※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不安なんだなぁ……と思います。今ふと「主人が亡くなったらやるべき事」…

不安なんだなぁ……と思います。

今ふと「主人が亡くなったらやるべき事」を
調べてしまいました。
元々心配性で、何事も心の準備がいる性格。
かと言って、こんな事調べたら現実になりそうで
避けていました。

しかし、最近主人の母が脳出血を患い、手術は成功したものの、後遺症が残ってしまいました。急な出来事でした。
2年前には主人の叔父(義母の弟)が49歳の若さで
脳幹出血で倒れそのまま亡くなりました。
急すぎました。
しかも、その2人の父親で主人の祖父にあたる人は
40代で脳梗塞か何かを患い、3年前亡くなるまで障害と伴に生きてこられたそうです。

もう、私も主人に置いてかれるとしか思えません😞
現在専業主婦で収入のあてはありません。
1歳の娘と取り残されたら、どうすればいいんだろ……

毎日こんな漠然とした不安にかられています。

誰かに共感して貰いたくて書いてしまいました…

コメント

ままり

少し違うかもしれませんが、最近子供が産まれて私か旦那どちらかが亡くなったらの話はしますよ🤔
旦那が亡くなった場合、保険金が結構入る、遺族年金が入る、住宅ローンがなくなる、私も資格持ちで働けるのでお金の心配はあまりない?私が亡くなった場合、旦那は夜勤のある仕事なので子供をどうするのかとか夫婦で話すことあります✨
何事もなくおじいちゃんおばあちゃんになるのが1番ですが夫婦共に医療従事者で若くして亡くなる方をみてるのもあるからなのかそういった話はしてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い同じ温度でこういう話し合いができるの良いですね!✨私も話してみようかな。まだ起こってもないことを心配するなと言われそうな気もします…😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は自分が今死んだ時のためにいろいろ備えておこうと思ってます!😄
たとえば、パスワードとかを一覧にして書いておくとか!

なので、仮に旦那さんが亡くなってしまったとして、その時にどんなことが必要になるんだろうって知っておくのは間違ってないし、私も夫が死んだらあれしてこれして、、って考えた子はあります(笑)!不摂生ばかりなのでいつかぽっくり逝きそうなので😂😂!

不安だと思いますが、今は現実にならないように、旦那さんの健康管理をしっかりしてあげたらいいと思います!あと、人間ドックに行かせるとか!今できることは、それくらいだと思いますよ😊
遺伝性で脳血管系や心臓系を患う人もいますが、早期発見で助かる人だって沢山います!今悩んでも、毎日不安でしかなくなると思うので、参考程度に調べるって感じでいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね!今できることをやるにつきますよね☺️

• 1月11日
すず(28)🔰

コメント失礼します現在育休中 私の旦那さん(33)は生まれつき心臓に疾患をもってます。旦那の親は毒親で縁をきってます。私の親は父は亡くなり母はうつ病で入退院繰り返してます一緒には暮らしてません。実家で姉夫婦が面倒みてます。
私夫婦も頼れる親はおらず、夫は障害者もしもの時がきてしまったら娘と二人になってしまうかもしれない、妊娠中夫の心臓疾患が遺伝してしまうかもしれないなど不安になってしまった時ありました。😭 きたるときはくる。今を楽しめを一番に心に決めてますお互い人生楽しみましょ!😊 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来る時はくる。ほんとその通りです。そのようにどっしりと構えていたいものです😭

• 1月11日
子供三人のママ

親族に同じような症状が出てるなら遺伝的なこと、食生活とか原因になることを確認した方がいいのでは?と思いました。
40代ででるのはなかなか怖いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😭高血圧の遺伝はあると確信しています。主人はまだ正常値ですが減塩、カメリナオイル…等取り入れてます。それでも不安でモヤモヤしちゃってます😭

• 1月11日