※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
ココロ・悩み

保育所の連絡帳に書かれた内容について、子供が几帳面な性格かどうか心配しています。発達障害と関連があるのでしょうか。

保育所の連絡帳に「2歳の子どもにしては少しこだわりが強いかなと思います」と書いてあり、不安になりました。
外遊びが終わったあと、他の子の使っていたものが残っていたら通り過ぎず、それも片付けようとしたという内容でした。几帳面な性格だと思っていましたが、こだわりが強いと言われると、発達障害とかそういうものなのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

他に気になることがなければこだわり自体は2歳ならあって当たり前みたいですよ😌

ママリ

こだわりが強いって凄いいい性格じゃないですか?☺️

個性があるんですよ!!!

はっきりしてるって凄いいいじゃないですか!💕

あー

え。
お片付け出来てえらいですねと褒められる内容じゃないでしょうか?💦
めっちゃ偉いし育ちが良い子だなと好印象でしかない行動ですが😅
物はいい様ですね😇
先生の性格が気になります。

👧ママ👧

保育士してます。それだけでは発達障害にはならないと思いますよ!言語や他の行動面何も言われてなければ大丈夫だと思います!
でもこだわりが強いと言われるとやはりえ?!と気になりますよね💦もう少し説明があれば、不安になることもないのになーと💦💦
几帳面なのはお子様の性格であり個性だと思います!お友達の分のおもちゃも片付けてあげるなんて、とても優しくてしっかり屋さんだなと思います😊はるちゃんママさんが普段お片付けすることをきっちり教えられてるからだと思います!
気になるようでしたら、担任の先生に普段の様子や集団活動の様子など聞いてみるのも手だと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

こだわりというよりお片付けちゃんとできてて偉いと思いました。

はじめてのママリ🔰

それだけでは几帳面な性格か発達障害ゆえのこだわりなのかは分からないですよね💦

保育所での他の生活についても聞いてみた方がいいのかなと思います。

はるちゃんママ

皆さま優しいお返事をいただきありがとうございました。まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
三連休前の金曜日に持って帰った連絡帳に書いてあり、モヤモヤ、沈みがちな気持ちで休みを過ごしておりました。皆さまの言葉を聞いて、気持ちが少し楽になりました。先生も、どういう意図で書かれたのか、こちらの気にしすぎなのかわからないので、他に何か報告がされなければ気にしないようにしようと思います。
親バカですが、とても可愛い息子、大好きです🐣