※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama‪𓈒𓏸໒꒱
お仕事

人間関係や家庭の理由で退職を考えている方が、スムーズに退職を認めてもらうためには、具体的な理由を伝えることが重要です。産休・育休を使わずに退職したい理由も説明しましょう。

退職についてです。
職場での人間関係で悩み、去年の夏から退職を考えていました。10月に妊娠が分かり、その際に妊娠報告・今年度で退職を考えています。と伝えています。
その際は、産休・育休を使えばいいと言われましたが、産休・育休を使うことは考えていません。
その後悪阻で働く事が出来なくなり約2ヶ月休職しました。
今日職場へ行って復帰の相談&退職の話をする為に職場へ行こうと思っています。
今年度で退職したい人が5人ほどいて、その内の2人は退職を認められているようですが、その中に私は入っていませんでした。
職場はとにかく辞めさせたくなくて引き止めます…
悪阻で休職させてもらってとても感謝していますが、人間関係で心病むこともあったり、休職明け前に退職の話を再度しなきやいけないので申し訳ない気持ちもありますが退職したい気持ちは変わりません。

どのように退職の話をしたらスムーズに退職を認めてもらえると思いますか…?

退職したい理由は、
・人間関係が1番の理由ですがその理由を伝えるのは良くないとネットに書いてあったので言えないと思っています。

・下の子が来年度1年生になるので家に居てあげたい。

・過去2度他の職場で育休を経験していますが、保育園入園時期(4月じゃないとなかなか入園出来ない)に合わせての復帰で身体がしんどかったり、まだ子どもと一緒に居たいけど、復帰しないといけない…働き始めたい自分のタイミングで働き始めれないのが、嫌で産休・育休を使わず退職をしたいと思っています。

コメント

りんご

子育てに専念したいとかで良いと思いますよ!詳しく聞かれたら小学校の事や縁のことを伝えたら良いと思います。

はじめてのママリ

会社に対する不満を理由にすると、それの解消に努めるから辞めないでと引き止められてしまうので、前向きな理由だと良いかもしれません😃!

前の方の仰る通り、子育てに専念したいというのは良さそうですね💡

この会社が嫌だから辞めたい、というより、こういう事をしたいから辞めたい、の方が相手は何も言えないかなと思います😌

ゆうりん

労組とかは無いんですか?相談してみたら良いと思います。
会社都合で退職届の受理を拒むことは出来ないですから、引き止められても○○日までには辞めます。と強く出て良いと思いますよ。辞める理由にしても、ネットはネット、自分の思うまま伝えた方がきっと伝わりますよ。

♡YU-KI♡

私も人間関係で病んで、ストレスチェックに引っ掛かったり、急性胃炎になって食べれなくなってでも、退職させて貰えませんでした。
そんな矢先に3人目妊娠し、妊娠を気に退職しょうとしましたが、それも出来ず、とりあえず産休育休を取りました。
復帰の日時を決める際に、子供が保育園慣れなず慣らし保育が進まず、時短希望しても、却下されてしまい、子供優先にしたい事を伝えて、やっとの思いで退職出来ました。
なので、とりあえず育休取って、子供を理由に退職が一番スムーズだと思いますよ💦

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

みなさんありがとうございました。
あれから職場へ行って話をして来ましたが…退職は出来なかったです…
色々伝えたのですが…保留という形になりました。。

りんご

そうなんですね。私は一度「退職願い」で通らず「退職届」で出したことあります。辞めたいですではなく、「やめます!」と言う意思決定で出しました。