※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお٩(。•ω•。)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘で、綿棒刺激でしか便が出ない状況です。ミルクを変えても改善せず、悩んでいます。離乳食も始めているので、自力で排便できるようになるのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。

1ヶ月から綿棒刺激をしないと便が出ず、毎回しています( ´・_・` )ミルクを変えたりしてみましたが、効果はありませんでした。
2、3日様子を見てみても自分できばる気配はなく、お腹はふくらみオナラが臭くなっていき、耐えきれず綿棒刺激の繰り返しです(笑)
離乳食も始めていて足もバタつかせるようになり、こんな毎回刺激してて自力で出せるようになるのか?と悩みます。

みなさんよろしければアドバイスお願いします(><)

コメント

あやこママ。

こんばんは!
私の3人目の娘は、2ヶ月から綿棒刺激の毎日でした。
刺激しないと出なくなると、知り合いの看護師さんが教えてくれたので。
小児科の病院に受診して、飲み薬を飲んでます!
1歳になった今もうんちが出なくなると受診しています。
食べているのに出ない。硬いから?
踏ん張れないの?とか凄く悩んで、受診して大丈夫なの?とか考えたりしましたが。
私は受診して、良かったです(*≧∀≦*)

• りお٩(。•ω•。)

りお٩(。•ω•。)

回答ありがとうございます(*´Д`*)
    書くのを忘れていたのですが、病院で便が柔らかくなる薬を飲ませたこともあるのですが娘は効果果たしてあるのか…状態でした(苦笑)
    もう一度病院に相談してみようと思います♡

• 10月24日
おさく

うちの子の場合にはなりますが、
生後1ヵ月半くらいから完ミにしたら自力で排便できなくなってしまってて、踏ん張るものの出ないのでお尻も切れてしまったりしてました。
その為、私も毎日綿棒刺激してました😂

先生に聞いたら、赤ちゃんの機嫌がいいようなら、2.3日出なくても気にしなくていいと言われましたが…。
最近、ミルクを少し薄めてみたり(これは、していいのかわかりませんが)、白湯を多めに飲んでもらうようにしたら、まだ1日に1回しか出ませんが自力で排便するようになりました!

あまりアドバイスになってないかもですが、参考までに…😅

りお٩(。•ω•。)

回答ありがとうございます!
    うちも完ミです💦なかなか出ないですよね、、(笑)

数日ならあまり気にしなくていいのですね✨
    ちなみに白湯は1日どのくらいあげますか??(><)

• 10月24日
  • おさく

おさく

そうですね…やはりミルクは母乳より色んな面で劣りますよね😂

その日にもよりますが、50~120ccくらい飲んでるかと思います!

• 10月24日

りお٩(。•ω•。)

ですよね(笑)1番しんどいのは経済的な面が、、(笑)(笑)

ありがとうございます😌
    早速明日から試してみます✨

• 10月24日
  • おさく

おさく

本当に経済的な面では厳しいですね😂

もし、それでも変わらないようなら、受診してみた方が安心できるかもですね!(^^)✨

• 10月24日
ちがや

病院では相談してみましたか?
また、5日程様子をみても
良いと思いますよ

私の娘も生後1ヶ月頃から
毎日出なくなり
心配になって病院を受診しました
だいたい生後2ヶ月頃には
お腹に便を溜めたり
できるようになるそうです。
娘の場合は
4日に1回のペースで出ていて
赤ちゃんによっても
排便のリズムがあるようなので
毎日出てない!とか
あまり気にしない方が良いですよ!

5日たっても出ない、
お腹が張って機嫌が悪い場合は
綿棒浣腸をするかそれでもダメなら
病院に来るように言われたので
様子を見てから
受診しても良いと思います(*^^*)

りお٩(。•ω•。)

回答ありがとうございます!
    病院は一度相談して柔らかくなる薬を飲ませたのですが、効果なしでした(><)
    5日も様子を見てもいいのですね!オナラの臭いにグッと耐えながら様子を見てみたいと思います♡ありがとうございます( *´︶`*)

• 10月24日
ゆき

娘もずっと便秘気味で、二週間に一回は小児科で浣腸してもらってました💦
あまりに続いたので、先生が浣腸はかわいそうだから、と薬を処方してもらい、飲ませてからはすんなり出るようになりました😄
一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね😃
今ではふんばる力がついたのか、薬なしでしっかり💩してますよ😄

りお٩(。•ω•。)

成長して出るようになったみたいで安心しました♡
    病院は一度かかったのですが、薬の効果はなく…また違う薬があるかどうか受診してみたいと思います(*´Д`*)

• 10月24日

りお٩(。•ω•。)

書き忘れました(><)
    回答ありがとうございます♡

• 10月24日
はる   (ू•ω•ू❁)

うちも綿棒使わないと出ませんでしたが、毎日ヨーグルトあげたら2日に1回自力で出れてます!

りお٩(。•ω•。)

ヨーグルトですね!試してみたいと思います♡
    回答ありがとうございます( *´︶`*)

• 10月24日
チキオババ

同じ状態です!うちも2日に一回ぐらいのペースで綿棒浣腸しています。二ヶ月頃から便秘だったのですが、離乳食が始まった頃から便が硬くなり、お尻の穴が切れてしまったのをきっかけに最近初めて病院にかかりました。赤ちゃんの便秘が続くと、腸が太くなって余計便をためやすくなってしまうそうです。なので、一度浣腸で腸に溜まった便を全て出して、腸が細くなるようにすることが大事らしいです。細くなると、腸が便を押し出す力が強くなるそうで改善していくらしいですよ(^ ^)下剤を飲むと、効きすぎる子もいるようで、最初は市販されているマルツエキスを飲むように言われました。うちは、それを飲んでいますがあまり効果はありません😅ですが、便が柔らかくなったのは確かです!なので、病院で下剤を処方しに行きたいのですが、今の季節病院で風邪をもらいそうで怖くてまだいけてません💦笑
マルツエキスを試したことがなければ試してみるのも良いかもしれません!
助産師さんや保健師さんに相談したところ、ヨーグルトを食べられるようになると変わってくると聞きました!ヨーグルトは7ヶ月頃から食べられるそうなので、私は心待ちにしています!笑
あと、便秘に効く食べ物を聞いたら、葉物の野菜と、バナナだそうです!あとは、水分を摂ること。離乳食でスープを取り入れるなどの工夫も良いそうです。あとは、ズリバイを沢山させると自然とお腹に刺激が行って良いみたいです。

長文失礼しました(>_<)

りお٩(。•ω•。)

沢山の情報ありがとうございます♡ 腸の太さ変わるのですね!初耳です(°д°)病院はやはり大事ですね…💦💦
    マルツエキス、今度確認してみます♡
    7ヶ月からなんですね!私も心待ちです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝) 自然に大量で出たのがはるか昔なので、久々の大量はちょっと怖い気持ちもありますが😂😂
    どれも貴重な情報ありがとうございました♡助かります🌼

• 10月24日
ココ0626

うちも6ヶ月の娘ちゃんです!
うちも離乳食を気に便秘気味でしたが、ベビーマッサージが良いと聞いて、オイルでマッサージをしてあげたら毎日出るようになりました^o^
あと、毎朝、赤ちゃん用のヨーグルトも食べさせています!
よかったら試してみてください^o^

りお٩(。•ω•。)

毎日ですか!わたしの理想です♡オイルマッサージ、調べてみます!
    ヨーグルト人気ですね♡7ヶ月になったら始めてみようかと思います(*´﹃`*)
    回答ありがとうございました♡

• 10月25日