※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおゆう
子育て・グッズ

生後43日の男の子の手足が冷たくて紫色になることが気になります。赤ちゃんはそういう状態なのでしょうか?不安です。

生後43日の男の子を子育て中です。
質問なのですが、手足が冷たいことが多いのが気になります。それとよく紫色のような色になっているような気がします。
赤ちゃんはみんなこんなもんなんでしょうか?
はじめての育児なのでわからないことだらけで不安です…

コメント

怪獣使い

ちょっと寒いのかもしれませんね(><)
うちの子産まれたのが春先で退院してから手が紫色になって…
部屋暖かくしたら治りましたよ( ¨̮ )

• なおゆう

なおゆう

やっぱり寒いのでしょうか(*_*)
    足元になにかかけてあげたりすると冷たくなくなるのですが、お風呂に入れてあったまったはずなのにもう着替えさすときにはまた冷たくなってたりします(;_;)

• 10月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

お風呂のお湯は何度ですか?
    もう少し高くする、長めに浸からせてあげる、着替える空間を温めてあげるなどしてあげるといいですよ(><)

• 10月24日
  • なおゆう

なおゆう

下に返信してしまいました(*_*)

• 10月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

まだベビーバスなら今の時期だと寒くて入っている間に温度下がっちゃってるかもしれないですね(><)
    新しいお湯足しながら入れてあげるのがいいですよ!

• 10月24日
  • なおゆう

なおゆう

一度そうしてみます>_<
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月24日
なおゆう

お湯の温度は41度でいれています>_<
ベビーバスでだいたい5分くらいいれていると思います!
できるだけ温めてあげようと思います>_<

ハル

足首を温めてあげると冷えがマシになって風邪を引きにくいみたいですよ!もう少し大きくなってつかまり立ちなどするようになったら靴下って滑るので、積極的に足首を温めると良いそうです♡なのでレッグウォーマーですね\( ˆoˆ )/
赤ちゃん冷たくなるの可哀想ですよね(´;ω;`)まだまだ体温調節機能が未熟だと思うのでこれから寒くなるから気をつけてあげてください♡

• なおゆう

なおゆう

そうなんですね>_<
    レッグウォーマーいいですね!
    赤ちゃんは汗かきだしぬくいものだと思っていたのに冷たいと寒いのかな〜と心配になります(*_*)
    これから寒くなってくるので気をつけます(*^_^*)

• 10月24日
ぷぅーこ

色が紫のときは少し寒いのかもしれません💦💦
靴下は体温調節の妨げになると言われたので、うちの娘はレッグウォーマーを足もとのほうに伸ばして使っていました💡

赤ちゃんの足で寒いのかどうかを判断するときは、足の裏を触ってみて肌がサラサラしていて冷たいときは寒い、冷たいけど足の裏がペタペタしているときは適温だから大丈夫だよ😊っと、こども医療センターで看護師をしている叔母に教わりました☺

• なおゆう

なおゆう

やっぱり少し寒いのですね(*_*)
    わりと背中は汗っかきでわきの下もじとっとしていることが多いのに手足は冷たいことがあるのでよくわからなくて(´・_・`)

ペタペタというのは少し汗っぽいというかしっとりしている感じですか?
    いつも触ると冷たくてサラサラしている気がします>_<

• 10月24日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

そうですね😭ペタペタは湿っぽく汗をかいたような感じになってるときです💡
    サラサラしているならやっぱり寒いのかなと思います💦
    最近は気温差が激しいので室温調節も難しいですよね😣⤵

• 10月25日