※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーすん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂を嫌がって泣き止まない状況。生後3ヶ月でベビーバスもNG。大人用のお風呂でも泣き止まず、困っている。泣き止ませる方法を知りたい。

こんばんは。赤ちゃんのお風呂嫌いについて質問します。

もうすぐで生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます!

お風呂が大っ嫌いです(´;︵;`)

産院にいる時からダメだったみたいでよく助産師さんに、今日も大泣きだったよ〜と言われていました(´;︵;`)

退院してベビーバスで入れてもダメ(´;︵;`)

おばあちゃん、母親と誰がいれてもギャン泣きです。

生後2ヶ月になり大人と同じお風呂にいれてますがこれもギャン泣きでお風呂の時いつも困っております(´•ω•̥`)

1回も泣かずにはいるってことがなくこんなに泣く子初めてだわ!!とおばあちゃんに言われてます( *_* )

ある程度落ち着くまではギャン泣きのままいれるしかないですか?(´•ω•̥`)

お風呂の時に泣き止ませる方法などあったら教えていただきたいですm(__)m

コメント

さっちゃン♡

お湯の温度はどうですか?
体にべったり抱っこして入れてもダメですかね?

• ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    温度も確認し、
    今日体べったりにしてはいってみました!
    最初は大人しかったのでしばらくこの状態で様子みてみようと思います(。◕ ∀ ◕。)

• 10月24日
nico0705

水が苦手な子もいると思うので参考になるかわかりませんが
うちは、スイマーバでお風呂で遊ばせてから体洗ったりするのでお風呂が大好きです!楽しい場所だと認識してるのかな?と思います。参考になれば\(^o^)/

• ゆーすん

ゆーすん

スイマーバ購入したのですがあまりにも泣くので使ってなかったので明日はスイマーバ試してみようと思います!!(ღ♡‿♡ღ)

• 10月24日
より♡

今の今まで泣いてお風呂に入らせているなら致し方ないかと・・・^^;

声をかけながらいれさせてあげるしかないですねー^^;
がんばってください✨

• ゆーすん

ゆーすん

いっぱい声かけて頑張ってみます(><)

• 10月24日
ハッスルママ

うちの場合は生後3ヶ月まで実家にお世話になっていたので、私の母が入れていて、それから自宅に戻り、私たまに主人という感じです。
母から私に変わって1週間は泣きました。
私の入れ方に慣れなかったようです。
主人も1週間連続で入れてからやっと慣れてくれました。
人によって入れ方が違うのが落ち着かなかったようです。
5ヶ月なる前くらいから私と主人どちらが入れても大丈夫になりました。
解決策ではないのですが・・

• ゆーすん

ゆーすん

やはり色々なことを試してみて後は慣れるのを待つのみですよね(´•ω•̥`)
    頑張ります!!

• 10月24日
ママリ

お湯の温度、シャワーの水圧などは大丈夫ですか?
泣かれたときは、シャワーを出しっぱなしにしてお水の音聞かせると泣き止みましたよ😄
あとはたくさん声かけしてもけっこう泣き止んでくれました🙌
今ではお風呂大好きです😄

• ゆーすん

ゆーすん

今まで子供にシャワーを使ったことがなかったので明日からシャワーの圧を確認しながらいれてみたいと思います!!(ღ♡‿♡ღ)

• 10月24日
k3k3

足やお尻が宙に浮いた状態だと不安で泣くことがあるようです。自分のお膝に乗せたり、足をお風呂のへりにつけてあげたりしてました。

• ゆーすん

ゆーすん

今日体にべったりで試してみました!!
    最初のほうは結構大人しかったので明日はへりにもつけてあげていれてみます(><)

• 10月24日
aysha

うちは3ヶ月に入ってからなぜかギャン泣きするようになり困っていましたが、ガーゼを胸と手を覆うようにしたら泣かなくなりました。ご参考までに!

• ゆーすん

ゆーすん

ガーゼ卒業してしまったので改めて明日からはガーゼかけてあげてみようと思います(´•ω•̥`)

• 10月24日
だいず

うちも同じく最近まで毎日お風呂で泣いてましたーー💦同じく生まれたてから沐浴はギャン泣きしてました!毎回泣くのでなんとか泣かずに入れたくて、旦那と試行錯誤した結果、やっとこさここ1週間泣かずに入れられてます!ぱたっと泣かなくなりました。
着替えは私が、お風呂には旦那が大人のお風呂でいれてます。

結局何が悪いのかよくわかりませんでしたが、うちの子の泣かなくなった結果のやり方です。
・ミルクの後30分か1時間のご機嫌な時に入れる
・お風呂場は換気して暑くないようにする
・スイマーバで少し泳がせる
・洗う時は沐浴用のベビーバスで洗う
・ガーゼは使わない
・顔、体、頭、裏の順番
・とにかく「きもちいねーーかわいいねーーきれいになったねーー」と声をかけて機嫌をとる。旦那に高い声で言ってもらう

1つ1つ方法変えていって、2ヶ月半かけてやっと我が家のやり方が見えてきて一気にお風呂ストレスから解放されました😭

お風呂泣かれるとほんとに辛いですよね。。うちも夫婦でお風呂の時間が気が重かったです。
ゆんさんの赤ちゃんも、お風呂泣かなくなる流れが判明して、無事に泣かなくなることを祈っています!

• ゆーすん

ゆーすん

旦那が帰りが遅いため1人でいれていて
    本当に毎日大汗かきながらお風呂にいれていてすごく大変で(´•ω•̥`)

今日は体をべったりしてお風呂にいれたら結構大人しかったので少しは楽にいれられました(><)

後は体を洗う時の流れやその後の温まる時間などは色々と試して頑張ろうと思います(´•ω•̥`)

• 10月24日
m-n-n-m

うちの子もお風呂でよく泣いてましたー💦
うちの場合、お湯の温度が熱かったみたいです!
温度を下げて入れたらそれから少しずつお風呂にも慣れて、今はどうにかこうにか、泣かずに入れるようになりましたよー🎵その日の機嫌にもよりますが…💦
あたしもここで同じ質問をさせて頂きました(^_^;)
赤ちゃんってお風呂大好きなんじゃないのー?!っていつも思ってました!笑

• ゆーすん

ゆーすん

私の兄弟の時は泣いてなかったのに!!とびっくりしました(´•ω•̥`)

よく温まろうとして少し温度が高めになっていたかもしれません(><)
    明日入れる時は温度を少し低くしてみます!!

色々と教えていただいた事を試していつかは気持ちよく入ってもらえるように頑張ります(´•ω•̥`)

• 10月24日
m310

ママかパパと同じ向きに入れて見たらどうですか◡̈♥︎??うちは真顔かキョトン顔か喜んでますよ😁🙌🏻

我が家はお風呂はパパ担当ですが、元々お風呂が好きなようで泣いた事もグズったこともないので参考にならないかもですが、、💦

あとはスイマーバやってます⠒̫⃝♡*自分で床蹴ってくるくる回ってます◡̈⃝⋆*
ギャン泣きされちゃうと辛いですよね😭😭
👇こんな感じです‼︎体も密着して安心するのかな?🤔