※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama🐼
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産で入院中。点滴中にお腹の張りと痛みがおさまり、内服に切り替えることになりました。不安があり、張り返しの心配も。他の方の経験を聞きたいです。

不安です。
質問させてください。
今25週、切迫早産で24週から入院して1週間経ちました。
リトドリン点滴を24時間繋いでいます。
お腹の張りと痛み、頸管が1.7と短くなっていたためです
点滴を繋いでから張りや、痛みもおさまり安静に過ごしています。明日で26週になるので、張りも落ち着いてるし点滴を少し下げようかと先生からお話がありました。
点滴もまだ最低レベルの量で落ち着いてはいます。
それから0.5下げようかと言われました。
私自身、上の子を預けているので気になって早く退院したい気持ちがあり、内服に切り替えられないですか?と聞いたところ、
なら明日から内服にしてみようかと先生もおっしゃってくれました。ただ張り返しがくればまた点滴にすると言われています。
自分から内服へと先生にお願いしたのですが、その後とても不安になってしまって、、、
早く退院して娘に逢いたい気持ちと、もし赤ちゃんに何かあったら後悔してしまうんじゃないかと不安で不安で怖いです。
やはり点滴をはずすと強い張り返しがきてしまうのでしょうか?
人それぞれ状況は違うのは理解していますが、点滴→内服へ切り替えた方のお話を聞きたいです。
お願いします。

コメント

あちゃん

私も現在切迫早産で
22wから入院しています。
私は29wまで点滴をしていて
張りがあまりなかった為30w
からはただ安静の状態ですが
他の妊婦さん見ていると張りが
頻繁に出てきて破水や陣痛に
繋がった方もいたり点滴に
また変わった人もなかには居ますよ💦

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    長く入院されているのですね、、
    毎日辛く不安な日々かと思います。。
    そうなんですね😭
    やはり点滴は錠剤の10倍の効果があると看護師さんから聞いて、今は点滴で赤ちゃんは守られているんだなと思います。
    点滴外して何かあってからじゃ遅いですよね。
    陣痛に繋がってしまったらもうとめることはできないですもんね、、、
    もう一度先生と話してみたいと思います🥺
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

    • 1月11日
Rie

私は29週から入院していて
2週間点滴してました!
最初は1.8だったのが2.8になり
張りもなかったので、31週から点滴を下げ、今内服をしています!👀

今週土曜日に退院します🥺

帰ってからも安静ですが😭

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    2週間点滴、、トイレ行くのも辛く大変でしたね、、😭

    頸管伸びることがあるんですね!!
    私は入院したときから1.7と変わらず、先生に聞いたら基本1度短くなったら戻らない、、と聞いていたのでショックでした🥺
    でも伸びることを聞いて少し希望を持てました😭

    内服に切り替えて張りは強くはなることはなかったですか?

    土曜日に退院なのですね❣
    気持ち的に少し楽になりますね!
    帰ってからも安静にお過ごしくださいね😌

    • 1月11日
  • Rie

    Rie


    私は病棟内フリーで、
    シャワーもトイレも自由に
    動いてました🥺

    点滴をすると、伸びる事は
    あるそうです🤔✨

    張り返しは私はなかったです❤️

    ありがとうございます😭😭

    • 1月11日
  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    そうなんですね❣
    私はシャワーの許可がまだ降りず、シャンプーは4日に1度洗ってくれるのでそれが今の病院の中での楽しみです🥺!

    そうなんですね😭💓
    点滴効果すごいですね!!

    張り返しなかったんですね❣
    ほんと人それぞれなんですね🤔

    色々参考になる情報ありがとうございました🙇🏼‍♂️
    お互い元気な子を産めるように頑張りましょうね☺

    • 1月11日
yuayu

中期あたりから 内診で赤ちゃんの
頭が触れるくらい降りてましたが
ずっと内服でした!でも張りは常に
あったので心配ならそのまま入院の
方がいい気がします、、、

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    そうなのですね🥺
    入院しながらのずっと内服だったのですか?
    やはり内服してても張りが続くこともあるんですね、、
    そうですね。。
    今できることはお腹の中で赤ちゃんを大きくしてあげることですよね!

    • 1月11日
yuayu

いえ、入院はしてません!入院せずの
内服です💊私は薬が効いた記憶が
あまりないです、、(笑)
そうですね🥺上のお子さんと会えない
のは凄く寂しいと思いますが
後悔しても遅いので🥺🥺

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    あまり効かなかったのですね😭
    それは毎日不安な妊婦生活だったですね、、、
    正直、入院したばっかりのころは上の子のほうが気になって退院しか頭になかったです🥺
    でも看護師さんとお話していくうちに上の子は旦那や母が面倒みてくれる人がいるけど、赤ちゃんは私しか守れないんだ、と考えさせられました。上の子に会いたい、寂しい思いさせちゃってる、と私の都合で早く退院したいと思っていたのを反省しました。。
    今は赤ちゃん優先で考えたいと思います😢!!

    • 1月11日
  • yuayu

    yuayu

    すみません下に返信してました💦

    私バカなので深く考えておらず、、笑
    張ったら休む!大丈夫!みたいな
    謎の自信を持っておりました、、笑
    それだけ下がってても38週まで
    お腹にいてくれてましたが 今思うと
    奇跡だったと思います🥺🤍🤍
    上のお子さんがいると きっと
    そうなるのでしょうね、、、🥺🤍
    お辛いでしょうが頑張ってください🔥

    • 1月11日
  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    いえいえ☺!!

    前向きに自信を持つことは大事ですよね!!
    赤ちゃんにもその自信が伝わってたんでしょうね🥰
    お母さんの不安やストレスは赤ちゃんに伝わるって言いますもんね!
    見習います🙇🏼‍♂️✨

    本当に正期産までちゃんと育って無事に産まれてきてくれることって奇跡ですね‎👼🏻
    今が踏ん張り時!と思って頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️💓

    • 1月11日
R:(26)

24週から切迫で入院してます!
子宮頸管25ミリから今は5ミリくらいで、長く見えるときで15ミリぐらいです😢
赤ちゃんの頭は下がってないですが赤ちゃんの袋が見えていたこともあり子宮口もかなり柔らかいみたいです😢
でも上の子もいるので、32週0日で点滴から内服に切り替えて何もなければ次の日の32週1日で退院予定です。

一人目も切迫早産で入院してって言われてましたがなんとか自宅安静と内服でいかせてもらって39週3000g超えで産まれました😊✨

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    入院生活お辛いですね、、、
    頸管の長さもその時の状態次第で変わるのですね😭
    赤ちゃんの袋が見えているプラス子宮口が柔らかいというととても心配な毎日です😢

    32週で退院予定なのですね!!
    1日1日を乗り越えて行きましょうね❣

    入院と言われて自宅安静で39週まで持つこともあるんですね☺
    その時も頸管は短めだったのですか?

    • 1月12日
  • R:(26)

    R:(26)

    ほんとに辛いです( .. )
    お腹の子のためにももっと頑張らないとと思うんですけどやっぱり上の子もまだ小さいから気になるし、複雑です😭💭
    お互いに頑張りましょう🥺✨

    30週くらいのときに切迫早産と言われて、うる覚えですが20ミリ台やったと思います!
    内服は1日3錠でした💊

    • 1月12日
  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    辛いですよね、、
    妊婦生活がこんなにも辛い毎日になるとは考えてもいなかったですよね🥺
    そのお気持ちとてもよくわかります。。
    上のお子さんと月齢も近いので勝手ながらすごく親近感を感じています。赤ちゃんもすごく大事ですが、上の子のことが気になって気になって毎日気が気じゃないですよね😢
    娘は産まれて初めて私の入院中に高熱が出ちゃって今日、病院に主人が連れて行ってくれていますが、自分が側にいれないことが情けなくて😢
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

    20ミリもやはり短いですね🥲
    でも内服プラス自宅安静で乗り過ごせたときいてなんか希望が見えました❣

    • 1月12日
  • R:(26)

    R:(26)

    そうですよね😭😭
    クリスマスも年末年始も3人で過ごすの最後やったのにっていまだに思ってます( .. )💭

    私の上の子も今月で1歳5ヶ月になるのでほんと同じですね☺️✨
    上の子に会いたいしか頭にない毎日です(笑)
    それは悲しすぎます😭そばにおれたら、、ってなりますし、はじめての熱なら尚更😭

    • 1月12日
  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    思っちゃいますよね、、、🥺

    同じですね😊💓
    私も早く退院して会いたい、抱きしめたいと毎日思ってしまいます🥺
    上のお子さんは今はどんな感じですか?テレビ電話とか毎日されてます?
    数ヶ月離れちゃうとママのこと忘れちゃわないかとても不安です😢😢

    • 1月12日
R:(26)

はい😭😭

私の母が専業主婦なので普段は母が見て、義母が仕事休みのときは義母が見てくれてって感じで、交代で協力してやってくれてます!
どちらにも懐いているので、安心して預けてます🥺👍
個室にいたときはビデオ通話毎日でしたが一昨日から大部屋でしてないです😢
もともとパパよりママっ子ですが今は状況がちがうので、私も退院して会ったときの反応が怖いです😢💭

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    協力してくれるのはすごく助かりますよね☺✨
    懐いてるとさらに安心ですよね❣️
    大部屋だとしずらいですよね🥺💦
    周りの方のこともあるし、、( ; ; )
    うちも実母に預けているので毎日今の所テレビ電話してるのですが、最初はニコニコ近づいてきてたのが今はそっけなくなってしまいました🥲
    パパが実家に数日に一度会いに行ってくれてるようですが、その時はすごく喜んでいる様子で☺!
    私もあったときの反応が今から怖いです🥲

    • 1月12日
  • R:(26)

    R:(26)

    ごめんなさい、帰すとこ間違えました( ›_‹ )

    • 1月12日
R:(26)

感謝しかないです🥺✨
強い子でいてくれてる娘にも😭

そうなんですよ( p_q)
小声で喋るのも疲れますしね、、笑
同じです!
名前呼んだら不思議そうに来るくらいで、寂しくて😢笑
今はパパ大好きマンになってます🥺💕
泣かれたらどうしようとか嫌がられたらどうしようとかいらんことばっかり考えてしまいます(笑)

  • m.mama🐼

    m.mama🐼


    ほんとですね🥺💓
    周りに感謝!そして頑張ってくれてる娘にもですね🥺!!

    そうですね😭
    喋りづらいですよね😢
    これからはしばらく大部屋の生活になりそうですか?

    まだあまりテレビ電話の事もわかってないし、まだ1歳の子供からしたら不思議ですよね😖💦
    うちも今はパパにべったりです😭
    嬉しいのやらなんか寂しいのやら、、です😅
    わかりますー!!
    すごくわかります!
    会ったとき警戒されたらどうしようとか、逃げていったらどうしようとか😭でも周りからは今までずーっと一緒にいたママのことは忘れないよ❣と励ましてもらいながらそうだよね!と自信をつけています😅

    • 1月12日
R:(26)

はい🥺💕

MFICU病棟のときは個室無料で、産科病棟移動のときに2週間個室入ったことがあって、金銭的にも大部屋にしました😭

パパっ子になりすぎても
後々ママが大変ですよね( .. )
それも怖くて(笑)
私もまわりから言われました🥺✨
忘れなくても2ヶ月会ってなかったらさすがに飛びついてはきてくれへんやろなぁと覚悟してます😭💧

  • m.mama🐼

    m.mama🐼


    私も今MFICUの個室にいます!
    MFICUのときは、個室無料だったんですか?😳😳
    個室は高いですもんね💦
    長期入院なら尚更金額は膨らむし🥺

    そうですよね、、🥺😖
    パパが離れたら泣いちゃうとかそれも大変だし、そんなことが今までになかっただけにそうなったら私戸惑いそうです🥲💦
    確かにですね( ; ; )
    飛びついては来てくれないなと私も心構えはしています😔
    理由もわからず、急に離れてしばらく会えなくてまた急に戻ってきたら子供も嬉しいより戸惑いが勝っちゃいますよね😭💦

    • 1月12日
  • R:(26)

    R:(26)

    私がいる病院はMFICU無料で、産科病棟の個室は1日1万です🙆‍♀️
    MFICUは看護師さんも優しいし個室無料やし最高でした😳笑

    私もです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互いに悲しい思いする覚悟して帰りましょう、、、😢笑
    子供が一番寂しい思いしてますしね😞💧

    • 1月12日
  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    無料とはすごいですね😳✨
    私のところはしっかりお金かかります😭💦FMICUは個室よりも高めと聞いて今からビビってます😅
    個室は1日一万なんですね!
    高い、、、💦
    確かに看護師さん頻繁に様子見に来てくれるし優しいし安心感満載ですよね🥰

    そうですね🥲!
    覚悟しておいたほうがショックは少ないはず😖!!
    残りの入院生活も一緒に乗り切りましょうね❣

    • 1月12日
R:(26)

私もママリで見ていて料金かかってる人いたからびびってたのでほんとによかったです😂(笑)

はい☺️頑張りましょう💪💕
長々とすみませんでした🙏

  • m.mama🐼

    m.mama🐼

    いえいえ!こちらこそ色々教えていただいてありがとうございます☺💓
    お互い可愛い赤ちゃん無事に産んで帰りましょうね🥰

    • 1月12日