※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学校入学時の学童利用や保育園復帰について悩んでいます。上の子の心配が尽きません。学童利用や入学式までの過ごし方についてアドバイスをいただける方いますか?

お子さんが小学校にあがるタイミングで職場復帰された方に質問です🙇🏻‍♀️

学童は4月1日から行かせましたか?
コレしておけば良かったなぁ等ありますか?(全く想像もつかずザックリした質問ですみません🙇🏻‍♀️)

下の子の育休中ですが、保育園が決まれば4月で復帰予定です。
上の子は4月から小学生になります。

まだ保育園が決まるかも不明ですが、学童の申し込みをしており、上の子が心配です😅💦💦
デリケートで環境の変化に弱いのと、引っ込み思案なので自分からお友達を作ると言うより誘ってくれる子についていっている感じです。
保育園が決まったとして、4月~2週間程は慣らし保育だと思うので、入学式までは学童に行かなくても大丈夫です。
ですが、周りのお友達は1日から通うと思いますし、遅れて学童に入ってお友達の輪に入れるのかな?1日から通わせた方が良いかな?
それともやっぱり入学式までは家でゆっくり一緒にいてあげるべきかな?
と今から悩んでいます😅

下の子や自分の事よりとにかく上の子の心配が尽きません💦
先輩ママさん、うちはこうだったよーとかアドバイス等、いただけると嬉しいです😣

コメント

K

学童保育・小学校と2つの環境に通うとなると入学と同時に学童だと子どもはいっぱいいっぱいになってしまう子が多いそうです
入学するまでの数日でも先に学童の環境に置いておいた方がいいと学童の指導員に言われたことありますので、参考までに

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    数日でも慣れておいた方が子どもの精神的にもきっと違いますよね🥺💦
    学童の指導員さんがそう言ってくれたら通わせやすいです🙇🏻‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

その経験はないのですが、うちの市は学童は保育園と違って育休中は預かってくれないので4月〜入所でも仕事開始してからとなります💦

また、親が休みの場合は預かってくれません。。。

なので、もし同じ状況だとしたら慣らし保育で親が休んでる=預かってもらえないです😭

この辺りはきっと市によって違いますよね💦

ちなみに、うちは1年生に上がったとき給食開始までは殆ど行かせませんでした。
しんどいだろうなというのと、私が在宅だったので。

あと、お弁当作るの面倒でした😂

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    休みの場合は預かってくれないところもあるんですね😣💦
    一応4月復帰で慣らし保育中は有給になりますが、それもムリそうですよね💦
    うちの市はどうなのか分からないので、その辺り詳しく確認しておきます🙇🏻‍♀️💦
    そしてお弁当問題もありますよね💦💦
    確かに家でみれるのに毎日お弁当は面倒ですよね😭
    お子さん、給食開始まで学童行かなくてもすぐ小学校や学童に慣れましたか?🥺

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と違って慣らし保育がないので😭
    時間も短いし、低学年くらいは保育園と同じくらい預かって欲しいです🥺

うちは、有休でも休んでたらNGです💦
    お弁当本当に面倒です(笑)
    夏休み地獄ですよー😱😱

うちの小学校は1年生のクラスと学童のクラスが同じ子が多かったので大丈夫でしたっ🙏🏻✨

慣れるまでは子供の精神とか心配になりますよね😭

• 1月11日
  • えだまめ

えだまめ

そうですよね😭
    保育園の有り難さ改めて感じます😭
    手厚くみてくれた先生達とも離れるし、小学校はそこまで手厚くみてくれる余裕はないだろうと思うと、それも本当に心配です😣
    夏休み、大変だと聞くのでたまに義実家に行かせようかなぁと企んでいます😂
    学童にもクラスがあるのですか?😲💦
    マンモス校でしょうか?
    うちが通うのもマンモス校です💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と児童クラブ全然違いますよね💦
    通い始めは本当に全然違うなと思うんですが、思いの外子供たちが成長します😳
    義実家あるんですね!
    預かってもらえるならいいかもです(*^^*)
    うちはどっちも遠いので😭

マンモス校ではないと思います〜!!マンモス校って何人からですか?🤣🤣
    3クラスありますっ🙏🏻✨

• 1月11日