日送り迎えで
    泣いてるんです…。

    休ませた日は結構楽しんだり
    仕事場に着いてきてわちゃわちゃしてます💦
    次の日は必ず行く約束をして
    お休みさせるのですが、
    必ず次の日は泣きながらも
    ちゃんと行ってくれます😖

    • 1月12日