※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるにあたって!全部ローンに入れた〜とか、手出しなかっ…

マイホームを建てるにあたって!
全部ローンに入れた〜とか、手出しなかった、とか聞くのですが実際無理ですよね😢
契約手数料とか、その他もろもろ、ローン以外で。
いくらぐらい必要になってきますか?
貯金ほとんどなくてでも家建てたよとかいらっしゃいますか?
今後の参考にしたいのでお願いします。

コメント

こけこ

うちはハウスメーカーとの契約金100万、土地の契約金50万を支払って残りの貯金20万くらいでフルローンで建てました(笑)
その後、引っ越しに6万、家具とカーテンの購入に20万かかりましたが、ボーナスが50万入ったのと、実家からお祝いに30万頂いたのでなんとかなりました!

手付金100万円だけ払いました。
でもそれもローン始まったタイミングで返ってきました🤔
なんでか、旦那に説明されても、私は理解できないままですが😂
貯金全くないのは何かあった時不安すぎるので、3.400万貯まったタイミングで建てて、手付金の100万は別で私の独身の時のお金から出しました。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
現在某ハウスメーカーで家を建てているものです。(あとは引き渡しを待つのみです)
頭金無しで建てましたが、こんさんが仰る通り契約手数料など様々な手数料がかかりますが、それらはローンには組み込めないとの説明を受けました。
うちの場合は最終的に30万ちょっと現金が必要でした。
条件によって変わってくるとは思いますので、展示場見学等に参加しながらいろんな営業さんに聞いてみるのが一番かと思います。

素敵なマイホームが建てられるといいですね✨

ちゃむ

契約手数料200万くらい現金で払って、あとはフルローンです😂

中古マンションで一部リフォームしたのですが、リフォーム代の300マンくらいはローンから出せましたよ!

その他は家電買い替えたりエアコン買い足したり引っ越し代は現金(カード)で支払いが必要でした。

契約金100万、土地の手付金で70万、家具家電で200万ちょいとかでした!
契約金と土地の手付金はローンには組み込めなかったです!
家具家電は組み込めましたがうちは入れなかったです!

うはこ

ハウスメーカーにもよると思います。我が家は、土地と建物、それぞれに手付金として10万円ずつだけ現金でお渡ししましたが、それ以外は全てローンに組み込めましたよ😊

あおさん

我が家は全てローンでしたよ。
手付金や契約金なども全てです。
なので手出しゼロでした。
最終はオプション付けすぎて3万程払いましたけどね。