※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子の離乳食順調で、ミルクの量について悩んでいます。減らすタイミングや量はどうしたらいいでしょうか?

こんばんは(◍´•ω•` ◍)!
離乳食を始めてからのミルクの量について教えてください(^_^)

息子は5ヶ月で離乳食を始めて、6ヶ月に入る少し前までは220飲んでいました!離乳食のあとでも全部飲んでいました。しばらくして残すようになったので180にしたらぐずりが早くなったので今は200飲んでいます。離乳食は順調に進んでいます。
最近になって実母から離乳食順調なら増やしてミルク減らさないと!と言われるようになりました。実母は息子の面倒をよく見てくれるので言われて嫌な気はしないのですが。夜中は夜泣きはありますが授乳しても1回で、ほぼ毎日してません。私としてはまだまだ離乳食をメインにする時期ではない気がするのですが減らすタイミングはママが決めますか??赤ちゃんが残すようになってから、残した分だけ減らしていけばいいですか??

コメント

ファン

私は毎回200を作って、残せば捨ててましたよ~★
だいたい残さなかったですが。

颯くん竣くんママ

息子は離乳食後ミルクは
7ヶ月頃から飲まなくなりました!
200作って10-20飲んで
遊びだしたりして
全く飲まなくなりました!
なので今は離乳食2回と
ミルク3回です!
無理に辞めさせなくても
これから食べる量も増えてきたら
勝手に飲まなくなると思いますよ!

さくちゃん

同じ200ですね!
無理に減らそうとしなくてもいいんですね(﹡´◡`﹡ )

ファンさん前にもコメントくださいましたね(*´∵`*)??旦那のことで書いたときに。お恥ずかしい話でしたが、前回も今回もありがとうございます♡

さくちゃん

息子さん飲まなくなるの早かったですね〜( ˘ω˘ )!!
うちの息子はまだまだ飲むみたいです(笑)

無理にやめさせなくても食べる量が増えれば自然に残しますよね!
あまり調整しすぎて満たされなくても可哀想なので息子に任せます∠( `°∀°)/

ありがとうございます♡

ファン

恥ずかしいことないですよ♪
同じ悩み抱えてる方もたくさんいるんだろうし!!
うちは一歳ですが食が細く、離乳食食べ+ミルク200今でも飲んでますよ。

さくちゃん

ありがとうございます(^O^)

そうなんですね!!
1歳になったからミルクやめなきゃいけないって決まりもないから子供に合わせてあげるのが一番いいですね( ̄^ ̄)ゞ!

息子は身長体重共に発育曲線の内側にギリギリでいるって感じで大きめなので、母は太っちゃうんじゃない?って言いたかったんだと思います(^_^;)でも、身長体重バランスはいいので指導も受けていないのであまり気にしなくていいですよね(﹡´◡`﹡ )

ただ、最近おかゆを半分くらい食べたところで泣くようになったので赤ちゃん用のスープの素やらで試行錯誤してます(´・_・`)笑