※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食後に嘔吐が続いています。卵黄をあげているが、初めてではない。アレルギー検査が必要でしょうか?

離乳食のアレルギーについて質問です。

8ヶ月になる娘がいます。
数日前、離乳食の約2時間後に嘔吐をしました。
その日のうちに病院に行き、軽い胃腸炎だろう離乳食も食べさせていいですよと言われ整腸剤をもらって飲ませていました。
特に下痢などもなくいつも通り離乳食をあげていたところ、昨日また離乳食の約2時間後に嘔吐をしました。
また胃腸炎かなと思いましたが、考えてみるとどちらの離乳食も卵黄を1/4個分あげています。
ただ卵黄を食べるのは今回が初めてではありません。
たまたまなのかわかりませんが、嘔吐以外に発疹や蕁麻疹や赤く腫れるなどの症状は出ていませんが、嘔吐だけということもあるのでしょうか?
またこの場合は病院でアレルギー検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

卵アレルギーですが、同じ様な感じでした!
卵黄食べて数時間後に嘔吐。蕁麻疹や痒みも無し。それが2回あってアレルギー検査したら、卵アレルギーでした🤔

うちの子も卵黄は何度か食べていて、量が増えた時に反応が出ましたよ。今後の進め方も変わってくるので、検査してもらうと良いと思います☺️

• ヨーコ

ヨーコ

同じですね!
    何度か食べていても急に反応が出る事はあるんですね。
    病院で相談して検査してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日