※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
家族・旦那

義理の親と同居して3ヶ月ほど。娘が義母の口癖などをマネしてしまうのが…

義理の親と同居して3ヶ月ほど。
娘が義母の口癖などをマネしてしまうのが本当に嫌です。
例えば
作る→こしらえる(料理でも工作でもなんでも)
お外→おもて
うんち→うんこ
などです。
今までは「ウンチでたよー」とか「クッキー作りたい!」と普通に話していたのに、
同居してしばらくしてから「パパうんこ!?」とか「ママ〜、この折り紙で鳥さんこしらえて〜」みたいに言うので、娘が義母に汚染されてくような気持ちになってしまって本当に嫌なんです…。(もちろん、こしらえるやおもてなどの言葉自体は日本の文化だし決して間違ってないのはわかっています)。

中でもとくに1番嫌なのは、義母が食後に歯に舌を吸い付けるような感じ?でチェッ!チェッ!チェッ!と舌を鳴らすんです。
しかも一体どうやってるのかしらないけどとにかく爆音。
ドアを閉めた隣の部屋からでも耳につくくらい大きな音で、チェッ!チェッ!チェッ!チェッ!チェッ!チェッ!チェッ!×4セットくらいするもんだから本当にイライラしてたまりません。
そしてついに、娘もそのマネをするようになってきてしまいました。
意味はわかってないので、食後などに関係なく遊んでる最中などにチェッチェッと歯と舌で音を鳴らすんです。
イライラしてたえられません。

義父母と同居してるとマネしてほしくない高齢者独特の癖や生活習慣的なものとかあると思うんですけど、
同居のみなさんはそういうのどうされてますか?
放っておくしかないんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

真似が始まったら相手がいようといまいと子供に「真似しないの!」と注意します。食後の歯の詰りを取るような音は特に汚いですし 相手にも真似されたくない事をしていると気付いて貰いたいので。

  • てんてん

    てんてん

    やってみます!
    イライラすることもめっちゃ多いですが、やっぱり傷つけたく無いと思ってしまって不満など義母本人にあまり言えないでいるんですけど、
    娘がこれから始まる保育園生活などでお友達から変に思われたりしたら絶対嫌だし…
    ましてや歯の詰まりを取ってる音って人に不快感を与えますよね。
    娘が他人から私が義母に向けるような感情を向けられたらと思うと…😰
    絶対阻止します!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

嫌ですよねー!!
うちは口癖とか田舎独特の言葉遣いとかはあまり気になりませんが、
食事の姿勢が気になって、
義父母揃って肘はつくし、皿は持たないし、嫌いなものは平気で残す。
子どもが真似するので目の前でその食べ方はやめて。幼稚園で同じような姿勢で子どもが食べてたとき、先生から注意されたらえ?じいちゃんとばあちゃんはしてるよ、と言われますよ!と言いました😅あとはその都度、ばあちゃんまた肘ついてるね、真似したらだめよ〜恥ずかしいからね。と言ってます😂笑
あとは小さいことですが、靴を揃えないとかゴミはそのまま机の上に置いてあるとか、私は嫌いなのでイライラが溜まったときに義父母に伝えてます😅

  • てんてん

    てんてん

    義父母に直接言えるの、本当にすごいです😭本気で尊敬です。
    これから長い人生一緒の家に住まなきゃならないのに揉めるのが嫌で、どうしても直接は言えないチキンです💦
    私にやれる範囲で、ここぞとばかりに子供を出して「真似したらダメよ!」と叱ってる姿を義親に見せつけようと思います!!

    • 1月11日