※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士を目指すが、自信が持てず向いていないか悩んでいる。先生に励まされるが、家に帰ると不安になり、仕事が辛い。保育は好きだが、自分に向いていないのではと悩んでいる。

子供が好きで保育園ていう環境が好きで自分の担任をしてくれた保育士さんに憧れて保育士の資格が欲しくて、今、保育補助で働かせてもらってるのに、日に日に向いてないかもって思っちゃう。

無資格時短のパートなのに、園全体で集まる、ある会を私1人で担当になってました。そのやる事の内容全て考えて会場セッティングして、(保育士目指すなら当たり前なんだろうけど)
何度かクラスの園児の前で絵本を読んだけどそれだけでも緊張して子供たちの興味を引くような読み方が出来なくて落ち込んだし、手遊びだって何個か出来るのがあるのに緊張して出来なかったりていう事があって、
あ、私って人前で何かをやることが向いてないし緊張しちゃってその場から居なくなりたいて思うくらい苦手な事に気づきました。園児たちの横にいる他の先生に見られてるのがすごく嫌です、その先生達が私のやることを嫌味言ったりする訳では無いことが分かってるのに、(表情はものすごくつまらなそうな顔をしてる人もいます(笑)ほんと怖い(笑))「私のやってる事どう思ってるんだろう、つまんないかな、変かな」
とかそんなことばかり気にして全然楽しむことすらできません。

職場の先生は、怖いというか苦手な先生もいるけどみんな優しくて話を聞いてくれるんですけど、「私達も最初は当たり前に緊張したし回数こなして経験するとだんだん自信もついて楽しくなるよ!」って励ましてくれたりしてくれます。嬉しいです。色んな先生にアドバイスしてもらうのですが、その時はよし!頑張る!やってみる!って前向きな気持ちになるのに家に帰ってきたり一人の時間になると不安が勝ってしまいます…。

あー、苦手なものは苦手で克服出来ないんですかね?
今度あるその会が近づくにつれて仕事行きたくないしどうやって逃げようてことばかり考えて精神的に結構つらいです。
保育自体は楽しくて好きです!
私みたいに、保育士向いてないなぁなんて人いるんですかね、ただただ共感して欲しいだけなんですけどね(笑)

ていう、不満?愚痴?でした。すみません。(笑)休み明けの仕事って本当に嫌です!行きたくない!こどもみたいだけど(笑)

コメント

ママリ🔰

気持ちわかりますよ~😊私も手遊びとか絵本読んでる時の他の先生の目、めっちゃ気にしてました(笑)でもやっぱりこれはもう慣れしかないかなぁって感じですね😅だんだん開き直ってやれる日が来ますよ😊
それにしても、集会の担当が1人って結構プレッシャーですね💦小さい園なのですか?今まで無資格の時も含め、いくつかの保育園に勤務した事ありますが、さすがに1人で担当ってなかったですね😅頼れるところは周りの先生に頼って、楽しんでくださいね🍀応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😭😭😭
    旦那さんとかに愚痴っても慣れだよ!大丈夫だよー!みたいな軽く流されてばっかりで…(笑)
    そうですよね、慣れですよね😭同い年の仲良い保育士に相談したら急にどうでも良くなる時が来るから!(笑)て言われました(笑)
    いや、本当にプレッシャーです!司会も進行も全部私一人です。その会だって数回しか見た事ないのに…😭逆に1年目でまず見て覚えて行きたいのに、そんな私によく任せられるなって感じです(笑)

やっぱり逃げずにやり遂げた方がいいですかね😩
    もう無理!何とか辞めよ!っていう自分と、
    1回くらい経験してみよ!
    っていう自分がいて、複雑ですう時間が無いのに😭自分自身もめんどくさい人間すぎて(笑)😂

ありがとうございます😭🤍🤍

• 1月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あの人前に立つプレッシャーは、経験してみないとわからないですよね😣💦でも、そのお友達の言う通り!本当にどうでも良くなる時がいつかきます🤣笑
    頑張ってください💪✨
    集会のことは、普通に考えると無資格であまり経験のない先生に1人で任せるっていうのはちょっと…びっくりしちゃいますけどね😅例えば体調が悪くなったりだとか、どうしてもその日来られなくなる可能性もあるわけで💦なので基本的には行事とかの担当って複数にしますけどね💦でもそれだけやれる!って信頼されてるってことなんですかね🙌できるとこまでやってみて、本当に無理😭って思ったら仲の良い先生とかに相談しても良いと思います💦正直、保育園も本当にピンキリなので…自分に合ってる所と出会えないとすごく辛いと思います😓(それで病んでしまった保育士さんも身近にいます💦)頑張りすぎず、楽しめる保育してください💕

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

園自体は70人くらいの園です!

ドラ

慣れですよ(>_<)私も上がりしょうで利用者と話すのもダメダメだったけど利用者と仲良くなってきたら普通に話せるし、頼りにされることにより自信もつくし。時間が解決してくれます。

はじめてのママリ🔰

私学生時代実習行った保育園で先生が最初の3年は毎日泣いてたよーって話してました。私もうまくできなくて…人前は無理だと思って保育園には就職しなかったんです💦

みみりん

私自信も自分向いてないと思います!笑
すぐ感情的になるし…

いくら職員優しくて70人くらいだけど、保育補助のパートさんに行事1人は酷だな、と思いました💦
せめて初めてなら、正職の補助でやってみるとかですかね💦

目指すなら当たり前にこなしていくものですが…立場と経験が違うかと思います💦

園としては保育実習のつもりなのかもしれませんね…
保育士は、なんでもやですから!
場を踏んで成長するのも分かります!

頑張ってください❗️